« ロクスケ日帰りツアー | トップページ | 福井の食材シリーズ »

W麺&More・・・

ロクスケツアーの行きがけに「けんぞうそば」でおろしそばを食べた。
0908020006「五合そば」というスタイルで、大きなざるに5杯分のそばが盛られ、おろしツユと辛味大根汁、だし醤油、葱、鰹節が別についてきて、それぞれ好きなスタイルで取り分けて食べるというもの。福井県産そば粉100%・十割のけんぞうのそばはサスガの美味しさで、大満足。



0908020024帰りがけ、またまたオナカが空いていたので今度はインターまでの道沿いにある「八番らーめん」で塩ラーメンを食べた。8号線沿いにいくらでもあるチェーン店だけど、ふつうに美味しくてなぜかお気に入り。たっぷりのキャベツがシャキシャキでとても美味しかった。餃子まで食べてお腹イッパイに・・


0908020027さあ帰ろう、と走り出してすぐ、「わー、なんかステキなお店が・・」と立ち寄ってしまった「COLUMBA」。カフェ併設のケーキ屋さんなんだけど、ガーデン風のファサードがお洒落。美味しそうなケーキがいっぱいあったけど、さすがに食べられない・・餃子やめときゃよかったなー。




0908030001福井弁をネーミングした蒸し菓子シリーズ。
「だんね」・・別にかまいません
「おぼこい」・・かわいらしい
「てなわん」・・かなわない
「かたいけの」・・お元気ですか
どれも聞いたことないけど。関西弁でも「おぼこい」って言うけど、単にかわいいっていうより幼いことを指すかな。

|

« ロクスケ日帰りツアー | トップページ | 福井の食材シリーズ »

コメント

福井のスーパー、おいしすぎ!
おあげさん、こんにゃく。
ゴマ豆腐がおいしいと聞いたので、セールの一番安いの買いましたが、あっというまに食べちゃった。
お魚は、新鮮&安い^^さすがにもってかえれないのが残念。
偶然みつけたカフェ、庭がすばらしかったですね。
パスタ&ピザランチもあるみたいだから、次の機会にhappy01

投稿: なつ | 2009年8月 3日 (月) 12:43

にゃみさん、昨日は一緒に登らせていただき、ありがとうございました!とても、楽しかったですhappy01
にゃみさん、なつさん、もう1人の方、そして私の4人がAB型とはcoldsweats01
また、一緒に登りたいです!遊びに来てくださいね!

投稿: M嬢 | 2009年8月 3日 (月) 17:28

なっちゃんもいろいろ買ってたもんねぇ。
美味しい食材がいっぱいあってタノシいでしょ。
お買い物ツアーも兼ねてまたぜひ・・


M嬢・・・きゃーびっくり。
昨日はお会いできて楽しかったでーす。
また出没すると思うので、よろしくお願いしま~す!!

投稿: にゃみにゃみ。 | 2009年8月 3日 (月) 18:24

M嬢さん、こんにちは。
先日は一緒に遊んでいただき、ありがとうございました^^
また福井ツアーや山の帰りによりたいね~と思いますので、よろしくお願いします(o^-^o)

投稿: なつ | 2009年8月 4日 (火) 18:34

なつさん、こんにちは!
気がつくのが、遅くなりました!すみません!
また、福井に遊びに来てくださいねhappy01
にゃみさん、すみません!にゃみさんのブログでなつさんとお話して・・・

投稿: M嬢 | 2009年8月 9日 (日) 23:11

なっちゃんたらねー、白山帰りに福井近辺をうろついてたみたいですよーhappy02
ニアミスしてるかも~shine

投稿: にゃみにゃみ。 | 2009年8月10日 (月) 06:09

にゃみさん、M嬢さん、こんにちは~
はい、きのう、Yマートうろうろしてましたhappy01
また、タケダの揚げとゴマ豆腐とがんもを買ってきました。
Yマートで、ソーツかつドンと、おろしそばのセットを食べたのですが、なんとそばが2皿もついててびっくりですhappy02

投稿: なつ | 2009年8月10日 (月) 11:49

なっちゃん、ソースカツ丼セット食べたんだー。
マサカそのあとでケーキなんか食ってないよね???

投稿: にゃみにゃみ。 | 2009年8月10日 (月) 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロクスケ日帰りツアー | トップページ | 福井の食材シリーズ »