« 恒例・秋のアレルギーシーズン開幕 | トップページ | 秋の穂高ツアー一日目 »

台風14号

南海上にあって北進中の台風14号「チョーイワン」は、中心気圧935hPa、Photo 中心付近の瞬間最大風速 70m/sでくっきりと目が現われた「大型で非常に強い」台風だ。
予想進路を見てみると、上陸することなく東寄りに進路を変え、日本の東の海上を進むようだが、半径500kmで15m以上の風が吹き、脊梁山脈の高山では離れていても“引き”の風が強く吹く可能性が。


Photo_2高層天気図の予想図を見ると、19日に弱いトラフが通るものの、20日にはリッジの前面に入りそう・・だけど、なんともよくわからん雰囲気。さて、“シルバーウィーク”の山の天気はどうなるでしょう。
北アの3000mあたりでは、先週くらいは最低気温が氷点下近くまで下がって冷え込んでいたけれど、現在の予報ではやや高め。日中は6~8度くらいで推移しそうだけど、山へ行く人は防寒対策は万全にねー。

|

« 恒例・秋のアレルギーシーズン開幕 | トップページ | 秋の穂高ツアー一日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恒例・秋のアレルギーシーズン開幕 | トップページ | 秋の穂高ツアー一日目 »