« 初見参!ナカガイジム | トップページ | 恒例・秋のアレルギーシーズン開幕 »

うりずん

最近ちょいちょい見かけるようになった新顔野菜。0909150003マメ科シカクマメ属のツル植物で、断面が四角形をしたサヤごと食べる。
熱帯アジアが原産で、開花結実時にある程度の温度が必要なため、これまで沖縄以外では栽培が難しかったのだが、「ウリズン」という新品種が出てから栽培エリアが広がったようだ。わずかに苦味があるものの、シャキシャキした歯ごたえでクセもない。


Sikaku_0909050041油と相性がいいみたいで、先日の沢キャンプのときに初めて見かけて買ってみたのだけど、天ぷらにしたらとても美味しかった。
今回は福井の「ファームビレッジさんさん」で見つけたのでまたまた買ってみた。割とお気に入りかも。いろんな食べ方にトライしてみたいけどうちの近所では見かけないなー。
★保存する場合は冷蔵庫に入れると黒ずんでしまうらしいので注意。

|

« 初見参!ナカガイジム | トップページ | 恒例・秋のアレルギーシーズン開幕 »

コメント

四画豆とも言うんじゃないかな。
一回もらって食べたことあるよ。

投稿: ツボ | 2009年9月16日 (水) 20:59

シカクマメって、

>四画豆
ですかー。

単に「四角豆」かと思ってました。
奥が深い・・ってーかカタカナで書くとわかんないですね。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2009年9月16日 (水) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初見参!ナカガイジム | トップページ | 恒例・秋のアレルギーシーズン開幕 »