« dragon | トップページ | ちょい飲みっ@梅田「本日開店」 »

しほみ饅頭

にゃみ家の定番オヤツにはいろいろあるんだけど・・コレもそのひとつ。
0909280001塩の名産地として知られる兵庫県赤穂の銘菓で、塩味をきかせた落雁でこしあんを包んだとても上品な味わい。
茶人でもあった赤穂藩主・浅野内匠頭が特産の塩を使った「赤穂まんじゅう」を作らせ、美味が評判を呼んでいたのが、討ち入り事件によって「義士まんじゅう」と呼ばれ、江戸でも一躍大人気となったとか・・。なんだか皮肉な話だけど。

0909280003後の天保年間に名人と呼ばれた江戸の菓子職人、江戸屋藤冶郎・平兵衛親子を赤穂に招いて改良を加え、より完成されたとか。たしかに、非常に洗練された味わいがあって、京都の老舗にも決してひけをとらないレベルのお菓子だと思う。

総本家かん川
赤穂市新田812-2 0791-45-7333

|

« dragon | トップページ | ちょい飲みっ@梅田「本日開店」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« dragon | トップページ | ちょい飲みっ@梅田「本日開店」 »