« うりずん | トップページ | 台風14号 »

恒例・秋のアレルギーシーズン開幕

ここ7~8年、春の花粉症だけではなくて秋にもアレルギー症状が出る。0909160014最初の数年間は春と同じく、気管支炎が発症していたのだが、数年前に越後の山へ行ったときに虫に刺されたのがきっかけで、病院通いをするほどひどい湿疹になったことがある。皮膚に出るか、気管支に出るか、そのときたまたま弱っている方に出るような気がしている。いずれにせよ、例年はもっと秋も深まってから発症するのが、今年は1週間ほど前から症状が始まった。

0909160006アレルゲンが何なのかわからないけど、何かでうっかりひっかいてしまったところとか、衣服が擦れているところなどが湿疹になってとてもかゆい。重症化するとステロイドを服用し続けてもなかなか治らないことがわかっているので、もう“腫れ物に触るように”どころか“腫れ物には一切触らない”決意で・・。しっかし、これがまたなかなか精神力が要求される苦行なのである。
思う存分掻き毟りたい~・・けど、結果がわかってるのでゼッタイ我慢~・・

|

« うりずん | トップページ | 台風14号 »

コメント

けっこうデリケートだったのね、、、

例年より早く出たということは、秋の深まりが早いせいなのかな?
それとも、年のせい?

投稿: ツボ | 2009年9月18日 (金) 05:23

年齢とアレルギーの関係はよくわかりません。

ただ、以前はアトピーは成長期の子どもが発症し、成人する頃には症状が治まるひとが多かったと思いますが、ここ10数年くらいの傾向として成人してから発症するひとが増えてきているようです。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2009年9月18日 (金) 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うりずん | トップページ | 台風14号 »