SOURCE コンバーチューブ
行動中に手軽に水分補給ができるため、脱水症状を予防し、特に長い山行やハードに歩くときの体調維持に有効なハイドレーションシステムだが、なぜか抵抗感がある人がいまだに多いそうだ。体力的にムリが効かない中高年には特に重要な装備だと思うけど・・
極にゃみ的にはplatypusのシステムを使ってきたが、ドリンキングチューブのどこかにピンホールがあいたかして使えなくなったので、二代目として採用したのが長年お世話になっている山道具屋「ロッジ」のスタッフ・野間さんおススメの「コンバーチューブ」。
チューブ+アジャスタブルキャップがセットされていて、愛用のplatypusと組み合わせて使えるのだ。
「SOURCE」なんて聞き慣れないメーカーだって思う方もいるかもしれないけれど、ハイドレーション・システムでは現在ヨーロッパで一番人気だそう。砂漠などの苛酷な環境で行動するイスラエル軍でも採用しているメーカーで、ヘビーな条件下での使用を想定しているため、使い勝手も丈夫さもピカイチ。
同じく愛用のナルゲンボトルにも装着できるのがありがたい。しかもマウスピースが正円で、どの角度で咬んでもスムーズに水が出るのがほかにはない特徴。on/offがワンタッチで切り替えられるのも便利だし、市販のペットボトルに装着できるってコトは専用リザーバーを持っていなくてもハイドレーションシステムを使えるってコト。
コレで気軽にハイドレーションデビューしてみませんか~。
ちなみに、イスラエル軍だけでなく、米海兵隊、米陸軍、英陸軍、ドイツ連邦陸軍、アイルランド陸軍、オーストラリア消防など世界各国で採用されて高い評価を受けている「アーミーVersion」ってのがある。マニアの間では話題になりつつも、なかなか入手できないのが難点だったのだが、芦屋川の「Sky High Mountain Works」では10月下旬に再入荷予定だそうです。
★入荷情報はお店のブログサイトをチェック! ・・・ココ!
| 固定リンク
コメント
私はplatypus穴あいてからペットボトルになったわ、、、
投稿: ツボ | 2009年9月29日 (火) 05:25