« あーだ、こーだ・・・ | トップページ | 雪崩に巻き込まれると・・ »

美味なる宴@助役亭

講習会終了後、助役さんからお誘いをいただき、久々に“助役亭の美味なる宴”へ・・
0910040046肉がダメとか言うワガママなヒトのために、お野菜料理もきっちり仕込んでおいてくださって・・
彩りも爽やかな大根サラダ、旬のさつま芋を素揚げにしたもの、ひじき煮など、シンプルで素材そのものを味わえるヘルシー料理の数々。




0910040047でも得意料理はやはり肉系な助役さんなので、メインはコレ。食べないけど作るのはスキなにゃみにゃみ。はちゃんと作り方を取材しておきましたぞ。
ブロックのままタレに漬け込んでオーブンでじっくり焼き上げるのだとか。



0910040048お酒もいろいろ登場・・
Sunnyねーさんが置いてったとゆー「Bellow's Rock」とゆーカベルネ・ソーヴィニオン。カジュアルテイストだけど濃いルビーが印象的な赤で、料理の味をぐっと引き立てる名脇役だった。




0910040051東北の銘酒・・福島県二本松市・奥の松酒造の吟醸生原酒「あだたらの光」。
ふくよかな吟醸香に柔らかい飲み口を持つ華やかな女酒だった。





0910040054_2霊峰白山の伏流水で仕込まれる石川の「天狗舞」。しっかりした旨みとコクが日本酒好きにはたまらない。







0910040055“まこっちゃん”が持って来られた泉州水茄子を焼きナスに・・
一ひねりしたタレが美味・・
スペシャルな焼き方もばっちり伝授してもらった。





0910040058シメは、複雑なプロセスと熟成を経て、絶妙の“一期一会”な味わいに仕上がった助役亭特製カレー。
軟骨とかばりばり食べてる私ってダレ?





0910040072_2最後はカフェ&デザート。まるいさんとぐりーんさんの篠山ツアーのお土産で、黒豆&わらびもち入りの抹茶ロール。オナカイッパイなのにこーゆーのは別腹。コクのあるコーヒーも美味しくて、大満足な週末の夜だった。
助役さんHRMさんありがとうございました~happy01

|

« あーだ、こーだ・・・ | トップページ | 雪崩に巻き込まれると・・ »

コメント

にゃみにゃみ。さん、昨夜はお疲れさまでした。

お昼間は色々教えてもらって本当に感謝です。
あれだけの講習会を準備して開催するのはすごくすごく大変だと思いますが、また来年もよろしくお願いします。

>お野菜料理もきっちり仕込んでおいてくださって・・

サービス精神旺盛なもので(^^;)
皆さんもりもり食べて下さって嬉しかったですよ。
僕も心から楽しめました。また機会があればぜひお越し下さいね。

投稿: 助役 | 2009年10月 5日 (月) 05:56

助役さん、ホントにご馳走さまでした~happy01

ホスピタリティに溢れた“助役亭宴会”は美味しくて楽しくて極上のひと時でした。
また機会がありましたらゼヒゼヒ・・・shine

投稿: にゃみにゃみ。 | 2009年10月 5日 (月) 06:58

あらら〜。
助役亭月見宴会、やっちゃったんですね〜。
ざんね〜ん。次回こそ!(笑)

ワインは、そごうの閉店セール(エノテカ)かな?
味わっていただいてよかったです。

投稿: SunnyK | 2009年10月 5日 (月) 17:49

Sunnyねーさん、エノテカのワイン、
片付けちゃいました~coldsweats01
美味しかったheart01

ぜひ次回はねーさんと・・・って助役さんがおっしゃってましたよー。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2009年10月 5日 (月) 22:32

Sunnyさん、こんばんは。
mixi日記にも書いたけど、お天気さんは次回宴会の最優先招待選手になっています。
必ずお招きしますので、もう少しお待ち下さいね。

それとにゃみにゃみ。さん。

ナスを電子レンジで温める場合、ヘタに沿ってグルッと切れ目を入れておいて下さい。
こうしないとレンジ内で爆発する可能性あり。
それに、切れ目を入れておくと熱いうちに皮を剥くのがとっても楽です。
お試しあれですぅ。

投稿: 助役 | 2009年10月 6日 (火) 17:39

助役さん、ありがとうございます~。
爆発されるとちとコワいですね。

いつの間にか代替わりしていたウチの電子レンジは、ちょっと賢すぎてあんまり使いこなせないんだけど・・
活躍してもらわねば。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2009年10月 6日 (火) 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あーだ、こーだ・・・ | トップページ | 雪崩に巻き込まれると・・ »