« 串カツでちょい飲み | トップページ | 「flowing KARASUMA」のランチ »

神戸・熊内「そば切り 山親爺」

新神戸の少し東、山裾にある個性派のそば屋さん。0911230091以前から一度行きたかったのだけど、先日ちょうど近くを通りかかったので寄ってみた。極にゃみ的には、関西にありがちな「細いほどいい」みたいな嗜好とは少し違って「噛み応えも味のうち」と思っているので、「細い」「太い」が選べるこの店ではためらいなく「太い方で・・」とお願いしたら、「うどんくらい太いですけどいいですか?」と・・もしかして、あの「蔦屋」さん並に太いんだろうか・・そこまで太いのはちょっと・・。

0911230088・・ってコトで結局細いほうを「おろし」で。オナカ空いてたので1枚半でお願いした。
そばは、細く美しい。10割にしてはなめらか。おろしは辛味大根が別に添えられていて「かなり辛いですよ」って言われたけど、それほどでもなかった。
でもこのタイプのつゆには、大根おろしはたくさんないほうがいいかも。次回行くことがあれば「盛り」にしよ。シンプル is ベスト。

0911230090そば湯はポタージュっぽい濃度のあるタイプで美味しかった。
福井県坂井市産のそばの袋がどーんと置いてあった。あー福井のおろしそばが食いたい。こうして考えると、福井のそばはツユの要素もあるけど、そばそのものが強いのかも・・

★そば切り 山親爺
神戸市中央区熊内町2-1-37
078−222−9299
11:30~14:30、17:30~20:30(売り切れ仕舞い)
火曜定休(月曜日は昼のみ)

|

« 串カツでちょい飲み | トップページ | 「flowing KARASUMA」のランチ »

コメント

ホンマもんは 塩で食べたいです~

刺身も いっしょ ごちゃごちゃ
スダチとか かけたら 素材の香りと味が
わからなくなります。

喉越し 食感 香り 味・・
蕎麦は いいですね~~☆

投稿: やっすん | 2009年11月26日 (木) 07:52

やっぱ塩ですかぁ。
デリケートな味わいだけに奥が深い・・・

魅惑の蕎麦三昧したいなぁ。


投稿: にゃみにゃみ。 | 2009年11月26日 (木) 08:06

この辺りは仕事でしょっちゅう通っているけど、こんな蕎麦屋あったかいな…
バス道に面してるんかなぁ…
こんど行ってみよ。

投稿: マメオ | 2009年12月 2日 (水) 22:03

マメオさん、お久しぶりです~happy01

熊内橋通2の交差点を北へ入ったところ・・
バス道には面してません。
一見、若向きの雑貨屋さんかブティックみたいな感じで、ぜんぜんそば屋に見えません。

酒と、アテもちょこっとありましたよー。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2009年12月 2日 (水) 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 串カツでちょい飲み | トップページ | 「flowing KARASUMA」のランチ »