« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

うどん三昧・・・

小豆島ツアーでは、なんだかんだでうどん三昧。0912290050初日の夜は「寄せ鍋」で、ワタリガニをブチ混んだ鍋のシメに小豆島産のうどんを投入。コレがまた、ゆでうどんとは思えない美味しさだった。3玉入りのお徳用?を草壁港近くのスーパーマーケットで購入したのだが、3玉がひと塊で袋に入っててビックリcoldsweats01
けど、モチモチ・なめらかな食感でなかなかのヒット。


0912300071この麺を岩場にも持って行って、ランチもうどん。マルキン醤油の「寄せ鍋のつゆ」を使ったのもよかったみたいで、カンタンかつ美味だった。冬はやっぱこーゆーのがあったまっていいですなー。二人で3玉食べちゃった。うどん好きの極にゃみ的には大満足・・
夜はまたまたうどん鍋で、結局毎食うどん・・



0912310098ところで今回の小豆島ツアー、行き先が吉田だったので、行きがけは姫路-福田を結ぶ「四国フェリー」を利用したのだが、帰りはダイヤの関係で大部-日生を結ぶ「瀬戸内観光汽船」を利用。時間的には、姫路-福田が約100分、日生-大部が約60分で、日生から姫路に40分かかったのでとんとんというところ。


0912310102行きがけはベタ凪で全く揺れなかったのだが、帰りは冬型が強まって強烈な北西風が吹いていたため、サスガの瀬戸内航路でもけっこう揺れた。時折大きな波が船腹に激突して「ドカーン」って音を立てるのがちょっぴりコワかった。
で、船内で「うどん」を食ってる人がたくさんいて「美味しそう」って思ったんだけど、酔ったらイカンとガマンしたんだけど・・

0912310105揺られてるうちにすっかりオナカが空いて(?)、垂水駅でついつい「山陽そば」に吸い込まれちゃった。年越しそばのつもりで・・
駅そばにしては、ダシがしっかり美味しくて、かき揚げ天の中身は大きめのエビがいっぱい・・なかなか美味しかった。
ところが・・


0912310004帰宅したら、晩御飯が「そば」だった。
あちゃー・・うどん三昧のあとにそば2連発。
ま、しっかり美味しくいただきましたよ。






0912290015初日の行動食に、こんなモン食ってたの、Hさん知らないだろうなーcoldsweats01

麺ばっかり・・
はい、私、人類とゆーより“麺類”ですから。

| | コメント (0)

2009年末クライミングツアー・三日目

前日、撤収と同時に小雨がぱらつきはじめ、0912310074テントサイトに着いたら本格的に雨。降水量はたいしたことはなかったものの、夜通し台風並みの強風が吹き荒れていた。建物の陰に張っていたおかげでテントは無事だったけど・・
そして明けて最終日の31日はまたもや朝から快晴。かなり冷たい風が吹いているけれど、風のあまり当たらないエリアなら大丈夫では?ってコトでまたまた吉田川の岩場へ出発。


0912310077陽だまりを求めてカフェテラスの上部で装備を広げ、まずは「ベムロック」のパラグラフ(5.9)。途中で右へ、左へ振っていくところがムズくて、泣きが入る。「このスタンスにはゼッタイ立てない・・」と思ってしまうんだけど、気合で立ちこむと「アレレ?立てた!?」・・フリクションがすごくいい岩質なんだなー。


0912310086ミサゴが華麗に舞う好天の岩場。お次はペレストロイカ(10b)へ。「お買い得」って言われたけど10は10。極にゃみ的に歯が立つよーなシロモノではなかった。核心のスラブでお助け(A0用)をセットしてもらったけど(チビには辛いらしい)、その下部から既に逃げモードで、ゼンゼン違うところを登ってしまった。しかも、ムーブを起こして落ちるのではない“根性無しテンション”をやらかして我ながら情けなくなった。

0912310091「ゼッタイこんなところムリ!」と思っても、ふと立てるというのが何度も・・
アタマを改造をしないといけないのかもしんない。
ともあれ、コーヒーブレイクを交えながらまったり楽しむHさんの“癒し系”クライミングスタイルが今の私にはとても心地よい。無理しない。楽しむために登る。そんな感じで、リハビリできるかなーって少し前向きな気分になれた。

0912310094続いて「カフェテラスロック」へ。スラバー(5.10c)では、離陸できない症候群に陥る。北山ボルダーみたいな立ちこみがマッタクできず、カンテを“ちょっと借りて”無理矢理スタートしたけど、上部はジムっぽい登りで楽しかった。
 ってワケで、スラブ天国(?)の吉田川の岩場でたっぷり遊んだ楽しい三日間であった。

お付き合いくださった「カメさんH」さん、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2009年末クライミングツアー・二日目

小豆島ツアー二日目。
0912300051「全国的に天気は下り坂」との予報だが、ここ小豆島では高曇りだけど一応晴れ。
降られたところで、アプローチが短いのでゼンゼンどーってコトはない。ってワケで出動。





0912300053マズはアップ・・と「キューブロック」の小林2(5.9)、小林1=シャオリン(5.10b)。
短いとは言え、極にゃみ的にはアップじゃなくてアップアップ・・

簡単なルートを「リードしてみる?」と言っていただいたけど、何しろコワくて。だってピン2つってコトはほとんどランナウトじゃん!


0912300054「クラシカルでマルチっぽいルートを登りたい!」ってコトで、古典的名作「瀬戸の花嫁」へ(正規ルートわかんなくて、もしかしたら「瀬戸のオバサン」だったかも)。
ハング右の乗越が立ってて苦労したけど楽しかった。




0912300058上部はアヤしい四足ネコムーブスラブ+脆いクラック登り、トップアウトしてからはヤブこぎ・・とまるで本チャン気分。ううーん。楽しいかも。こーゆーの、スキ~。
クライミング、やっぱ楽し~かも。
その後、




0912300073「センターロック」のクラシック(5.9)を登って、最後に再び「きもちんよかロック」のきもちんよか(5.10a)へ。
クラシックの細かさにも泣いたけど、きもちんよかは大泣き。「コワい~」の絶叫が何度となく岩場に響いていた。
雨模様の気配だったので、これにてこの日は終了。
撤収してベースに帰ったとたん雨。
またまた快適テントサイトでまったり宴会ですね。
3日目へと続く・・・

| | コメント (4)

YOSHIDAオートビレッジの夜

冬場は一般キャンパーの利用がほとんどないため、0912290049“クライマー価格”が設定され、とてもお買い得なキャンプ場。設備はばっちり整ってるし、施設内はとてもきれいに維持管理されていて、超快適。
日没につかまらないうちに下山し、風呂&買出しで島の南側まで出かけて、地元食材にて宴会。意外と美味しい地元の豆腐や、てんぷら(練り物)、地元マルキン醤油のツユで寄せ鍋やなんかを・・
ボッカしなくていいから可能な、超快適キャンプでシアワセな夜が更けていく・・(ってーか、すごく早くから寝てしまい、ふと目覚めた2時過ぎに朝かと思った・・)
こんなキャンプを経験したら、もはや山ヤには戻れないかも~?

| | コメント (0)

2009年末クライミングツアー・初日

小豆島に到着。福田港から上陸し、「YOSHIDAオートビレッジ」へ。
0912290030年末で施設はお休みなんだけど、今回のパートナー、Hさんは長年の常連客で、支配人さんが「久しぶりやね」と温かく出迎えてくださった。
美しく晴れ渡った中、キャンプ場の裏手には顕著な岩山が見える・・
さっそくクライミングギアだけ持って出発!




0912290034ったって、アプローチは緩やかな車道を5~6分、山道に入るとスグ岩場。なんたってクライミングはずーっと現役引退状態。お手柔らかにオネガイしますよぉ・・




0912290038「海鳴りロック」にて待ち人(5.9)、潮風(5.8)、
さらに「ミサゴロック」へ移動してオリーブオイル(5.8)へ。
ヒトケタなのに、すべてTPなのに、スラブってなんでこんなにコワいの~?ビビリバビリブーなにゃみにゃみ。であった。


0912290041最後に「きもちんよか」ロックにて、ランナウェイ(5.10a)にトライ。どうすればいいのかさっぱりワカラン部分が多かったけど、下部のフレークをつかんでわしわし登るパートはとても楽しかった。
超久々のクライミングは、なかなかボロボロではあったけれど、好天の小豆島はどこまでも美しく、どこまでも快適で、超久々、超リハビリクライマーを優しく迎え入れてくれたのであった。

| | コメント (0)

船旅

絶好の晴天のもと、年末ツアーに出発~。
0912290013垂水駅でピックアップしてもらって、一路西へ。
姫路港からフェリーに乗船。
船に乗るのっていつ以来?乗り物ダイスキなので、わくわくしてしまう。コドモか・・・




0912290017べた凪に凪いだ海へと・・・
出航と同時にデッキへ出てウロウロ・・




↓↓↓

続きを読む "船旅"

| | コメント (0)

年末ツアー

今年は正月山行は計画ナシ・・雪の山へは行きません。
0912280018その代わり、ちょっと西の方へ向かってぷちツアーにおでかけです。
もしかするとときどき“つぶやく”かもしれませんが・・。

| | コメント (0)

年末年始のお天気

今夜あたりから入山するという山ヤさんも多いのかな。
HBC専門天気図が発表している週間予想支援図
0912281_2




31日にかなり強い寒気を伴う気圧の谷が通過するみたい。日本海側の一部の山域では、30日午前中に擬似好天になる可能性もあるとか。天候の読みは慎重に・・

こんな情報も出ていますよ。
★tenki.jp  大晦日・元日は強い寒気に注意!!

日本山岳会の
JAC冬山天気予報  も、とても役立つ情報です。

いずれにしても、気象情報と雪の状態に注意して、よい年末年始の山行を!

| | コメント (2)

清荒神参道「小やきや」の草だんご

清荒神の参道には、なんだかほっこり懐かしさを感じるお店がたくさんあるんだけど・・
0912280001小やきや」もそのひとつ。とても素朴な味わいのおだんごを商っておられる。白とよもぎの2種類のみで、“餅”ではなくて米粉を使った“団子”。
美味しそうな焼目が入ってるけど、食べる時にも一度焼くと美味しさUP。アツアツのあんこがにゅっと出てきて火傷しそうになるので要注意だけど・・


★小やきや
宝塚市清荒神5-3-36
0797-86-8346
不定休(雨天休業)、9:00~夕方

| | コメント (0)

大阪城公園→大北商店

所用でOBPへおでかけ。0912270012住宅設備機器についてちょこっとお勉強とゆーかなんとゆーか。雲ったり晴れたりの日曜日で、気味が悪いくらい暖かく、訪れたショウルームはすごいたくさんの見学者で賑わっていた。“ガイドツアー”を担当しているスタッフは、とても流暢な説明で、かつてナレーターモデルの元祖、みたいなオシゴトをしていたこともある極にゃみ的には久々にプロフェショナルな美しいトークを聞いて心地よかった。


0912270037ご用は早めに終わったので、年内に一度行きたかった大北商店さんに新設された“おでん”居酒屋へ寄り道。店主さん自ら手がけられたという内装はシンプルで、居心地のいいお店が誕生していた。が、お店にはどっかで見たよーなヨッパライがいっぱいいて、ふと気づくと“周回遅れ”を見事挽回し、あっと言う間に自分もリッパなヨッパライに・・

0912270036メインのおでんは関西風のダシが効いた薄味で、さっぱりと上品な美味しさ。おでん各種90円、だし巻き卵や白菜漬など“今日の一品”各種100~200円ととてもリーズナブル。今日は「桜島大根」の煮付けがあってとても美味しかった。いずれも数量限定・売り切れごめんみたいですよ。年明けは3日から営業だそう。

★大北商店
神戸市北区道場町生野131-1(JR福知山線道場駅前)
078-985-4347
水曜定休 ※おでん部門は夕刻より営業(土日祝?)←営業データは未確認

0912270034今日のお昼頃、大阪にて絵に描いたような巻雲を見た。軽く下り坂で、また冬型になるかなー?明日は寒いかも。

| | コメント (2)

天然酵母パン「樸木」

一度行ってみたいと思いつつ、あまりに遠くてちょっと行く機会もなかったお店へ・・
0912260024自然農法の畑にお邪魔した流れで、ご自分でも天然酵母のパンを焼いている畑のオーナーさんとランチ。地図と首っ引きで“にゃび”りながら、国道168を南下、25で法隆寺前を通り、なんとか到着。とってもステキなロケーションにある一軒家のお店で、オーガニックレーズンから起こした自家製酵母でパンを焼いておられる「樸木」さん。


0912260028大阪でも、西天満のカフェ「いるふ」で週に一度だけ買うことができるとのことなんだけど、どうせならお店に行ってみたかったという思いがかなって・・





0912260036揚げた車麩のサンドイッチとキッシュのランチ。
もちもちのベーグルっぽいパンに、麩で作ったカツみたいな具材が挟んであるベジタリアンっぽいメニュー。
キッシュはサクサクのタルト地に野菜がたっぷりのアパレイユがとても美味。右端はデザートのシフォンケーキ。


0912260037ピザも3種類くらいあって、こちらは野菜たっぷりのピザ。
ホント具沢山で、チーズもたっぷり。トマト味がすてきなアクセントになってる美味しいピザなんだけど、なんたってドゥの味わいが素晴らしい。サクサク・もっちり、濃い味の具材と一緒に味わっても粉の味がしっかりわかる。


0912260038しいたけとイタリアンパセリのピザがまた絶品だった。
生しいたけのような食感なのに、干ししいたけのような香りがほんわかたちのぼる、とっても味わい深く旨みたっぷりの逸品。イタリアンパセリが生地にも練りこんであって、これまた生地の味わいにもうっとり。



0912260039デザートには人参のシフォンケーキとドリンク。

お土産にパンを買って帰りたかったけど、今日が年内最後の営業日だとかで、朝からたくさんお客さんが来て売り切れちゃったらしい。わずかに残ってたパンをひとつと、焼き菓子をちょこっと買って帰った。


0912260030この窯でパンを焼くのかなぁ?

天然酵母パン樸木(あらき)
奈良県生駒郡安堵町窪田的場190-1
0743-57-9300

| | コメント (2)

自然農法の畑へ・・・

生駒山の麓で、完全自然農法で野菜を作っておられる畑へ見学を兼ねてお邪魔・・
0912260008不起耕、無農薬、無施肥で、農園主がすることは、タネを蒔くことと、直接成長を妨げているほかの植物を少し排除することだけ。直接競合しないかぎり除草もしない。つまり、ほぼ自然なままに“勝手に育っている”野菜たちなのである。
ふんだんに施肥を行い、あるいは薬剤によって除草や秒害虫駆除が行われている畑との違いは歴然・・


0912260010いろんな草に混じって作物が育っている。
それでも、大根、蕪、白菜、小松菜などが健康そうに育っていた。
ただし、どれも市販のもののように肥大してはいない。どの子もとても小ぶり。




0_0912260018可愛らしい大根と記念撮影!

今日は気味が悪いほど暖かく、“小春日和”は11月のものだろう!と空にツッコミ入れたくなるよな陽気だった。
さて、せっかく奈良まで来たので、一度行ってみたかったお店へ、ランチにGo!cardash

| | コメント (0)

かわいい和たおる

おもくそねぼけまなこでさっきおきだしてきた“たま”が・・
0912260001一夜遅れのクリスマスプレゼントをくれた。








0912260002「おお、茄子柄か・・」と思ったけど、よーく見るとしろくま柄か?「たち吉」の和たおる、濱文様シリーズらしい。
なかなかカワイイ。
ありがとー。

| | コメント (0)

こんなクリスマス・・

今日の神戸はミョーに気温が高くって・・
0912250002こっち方面へ来るつもりではなかったのが、いろいろ紆余曲折の末、当初の予定とマッタク違う行動となり・・






0912250007さらには想定外の展開にてこーゆー飲み会となり・・

マッタクもって、ナゾめいた一日であった。

ま、クリスマスだから洋食めいたモノを食わねばならんてこともなし。私らしいっちゃーらしいよな。

| | コメント (0)

首相もすなる、ついったー?

実はこっそり始めていたTwitterTwitter1今日はハトヤマさんの“なりすまし”が登場して、ニギヤカだった。オバマさんなんかずーっと前からやってはるけどねぇ。
よーわからん世界なれど、使い方・楽しみ方の幅がものすごく広くて、マッタクとらえどころがないメディア。初期のパソ通にとても似ている、というヒトもいるし、既存のブログサイトとかSNSとかとはマッタク違うという見方もあるし、使い方について「あーだ」「こーだ」という議論もてんこ盛りにあるけど、まぁとりあえず好きなようにつぶやいてみよーっと。

あ、このサイトの下のほーにこっそり表示されてますよ、Nyami2のつぶやき。ま、気が向いたらフォローしてやってくださいな。

| | コメント (0)

DALLOYAUのマカロン&パン

ダロワイヨと言えばお洒落なお遣い物の定番だから、0912250005焼き菓子なんかはたまにいただくことがあるけれど、パンは口にしたことがなかった。この秋大阪にブティックがオープンしてからも行く機会がなかったのだが、昨日ようやく行けたので、コレ幸いと買ってみた。バタール、パン オ ショコラ、リンゴのパイ・・どれも生地がめちゃめちゃ美味しい。バタールがなんでこんなに短いかというと歩きながらかじってしまったからだ。食べだしたら止められなかった。

0912240003ついでに、クリスマス時期限定のマカロンをふたつ。緑色は「ピスターシュグリオット」。ノエルを意識した色づかいで、中にはさくらんぼの濃いピンクのクリーム。赤いほうは「フランボワーズ ローズマドラス」。ローズフレーバーのクリーム入り。メタリックシルバー系のゴージャスな仕上げになっている。

ダロワイヨ心斎橋店 大阪市中央区心斎橋筋2-2-23
10:00~22:00 06-6211-1155

けど・・極にゃみ的にはマカロンの値打ちをあんまり理解してないかも。そりゃ美味しいけど、なんでこんな値段でこんなに流行ってるんだろう。同様に不思議なのがラスク。美味しいとは思うけど、あんなに行列するほどのものか?いささか疑問なのである。いいけど別に。

| | コメント (2)

Good job! ステキなイブ

所用で本町までおでかけしたついでに、遠方の友人から頼まれたお買い物♪
0912240007心斎橋にできたダロワイヨのブティックへ。ココのお菓子、なかなか自分用には買えないけど、美味しいんだよなー。

★ダロワイヨ 心斎橋店
大阪市中央区心斎橋筋2丁目2-23  06-6111-1155

ネット通販では間に合わない!ってコトなので、お店から発送してもらおうと思ったら!「クリスマスシーズンは発送はお受けしてないんです」だって・・



0_0912240009いいよ自分で送るから。と思ったけど、ミナミの住民(?)だったのは20数年前。いまやドコに宅配便のステーションがあるかもわからない。で、とりあえず大量のお買い物が詰まった袋を提げて、どうしようかと考えながら歩いていたら日本郵便の配送車を発見。すでに18時前だったので、時間外受付をしている最寄の局を聞いてみたら・・「その袋を閉じただけで発送してもいいなら、この先のサンクスから送れますよ。」だって。「いまから集荷に行くから」って。

0912240008_2で、その道頓堀のサンクスに駆け込んだら・・年配の男性店員さんがテキパキと対応してくれて「お菓子ですよね。では箱を・・」とバックヤードからジャストサイズの箱を持ってきてくれて、送り状を書いている間に箱を組み立てて・・梱包が終わって、手続きがすんだところへ先ほどの日本郵便のおっちゃん登場。サンクスさんも、日本郵便さんも、ナイスなお仕事してくれるわー。
なーんか、友人の役に立ててうれしいだけではなくて、ヨイお仕事してる人たちにめぐり合って、とっても気分がよくなったのであった。独り酒だけどすてきなイブ・・

| | コメント (4)

Kosta BodaのNoel Santa

ちょっと前に新しい住まいで初めてのクリスマスを迎える友人のKosta_boda_white引っ越し祝いを探していて、北欧で最も歴史のあるガラスメーカー“Kosta Boda”のChristmas 2009 Noel collection」のNoel Santaに一目惚れ。
GreenかStarsかで悩みまくって、10年ほど前の小金持ちな頃なら迷わず大小取り混ぜ3色買ったよなーと思いつつ、1個だけセレクトしたんだけど・・やっぱこいつもかわいいなー。

ビンボー生活がすっかりイタにつくほど長年ビンボーだが、そろそろ“大人買い”ができるくらいの稼ぎができるようになるといいかなぁ。などとイブの夜に妄想してみたりなんかして・・しょぼ!

| | コメント (4)

Message from Santa

九州電力グループのBBIQ提供のビデオメッセージ作成サービス、なかなか面白い。
 ★「メッセージ・フロム・サンタ」
試しにやってみたらこんなんできました~・・・ココ!
(割と長いのでお閑なときに・・)

たまちゃんは、友達と仲良くできるよいこで、元気にあいさつができるよいこなので、よいこ認定を受けましたとさ。モツ鍋ダイスキのアルファブロガー・サンタフスキーがかわいい・・

| | コメント (0)

チャリクリ2009

毎年恒例、OWのイベント「チャリティクリスマス」。
0912230010例年屋台ごっこっぽくいろいろな食べ物を提供するのだけれど、チヂミ屋さんをしているUちゃんの隣で酒のアテを細々と並べてみた。
去年は所用で参加できず、アテをデリバリーしただけ、一昨年はカレーを作ったんだけど・・




0912230005今年のメニューは3品のみ。KatudaFarm産の野菜たちを使って・・
じゃがいものスパイシーな和え物。粒マスタード×柚子胡椒を合わせてみたらなかなかおつまみ系の大人な味に。




0912230006もうひとつは聖護院大根と金時人参の酢漬けにオリーブをプラスしてピンチョス風の一品に。チーズはピックに刺すと割れるのでやむなく添えてみた。
あと1品はすりおろした山芋に青海苔・アミエビを混ぜて焼く山芋のお好み焼風。



0912230012キムパッとか、サンドイッチとか、おでんとか、たこ焼きとか・・
ビールとかワインとか焼酎とか日本酒とか・・

気づいたらひっくり返って寝てたcoldsweats01
これも毎年恒例だなー・・



0912230016スイーツもイロイロ。デリチュースのチーズケーキとか







0912230017D-yan師匠の手づくりケーキとか








0912230019可愛らしいクッキーとか








0912230011ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワとか









0912230015最後はでろでろのどろ酔い状態で、明治屋前で立ち飲みまでしてましたとさ。

皆さんお疲れさまでした~。

| | コメント (0)

大根三昧宴会

KatudaFarmにて、大根の収穫をさせてもらった。
0912220016あじまるみ 、和歌山大根、聖護院・・
元気に茂った葉っぱが美味しそう。つけたままにしておくと保存性が悪くなるので、さっさと切り落として新聞紙に包んでお持ち帰り。





0912220018大根がふんだんにあるときにだけできる「みぞれ鍋」。
大根おろしとおろし汁で煮る。
豆腐ととろろいもの摺り流しだけのダイエット系だったけど、さっぱりと美味だった。
大根葉はさっそく即席漬けに。



0912220020供は、奈良の豊澤酒造「豊祝」の大吟醸“斗瓶採り”。「愛山」という兵庫県のみで作られている酒米を40%まで精白して醸されたという酒で、極にゃみ的にはココ一番のヒット!
滑らかな舌触り、優美な香りながら奥深い味わいを感じるとてもいい酒。高そうやなー・・

| | コメント (0)

ナゼか咲いてる菜の花が気の毒に、霜に覆われて寒そうです。
0912220005







0912220007でも、陽射しが暖かく、冬型は早くも緩んできているようです。

| | コメント (0)

またまたオッサンMeeting@カトマンドゥ

おっさん二人でプチ忘年会(?)。
0912210005アツァールの盛り合わせ。
大根、じゃがいも、カリフラワーを中心に・・
スパイス使いがとても好みにジャストミート。






0912210006モモとサモサ。
モモのソースがとても繊細で美味しかった。







0912210007サモサの巨大さには驚いたけど、フィリングはスパイシーで美味しかった。







0912210009シメにカレー&名物のナンを食べた。余りの巨大さにまたまた驚愕・・
ネパールにナンはないそうだけど?まぁ美味しかったからいいか。チャパティだとインパクトに欠けるのかな。

オッサン×2であーだこーだ。古い山ヤならではの話に花が咲いた。

帰り道、蛍池から阪急電車に乗ろうとしたら白馬堂あさやんにバッタリ。
よー会うよなー。


ネパールキッチン Kathmandu 蛍池店
豊中市蛍池東町2-4-8 06-6841-3121
年中無休  11:00~14:30 17:00~23:00

| | コメント (2)

ニオイスミレとリハビリと・・

にゃみ庭のすみっこで、毎年早春から咲き始める0912210001ニオイスミレViola odorataが咲いていた。去年の開花は2月中旬だった。一昨年は3月、その前は1月。年内ってのは??
昨日のお気楽のときに、アイコさんが街中ではちらほらとスミレが咲いてるって言ってたけど、何スミレなんだろう・・
ちょい前、umeちゃんは金剛山系で咲いてるって言ってたよな~。



09122100029ヶ月ぶりにちょこっと“壁”を触ってみよーと思ってジムへ行ってみたが・・ずっとカラダを動かしてないので、関節が固まっててまともに動けない。それからヤ~な雰囲気だった左肩はやっぱりダメみたい。角度によるけど、ギャストンでロックしようとしたら激痛が走った。かなりリハビリが必要・・減量もか?
クライミングモチ消失以来、マッタク登らない9ヶ月の間にタダのメタボな中高年と化しているっぽい。

| | コメント (0)

またもや訃報・・

京都のプロガイド「京都アバンティ・クライミングスクール」の森中龍一郎さんが金毘羅の岩場で転落死されたもよう。
 ★・・・ココ!
あんなベテランが・・って言ってもしかたがないことなのだろうけど、「人はミスを犯す生き物」なんだなぁ。八ケ岳でも何か起きてるかもだけど・・大峰の件は無事だったみたいでよかった。

| | コメント (0)

“お気軽”忘年会@ニューミュンヘン

極にゃみ的忘年会第三弾。“お気軽”な観察会のあと、O_0912200077“お気軽”な皆さんと忘年会@ニューミュンヘン神戸大使館店へ。
エントランスロビーにはこんな看板が・・



0912200080注文がめんどくさいのでコースにしたそうで・・
まずは鮪とカンパチのカルパッチョが登場。







続きを読む "“お気軽”忘年会@ニューミュンヘン"

| | コメント (0)

久々に参加、“お気軽”観察会

今年もなかなか予定が合わなくて参加できなかった“お気軽”に久々に参加。
0912200045久々に会っても、違和感なく受け入れてくれるこの仲間たちに感謝。







0912200058みんなでワイワイ言いながらいろいろ見つけながら歩くのって、楽し~。
テイカカズラのタネ見っけ。

| | コメント (0)

山屋的宴会@大阪府下の某所

S穂&K雪さんの忘年会に紛れ込み、とある会員さんのお家にてお泊り宴会・・・。
0912190014大阪府下の某所にあるとっても素敵な古民家を借りて住んおられるのだが、極にゃみ的には憧れのライフスタイル・・
家の裏手には小さな畑があって、野菜をいろいろ栽培。堆肥も作ってるし、究極のナチュラルライフ。
もちろん冬の寒さはかなり厳しいみたいだけどね・・




0912190010総勢17名の大宴会、牡蠣140個!あるらしい。
まずはシンプルに焼き牡蠣・・・
続いて牡蠣鍋、そしてアテ職人?が次々と繰り出す手づくりメニューに舌鼓。
わいわいとニギヤカに夜は更けて・・・



0912190019一人抜け、二人抜け・・
にゃみにゃみ。はいつ寝たのか覚えてないけど、防寒着も上着も全部着こんでシュラフにもぐりこんでた。
美味しくて楽しい宴会に混ぜていただいてありがとうございました。

| | コメント (0)

MASALA Coffee

先日、ネパール土産にいただいたマサラ(ミックススパイス)。0912170003マサラチャイで美味しくいただいていたんだけど、よくみると「Tea & Coffee」って書いてある。ってコトはコーヒーにも使うのか?






0912190001どうすればいいのかわからんので、とりあえずドリップするときに一緒に入れてみた。







0912190003お湯を注ぐと、ふわっと香り立つ・・
コーヒーはロイヤルエベレストコーヒー
香り的にはマッチしているんだけど、なんかイガイガとんがった感じのお味。
わーかった。ミルクが必要なのかも。マサラとミルクって相性がいいような気が。

| | コメント (0)

おっ3トリオで忘年会

客観的に見て、とても不思議な組み合わせのオッサントリオで忘年会的宴会。
0912180001寒波襲来の北陸で足止めを食ってる1名を待ちつつ1軒目は軽くおでんでイッパイ。。
超久々の「たこ梅」だが、やっぱココはダシが美味い。
が、あまりに次々客が来るので長居をするのは気がひけて・・



0912180004ちょこっと“酔い覚まし”にでっかいツリー見物がてらお散歩をして・・・







0912180011ダダ遅れのサンダーバードでようやく帰阪した三人目とようやく合流し、「咲くら」阪急グランドビル店へ・・・
ココも久々。焼タラバとかあん肝なんかを贅沢にイタダク。




0912180014“シメ” ってコトで、そばは食うわ・・








0912180015スイーツまで・・

マッタク動いてないのに、こんなに食ってどうすんだshock
しかし、忘年会ラッシュはマダマダ続く・・

| | コメント (0)

山は荒れ模様?一級の寒気が南下中

元F1ドライバー・片山右京さんのパーティが富士山で遭難
 ★12月18日14時58分配信 産経新聞 ・・・ココ!

500hPaの高層では-36℃以下の非常に強い寒気が南下中。19~20日にかけてもまだ冬型が続くので、積雪のある山域では表層雪崩や低温障害、突風などに注意が必要。3000m級の中部山岳の脊梁山脈では-20℃程度の低温となっている。この週末、山へ行かれる方は充分ご注意を・・

 続報★12月19日8時0分配信 スポーツ報知 ・・・ココ!

| | コメント (0)

越前大野“上庄”の里芋と加賀蓮根

先日の福井ツアーで自分ちのみやげ用に「上庄の里芋」を買った。0912170093くまさんプレゼンツの加賀蓮根と炊き合わせに。冬は煮物がよいですな。
越前大野産・上庄の里芋はほっこりした食感で、味しみもよくてとても美味しい。加賀蓮根はもっちりとした歯ごたえが特徴で、関西で買うものとはこれまたぜんぜん違う美味しさ。大野の枕こんにゃくを買い忘れたのがザンネンだ~。


Kuma_0912120023くま作の筑前煮、バリ旨やった。
←あんなん作りたかった・・

| | コメント (0)

ついに寒波襲来?

頼まれオシゴトの打ち合わせで中之島へ。0912170004_2暮れなずむ頃には冷たい風が吹きつけて、サスガ師走・・という雰囲気に。はっきり言ってかなり寒い。ようやく本気で冬モード?
土佐堀の対岸に浮かび上がっているのは旧住友銀行本店。大正11年着工、昭和5年竣工の洋風建築で、ギリシア神殿を思わせるイオニア風のどっしりとした柱に風格が漂う。

高村薫さんのデビュー作「黄金を抱いて翔べ」の中で、主人公が金塊を強奪する銀行のモデルとなったところで、OL時代の高村さんは通勤途中にこの威風堂々たる建物を見ながら「強盗に入ったらスカッとするだろうな」って思っていたのだとか。なかなか物騒なOLである。

| | コメント (0)

初結露

今日は七十二候「鮭魚群がる」。0912170002二十四節気で言えば大雪が過ぎ、22日には冬至を迎えるわけだが、異常なくらい暖かい日々が続いていた。それでも、今朝初めてにゃみ部屋の窓が少しだけ結露した。窓辺に置いた温度計が示していたのは朝6時で5度。午後のお茶の時間で11度だ。さすがに10度を下回ると、着膨れるほど着込んでいてもじっとしていると寒い。(極にゃみ的にはまだ暖房はいらないけど)


0912170003今日はK田さんの畑へ遊びに行くつもりでいたのだが、夕方に外せない打ち合わせが1件入ったため急遽延期。ゴメンナサイ・・

だもんで、お茶飲んだらお出かけなんだけど・・にゃみ母が友人からネパール土産にマサラをもらったのでさっそくマサラティでいただくことに・・


0912170001_2スパイシーで香り高いチャイに、丸岡家の和風ばーむくーへんがぴったり。品の良い味わいでホント美味しい。
さ、ぼちぼち出動しよっか。

| | コメント (0)

年の瀬恒例

大阪府山岳連盟・技術委員会の定例会後に忘年会。
0912160045べつに12月じゃなくても毎回飲み会がセットのよーな気もするが・・・どうせ来月は新年会coldsweats01
まったく、何かにつけてよく飲む連中だ。






0912170001ナゼだかY見先生から毎年ちょうだいしている山のカレンダーを今年もいただいた。

「EARTH WORKS SOCIETY」発行のもので、山だけでなくオーロラの写真やザトウクジラのブリーチング(星野道夫氏撮影)など大自然の多彩な美しさを綴ったすてきな一冊。うれしいでーす。

| | コメント (0)

またまた出現、メガダック

八軒家浜に、あの巨大アヒルちゃんがまたやってきた!
0912160042「大阪光のルネサンス」の一環らしい。

詳しくは・・ココ! ★ ・・・

| | コメント (0)

越の国の美味・・「ばーむくーへん」

今回の福井ツアーで、くまさんがお土産にと持たせてくれたお菓子・・。0912150064
福井市内にある「お菓子処 丸岡家」の人気商品で、県外からも注文が来るという和風「ばーむくーへん」。和三盆を使い、四角く焼き上げた上品な焼き菓子で、過去に「全国菓子博覧会金賞」を受賞したこともあるとか。ビジュアルも美しいが、しっとりとした焼き上がりと優しい甘さが魅惑的な逸品。

★お菓子処 丸岡家
福井市春山2丁目18-18 0776-22-5394
8:30~19:30 火曜定休

| | コメント (2)

JAC冬山天気予報 配信開始

日本山岳会が年末年始などに発信してYamatenkiいる山の気象情報の試験配信が始まった。
登録しておくと毎日山域ごとの山岳気象情報をメールでお知らせしてくれるので、ケータイアドレスを登録しておくと入山中に便利かも。(ふだんは、毎日メールが4通来るからうっとうしいかも)

★詳しくは・・ココ!

| | コメント (0)

“勝手に幻”なバゲットと手づくりパリブレスト

先週、スイーツ関連のカリスマブロガーyukiさんち0912150002home partyにお呼ばれしたとき、近所のお店のもので美味しいバゲットを・・と相談してたんだけど、めぼしいお店はどれもよくご存知とかで、最後の切り札で提案した「ファラール大島」。ところが当日、朝から買いに行ったらなんと売り切れ。で、その週にまたお会いする機会があったから、そのときにお渡ししようと思っても一度行ったら今度は「臨時休業」・・・なんでやねん。

0912150005べつにそこまでこだわるほど思いいれがあるお店ってワケではなかったんだけど、その時点でほとんど“意地”になってて、昨日も一度お伺いすることにして、リベンジ!開店直後に行ってようやくゲット。
ってーか、にゃみにゃみ。どんだけヒマやねん・・
こんなことしてて年が越せるのか?ヒマならシゴト探せよ。

0912150011昨日は大人4名にお子ちゃま4名。元ホテルのパティシエさんが手作りされたパリ・ブレストをメインにスイートな午後のひと時。
しっとりめのシュー生地に、甘さ控え目の生クリーム+生クリームをプラスして軽い食感に仕上げたというカスタードのダブルクリームがたっぷり。ゴージャスな味わいだった。
ホント食べすぎですなぁ。

| | コメント (0)

福井の美味いろいろ(お菓子編)

お菓子好きの方へのお土産にと、0912150014月曜ジム番のザーリーにお願いして買って来てもらったのが丹生郡越前町にある「織田の菓子処 阿んま屋」の生どらやき。「おたとうふ」を使った豆腐クリームバージョンと、黒米バージョンが美味しいらしい。
織田の菓子処 阿んま屋
福井県丹生郡越前町中10-1-1
0778-36-0179 火曜定休


0912150001ザーリーがもひとつ買って来てくれたのが同じく越前町の「稲田のつぼ飴製菓本舗」の水羊かん。12月中旬から1月10日までの期間のみ作られる非常に稀少なもの。
水が美味しい地方ならではの味わいだそうだ。食感も甘さ加減もとっても上品で、いくらでも食べられそうなヤバい逸品。

★稲田のつぼ飴製菓本舗
越前町織田38-7 0778-36-0218



0912140101もひとつ、ザーリーの手土産。
鯖江にある「タインバーガー」というお店の三六サラダ焼 という“今川焼き”。
焼きたてのホカホカを持ってきてくれたのだけど、中身が面白くって・・




0912140100ハムとマヨネーズ味のとろりとしたフィリングがたっぷり。ほんのり甘い今川生地とマヨ味が不思議にマッチして美味い。ロクスケのイワちゃん店長も「高校時代によく食べた」って言ってた。
★タインバーガー
鯖江市三六町1-608 0778-54-0690
10:00~19:00 年中無休
ザーリーにはホントにいろいろ大感謝heart04

0912140097それから、福井で人気の天然酵母パンのお店「LES PLAISIR(レ・プレジュール)」のパンプディング。クロワッサンが入ったボリューミーなプリンで、バニラビーンズがしっかり効いた上質感もありながら、どこか懐かしい味わいだった。






0912140102「チャバッタのとろける焼いもスイートポテト」は月曜日限定メニュー。リーンなチャバタ生地にとろとろのスイートポテトが不思議にマッチして美味。コレが105エンとは・・

LES PLAISIR
福井県福井市渕4-1804 0776-34-2868

| | コメント (0)

ひと足早いクリスマスプレゼント?

福井から帰ったら、なんだか重たい箱が届いてた。開けてみたら・・
0912140117広島県可部の地酒、旭鳳酒造の新酒。
中生新千本の純米酒と、雄町の純米吟醸の2本で、とりあえず新千本を試飲してみたけど、がっつり骨太な感じの男酒。寒い季節には燗にしてもよさげ。
蔵で絞りたての新酒を飲んできたという銀杏クンからのプレゼント。銀杏クン、ありがとう!

| | コメント (2)

帰ります。

サンダーバードにて。
0912140115今日は「オーロラ印」の味付たらと、一本義がお供。

| | コメント (0)

ほっと一息、なごみのひと時

美味しいアテに美味しい酒。
0912130088シアワセなひととき・・

| | コメント (0)

ボルダロッサ最終戦(R-4)

前回(R-3)に引き続きまた来てます。今回は保科宏太郎さんの課題もあり。
0912130081にゃみにゃみ。は受付・ジャッジ・集計担当だったので本戦中の写真はないんだけど・・






0912130049本戦終了後のサドンデス競技もとても面白かった。わが兵庫から出場のUTM氏、ガンバ!

コンペの結果は・・・・・ココ!

| | コメント (0)

明日は「ボルダロッサ」2009最終戦

セッター&スタッフによる最終調整中。
0912120014 にゃみにゃみ。ナゼかまたしても来ております。

各課題の確認と取捨選択、得点配分などを細かに調整するなかなかたいへんな作業。




0912120020最終的に厳選された課題をテープで表示し、ジム内をきれ~いにおそうじして準備完了。







0912120026すべてを終えて、くま家でささやかにイッパイ。
翌朝早いので深酒しないよーに・・・

| | コメント (0)

忘年会@「かむなび」

10月半ばから助っ人に行っていた編集プロダクションさん0912110004主催の忘年会にて、久々に「かむなび」へ。外注先のライター仲間が集まって計4名で超ニギヤカにワイワイと・・













0912110005お通しは、むかごの松風。
上品でいい感じ・・








0912110011お造り。村公一さんのボラは薄造りと皮に焼き目を入れたものと・・
なめろうと雲丹にもうっとり・・






0912110007酒はそれぞれが好き勝手なことを言いたい放題で・・








0912110013コレはなかなか強烈なボディの持ち主だった。








0912110015料理はすべてお任せでお願いしていたのだが、「何か鍋ものを」というリクエストにはコレ。おこぜの鍋。
すっごく美味しいダシが出て、上品なお鍋。





0912110018
そして、青物いろいろ・・
有機栽培で野菜を育てている方から特別に仕入れたという新鮮野菜たち。菊菜、壬生菜、葱、ルッコラ、あともうひとつなんだったっけ・・すごく美味しい菜っ葉が・・




0912110019酒もどんどん進みます。
誰が3杯までやねん・・







0912110022焼き物がまた美味しくて・・
三五八漬の穴子やら、火の通り方が絶妙な蛸もとっても美味。






0912110024天野酒の特別純米もなかなかよかった。
「隆」は個人的にウラミ?がある約1名以外には受けていた(?)。






0912110025隆にウラミがあるヒト?にはこちらでなだめて・・








0912110026牡蠣と下仁田葱の天ぷら。
酒が進んで困ります。









0912110028アテ三種。
納豆の塩辛(?)、干し柿バター(?)、かぶら寿司。
このメニュー構成といい、出てくるタイミングといい、いとがー先生ったら、サスガです。

けど、だんだんピント合わなくなってきてますぜ。


0912110029執念で撮ってます。
よほど美味しかったのであろう。








0912110032このへんから燗酒に突入したようである。








0912110037_2同席者に「なんでそんなに写真撮ってんのー」って聞かれたけど、
だってこうして証拠を残しておかないと覚えてないもん・・









0912110040ほらー、やっぱデザートまできっちり食ってるやん・・







091211004315年もの?というとんでもない味醂を使ったユニークなデザートであった。(と、写真を見て思いだした)

★味酒かむなび
大阪市中央区内久宝寺町2-7-12(銅座公園前)
06-6765-0930
17:00~23:00 月曜定休


が、結局どうやって帰って来たのかはわからない。寝たのは1時過ぎだったような気がするが、朝から一仕事片付けようと4時過ぎに起きてしまった・・移動中は爆睡やなー。
ってワケで、この週末はプチ遠出です。

| | コメント (2)

「はし本」の黒奴

甲東園駅前にある老舗和菓子店「御菓子處 はし本」のお菓子をいただいた。0912100003「黒奴」という黒糖をまぶしたボーロのようなお菓子で、軽い食感ながらしみじみとした味わいがある。

★御菓子處 はし本
西宮市松籟荘11-27  0798-51-0932
9:00~18:30 1日・15日、第4日曜定休


食べログ」でコレを紹介してる「murakuchaihana」さんって、やっぱゆかりサンだよなー・・

| | コメント (2)

節蓮根粉末

今日久々に会った駅長仲間のゆかりサン0912100001 、「せき、たん、のどの痛み、気管支炎、ぜんそく、止血、胃腸」などに効くという蓮根の粉末をプレゼントしてくれた。こういう心遣いってホントうれしい。ゆかりサン、ありがとう!!

一日二回くらい飲むとかなり効果があるらしいので、さっそくトライ。不思議な香ばしさがあって、特に美味しいってもんでもないけどまずくはない。

帰りの電車で咳き込んでいたら、前に座っていたご年配の方がのど飴をくださった。ありがたくいただいたんだけど、ふと気づくと私の回りだけミョーな空間ができてた。
ま、イヤやろね、怪しい咳してるヒト。私でもイヤだよ。
ホント、首から「花粉症です」って札かけたいくらい。けど、この時期に花粉症ってのは怪しいし、花粉症で気管支炎ってのも一般的には認知されてないので、効果はないやろな。
けど、あの自分の回りのみょーな空間には、なんとも言えない気分だった。私って、病原菌ですか。
「バイキン~」とかっていじめに遭ってる子たちっていつもこんな状態なんだよなー・・・

| | コメント (2)

“オリンピア”で試食会

バーチャル駅長の役得にて・・ 新阪急ホテルのバイキングレストラン0912100006「オリンピア」の次期メニューの試食会にご招待いただいた。基本的にはプレス関係を招いて行われるものだが、F編集長の努力(?)でバーチャル駅長もお招きいただいた。マスメディアほどの影響力はないにしても、コチラは確実に記事として取り上げるもんなー。文字数制限とかないし。
バーチャル駅長総勢7名・・何度か会ううちにだんだん慣れてきて、フレンドリーなムード。

0912100017客の目の前で豪快に料理するというのがひとつのウリで、和洋中それぞれのシェフが登場。作りたてアツアツの料理を合計8種、デザートを2種試食させていただいた。
1月中旬から登場予定のメニューで、蟹・海老・河豚料理のフェアだそうだ。サスガにいい材料を使っておられるようで、どれもナットクの美味しさだった。

0912100034グルメバイキング「オリンピア」
大阪市北区芝田1-1-35(新阪急ホテルB1)
06-6376-2062
昼/3,600円(平日)11:30~13:00、13:30~15:00 (土・日・祝)11:30~13:00、13:30~15:00、15:30~17:00
夜/4,600円 17:30~19:00、19:30~21:00

詳しいメニュー紹介はそのうちアチラでね・・・

| | コメント (0)

『霊峰の門』

吉野の山を支配する一言主、葛城の山を支配する役小角・・Reiho あたりの時代から始まり、一言主→韓国広足→楠木正成→明智光秀・・と時代を飛び越えながら物語が進行していく。
「他人の死を肩代わりする運命にある特殊な血筋(?)=尸者(ものまさ)」である佐提比古と、何度も転生しながら佐提比古を追い求める皐月女が主人公なのだが・・
なんだかよくわからん話の流れ方と、なんだか唐突な終わり方。
山岳小説なんかではものすごーく緻密で面白い作品世界を構築する作家さんなのになー。違うジャンルに手を出すのってやっぱり難しいものなんだろうか。

「輪廻転生を繰り返しながら奈良時代から幕末を生き、
 時代と戦乱に翻弄された男女の悲劇を描く歴史伝奇大作」というコピーがついているが、男の方は翻弄されているだけで、女の方はひたすら一人で戦ってる。で、強い。
その女主人公の描写、「一見すると幼女のようだが、物腰は大人の女を思わせた。しかも童女のあどけなさと、老女の気品が同居している」ってのは、やっぱ作者さんの趣味かなぁ(笑)。

『霊峰の門』
谷甲州 著
早川書房 刊
2009年8月初版発行

| | コメント (0)

やっぱり春ですか・・

夏が来ない・・と0912080001思っているうちに秋が来たりしたけど、冬が来ない・・と思ってるうちに春ですか。
近所で水仙が咲き始めた。
ま、“早春の花”ではあるが、例年寒いうちに咲き始める花だからコレはまぁいいとして。




驚いたのはコレ・・
0912090138菜の花が咲き誇ってるの図にはサスガにびっくり。
どうなってるんですか。
先週金剛山系へ行っていたというUmeちゃんが、「スミレが咲いてた」って言ってた。そりゃスギだって咲いてるやろ。花粉症が出てもおかしくはないわなー。

| | コメント (0)

冬桜

神戸の生田川沿いで、ヒマラヤ桜が見頃を迎えている。0912090011
ヒマラヤ山脈の標高1100~2300mくらいの暖温帯が原産地のサクラで、関西では12月の中旬から下旬くらいに毎年花を咲かせるとか。
最近の研究で、二酸化炭素の吸収力がソメイヨシノの6倍もあることがわかり、注目されるように。


0912090006ソメイヨシノと比べると花はやや小ぶりだが、華やかな薄紅色で、とても可憐。
小春日和の青空の下で、まるでそこだけ春景色のようなムードを漂わせていた。

場所は・・このへん

| | コメント (6)

立ち飲み×2

飲み友達のUMEちゃんと久々にオヤジ飲み。
0912080020扇町にあるオヤジ御用達の立ち飲み屋へ・・・
筋金入りの呑み助のオッサンに教えてもらったとゆー、濃ゆ~いお店。すごい活気があって、どんどん客が入ってくる。刺身に揚げ物に焼き物と3品食べて、生ビール2杯ずつ飲んで一人1000エンちょい。安い・・



09120800211軒でおとなしく帰るワケはなく・・梅田まで歩いて、新梅田食堂街の「ひょうたんや」へ。
めちゃ混みでいっぱいだったけど、首突っ込んでうらめししそうな顔してみたら気の弱いヒト?が数名帰られた(申し訳ない)。
野菜3種盛りのバッテンなすが美味しかった。あと1種は菜花で、ゆでたてでとても美味だった。けどもう菜花?

0912080023一見カプレーゼ・・でもチーズがブルーチーズ。
ほんのりにんにく風味が添えてあって、バルサミコがアクセントになってて、小技の効いた味わい。





0912080025ちまちまつつくにはコレ。ちょっと熟成の進んだミモレット。
「コレに合う酒は?」と尋ねたら、山口の“雁木”を薦められた。ボディのしっかりした酒で、なるほどチーズのコクにぴったりだった。

例によってどうやって帰ったのか覚えてないんですけど・・?
ココは夏にK田さんと来て以来のような気がするが、アノ時も記憶レスになったような・・

| | コメント (0)

美味しいお菓子三昧・・・

昨日のpartyではmikichuさん持参の0912070020_2 「神戸芦屋ロール」を呼ばれた。11月にオープンしたばかりの「アンジュ・ポルト」の主力商品。主力ったってロールケーキ2種しかないそうだけど・・堂島ロール系で、スポンジは卵味しっかり、しっとりタイプ。クリームもくどくなくて、極にゃみ的にはかなり美味しいと思う。
★アンジュ・ポルト
芦屋市岩園町35-30 0797-32-0066
10:00~19:00

0912070010大のバゲット好きのyukiさんに近所で評判のいい「ファラール大島」で・・と朝から買いに行ったのに、開店30分でバゲットはすでに売り切れ。ドライフルーツ入りパンを買ってみたけど、これはこれでかなり美味しかった。でも次は絶対バゲット・・
★ファラール大島
宝塚市清荒神1-11-1 0797-87-9388
10:00~18:30 水曜定休

0912070049お土産に・・って、mikichuさんからは可愛いサンタパッケージに入ったツマガリの焼き菓子セット、pataponさんからは京都・一乗寺で日曜日のみ販売される「maman et fille」のフィナンシェセットをいただいた。
ツマガリは阪急甲陽園にある言わずと知れた人気店で、焼き菓子は特に美味しいと思う。


0912080001で、初見なのが「maman et fille」のフィナンシェ。5種類入りをいただいたのだが、すごくいい材料を使って、丁寧に丁寧に作られているようで、とても繊細な味わい。素材の組み合わせといい、かなりこだわりの感じられるセンスのいい美味しさだ。おいそれとは買いにいけないけれど・・
maman et fille

| | コメント (0)

party!

スイーツ関連のカリスマブロガーさん宅のhome party0912070024にお招きいただき、美味しいお菓子とお茶で優雅な午後のひと時を過ごした。お土産までいろいろいただいちゃって・・
この集いは小さな子どもさんが何人かいるので、怪しい咳が出るヒトはご遠慮しようと思っていたのだけど、どうもこの咳き込み方は風邪じゃないってことに気づいた。マサカと思うけど“春の花粉症”。なんで今頃から発症するのかは知らない。けど、この症状は、例年2月くらいに軽い風邪がきっかけで発症する毎年恒例の春の花粉症そのもの・・
そう言えば、例年10月の下旬から12月にかけて発症する“秋の花粉症”が、今年は変則パターンで、9月に一瞬出かけて10月にも一度ちらっと出たっきりなんだよな。まぁ皮膚疾患はある意味気管支炎よりつらいんだけど・・
気候がおかしいのか私がおかしいのかわかんないけど、新型インフルエンザが猛威を揮ってるこのご時勢に咳が止まらないってとっても困るんですけど。

| | コメント (0)

天平庵「和銅三年」

奈良県桜井市にある「天平庵」のお菓子をいただいた。
0912060005「和銅三年」は、平安遷都1300年を記念して同店が作ったもので、ネーミングは平城遷都が行われた西暦710年(和銅三年)にちなんでいる。
当時使われていた最古の貨幣「和銅開珎」を模した、小ぶりでとてもかわいらしい焼き菓子だ。




0912060006しっとりとした餡とほろほろとした桃山生地の皮がマッチして、とても品のいい味わい。
ココのプリン「天平の酪」を一度食べてみたいんだけど・・

天平庵
奈良県桜井市吉備576-1
0744-49-2525

| | コメント (0)

Birmingham bowlineとワイヤー南京

結び方を間違ってなければ、0912060001_3そして手持ちの資料が間違ってなければ、右が通称「ワイヤー南京」、左がBirmingham bowline。左右対称なだけで、構造的には同じなのでは・・・?
これらの差異についてご存知でしたら教えてください。
←clickで拡大

★参照/Double-Loop Knots  ・・・ココ!

0912060002_2ほら~、向きを変えたらどっちがどっちかわからないっしょ。
←clickで拡大

鬼の霍乱で動けないのをいいことに?データ整理と使い勝手のいいオンラインストレージの探索とひも結びに一日費やしてしまった。机から一歩も動かず。なんてメタボな日曜日・・

| | コメント (4)

内職モード

せっかくからりと晴れた日曜日なんだけど、0912060001時折咳き込むため、インフル騒動のこのご時勢では外出する気分になれず。タダ働き系ばかりとは言え、やんなきゃなんないコトは山盛りあるからせっせと内職。
が・・・、内容をよく理解しないままに書き取ったメモは恐ろしく役立たず。写真と動画とメモを突き合わせつつなんとかまとめつつあるが・・極にゃみ的には、やはり理系脳が完全に欠落しているようで、効率が悪い。フレームだけ作成してあとはお局チーム、ちゃうわ、若手ジョシに振っちゃお♪

| | コメント (0)

ダウンな週末

なーんだか体調不良で昨日は一日雨を言い訳にじーっとしてたけど、0912060002 雨が上がった今日はどうしよう・・・。数年ぶりの風邪?
昨夜、がーっと飲んで早寝をしたので熱っぽいのは去ったけど、時々咳が出るので、インフル騒ぎの昨今、外出禁止か?

先日来食べたかった卵とじのあったかい麺。辛味大根のおろしをトッピングしてみたけど、「からいね」の根っこの先はサスガに辛い。

| | コメント (2)

おしぼりうどん

先日、富山帰りに買った「青大根」についてDscf4195ウェブ検索したときに見つけたおもしろい料理法を試してみた。
大根おろしの絞り汁に味噌を加えたつけ汁でうどんを食べるというもので、青大根・辛味大根はかなり水分が少ないので、青首大根もブレンドしてみたんだけど・・
ここんとこクライミングから遠ざかってるせいかウデがヤワで、大根をすりおろすのに疲れた・・


Dscf4201味噌を溶いて、刻み葱もたっぷり。釜揚げにしたうどんで食べてみた。とてもサッパリした味わいで、味噌の香りと大根の爽やかさがとても相性がいい感じ。ダシ代わりにと、ほんの少し削り節の粉を入れてみたけど別にダシ味はなくても充分美味しい。※レシピではしぼり汁だけを使っていたけど、繊維質がもったいないんで半分くらいは絞らずにそのまま使用。

Dscf4197 ついでなので、鍋用の豆腐も釜揚げの湯で温めて湯豆腐風に「おしぼり」のつけダシで食べてみた。これまた、どちらもアッサリしているのにとても美味しい。
鍋物にもいいかも。腕が疲れるけど・・ジューサーを使えばラクにできるようだが、原始的な手作業が好きかも。

★「おしぼりうどん」の紹介サイト ・・・ココ!

| | コメント (0)

スカイハイ・ミーティング@三宮

オサレ~なお店でステキな夜のひと時。0912040007芦屋川のアウトドアショップ「Sky High Mountain works」が主催するイベント『Sky High Meeting - Talkin' About Arc'teryx -』にて、アークテリクスのスタッフを招いて最新プロダクツの話を聞くというイベント。2010秋冬ウエアや、来春リリース予定のパックについてなど、エンドユーザーではなかなか聞けない情報が盛りだくさん。アークの“モノづくり”にかけるアツい思いがひしひしと伝わった。

0912040008会場となった「gastro pub SPARK」は、「SPARK Scone & Bicycle」の姉妹店で、とてもお洒落で居心地のいい空間。フリーフードだったが、料理はどれもセンスがよくて美味しかった。

gastro pub SPARK
神戸市中央区布引町3-2-1 ・078-242-7805
17:00~24:00(月・火定休)

| | コメント (0)

SPARK Scone & Bicycle

県庁北にある手づくりスコーンが美味しいカフェ。0912030006先日、六甲山ガイドハウス駐在のときにTさんとお喋りをしていて「一度行ってみて」と薦められたお店。とても明るくて感じのいい空間で、店主さんと話していてわかったんだけどSky High Mountain worksのタクさんとも親しくされているとか。コラボイベントとかもされてるそうで、六甲山を巡っていろんな輪が広がってるのが面白いなー。

SPARK Scone & Bicycle
神戸市中央区中山手通 4-18-21
10:00~17:00(月・火定休)
TEL 078-855-9045

| | コメント (0)

KOBEルミナリエ

神戸にお出かけしたついでに見物してきた。0912030082初日のワリに、雨模様だったせいか人出は少なめ。それでも大丸前から順路をぐるっと回って、会場入り口まで20分くらい?も少し早く行っていれば点灯時に会場入りできたかも。
けど気温が高すぎてなんだか違和感。去年も拍子抜けするくらいあったかかったけど、例年すごく寒い時期なんですけど。

★神戸ルミナリエ ・・・ココ!

| | コメント (4)

辛味大根葉の即席漬け

辛味大根「からいね」赤の葉っぱを漬けてみた・・
0912020001大根も赤いけど、葉っぱも軸がきれいな紫色をしている。
普通の大根に比べて、葉っぱのトゲが強いみたいで、洗おうとしたらチクチク痛いんですけど~。
そう言えば抜くときも痛かった。




0912020003ウェブサイトで見つけた、ちょっと変わったレシピなんだけど・・(「信州上田みすゞ飴本舗 飯島商店」さんのサイト)
ざくざく刻んで、軽く塩漬けにして、水が上がったら味噌と油少々で和える。





0912020006葉っぱも辛いのかと思ったけど、塩でしんなりさせたせいか全く辛味は感じなかった。味噌和えにするっていうのはとても意外だったけど、爽やかな香りと歯ごたえがなかなか美味だった。酒のアテにも最高!

| | コメント (0)

中之島の月

今宵は満月。くっきりと晴れ渡った空に大きな月が出た。
0912020026大阪中之島・中央公会堂の東にぽっかり浮かんだお月様。周辺は「大阪光のルネサンス」が開催されていて、とてもニギヤカ。 →アチラを参照
今日はソータイ組の年内最後の寄り合いだったが、明日朝までにやんなきゃいけないことがあるので、忘年会はパス・・

| | コメント (0)

支那青大根

富山からの帰り道、とらまき茸と一緒に買ってみたのがコレ。0911290127野菜には地方の固有種などもいろいろあるようなので、遠出をすると市場を覗きたくなるのだが、こういうふだん見かけないものを見つけるとついうれしくなってしまう。
「シナオロシダイコン」と書いてあるが、調べてみたら「支那青大根」とか「ビタミン大根」と呼ばれている品種らしい。小ぶりで緑色が濃い、特徴的な姿だ。


0912010001おろしにしてみると、とても鮮やかな緑色。わずかにピリっと辛味があるものの、甘さを強く感じるマイルドな味わい。
おろしそばが食べたいですなぁ。

| | コメント (0)

羊田

あれもこれもお仕事が一段落してしまい、0912010006幸か不幸かヒマができたので、めっちゃ久しぶりにKatudaFarmへ・・・
数ヶ月ぶりに訪れた畑はすっかり様変わり。大根やら金時人参やら白菜やらがめっちゃ元気に育ってる。お隣さんの水田は刈り取ったあとの稲が伸びて、ヒツジ田状態に。小さな実をつけてるけど、ココが稲の原産地の熱帯ならちゃんとした実が結実するのだろうか。

0912010002畑には、栽培している野菜だけではなくていろんな草が生えている。春のイメージの「ホトケノザ」なんか我が世の春状態で咲き誇っている。






0912010013くまさんがタネを買ってくれた「辛味大根」がそろそろ食べ頃に。去年はタイミングを逃してダメだったんだけど、残しておいた種がうまく育ってくれてうれしい。野菜は蒔き時が重要みたい・・
おろしそば食べたいな。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »