« 自然農法の畑へ・・・ | トップページ | 大阪城公園→大北商店 »

天然酵母パン「樸木」

一度行ってみたいと思いつつ、あまりに遠くてちょっと行く機会もなかったお店へ・・
0912260024自然農法の畑にお邪魔した流れで、ご自分でも天然酵母のパンを焼いている畑のオーナーさんとランチ。地図と首っ引きで“にゃび”りながら、国道168を南下、25で法隆寺前を通り、なんとか到着。とってもステキなロケーションにある一軒家のお店で、オーガニックレーズンから起こした自家製酵母でパンを焼いておられる「樸木」さん。


0912260028大阪でも、西天満のカフェ「いるふ」で週に一度だけ買うことができるとのことなんだけど、どうせならお店に行ってみたかったという思いがかなって・・





0912260036揚げた車麩のサンドイッチとキッシュのランチ。
もちもちのベーグルっぽいパンに、麩で作ったカツみたいな具材が挟んであるベジタリアンっぽいメニュー。
キッシュはサクサクのタルト地に野菜がたっぷりのアパレイユがとても美味。右端はデザートのシフォンケーキ。


0912260037ピザも3種類くらいあって、こちらは野菜たっぷりのピザ。
ホント具沢山で、チーズもたっぷり。トマト味がすてきなアクセントになってる美味しいピザなんだけど、なんたってドゥの味わいが素晴らしい。サクサク・もっちり、濃い味の具材と一緒に味わっても粉の味がしっかりわかる。


0912260038しいたけとイタリアンパセリのピザがまた絶品だった。
生しいたけのような食感なのに、干ししいたけのような香りがほんわかたちのぼる、とっても味わい深く旨みたっぷりの逸品。イタリアンパセリが生地にも練りこんであって、これまた生地の味わいにもうっとり。



0912260039デザートには人参のシフォンケーキとドリンク。

お土産にパンを買って帰りたかったけど、今日が年内最後の営業日だとかで、朝からたくさんお客さんが来て売り切れちゃったらしい。わずかに残ってたパンをひとつと、焼き菓子をちょこっと買って帰った。


0912260030この窯でパンを焼くのかなぁ?

天然酵母パン樸木(あらき)
奈良県生駒郡安堵町窪田的場190-1
0743-57-9300

|

« 自然農法の畑へ・・・ | トップページ | 大阪城公園→大北商店 »

コメント

見るからに手作りって感じがして旨そうですねぇ。
しかし遠いなぁ…。
近くに岩場かボルダーはあります?

投稿: マメオ | 2009年12月27日 (日) 07:51

遠いですよねー。大阪からはまだしも、兵庫からはほとんど「旅」ですよねー。

近くに岩場・・はなさそう。
ミタライの帰りとか名張の帰りにどーですか・・
法隆寺ICからすぐです。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2009年12月27日 (日) 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自然農法の畑へ・・・ | トップページ | 大阪城公園→大北商店 »