« ビーフフトロガノフ&フリッター | トップページ | 家庭で作れる本格中華 »

Happy Valentine メニュー

諸般の事情でお料理教室へ行ったのである。1001250015_2今日はバレンタインスペシャルメニュー♪ ・・って、べつに「意中のアノ人に・・ドキドキ♪」ってのではなく「みんなでワイワイと」(多分子供を含めた主婦仲間って意味?)というコンセプトらしい。1品目は「グラス盛りオードブル」。最近流行のピンチョススタイル系?イカと若芽、練り雲丹ときゅうり、いくらとレモン・・って酒のアテやんっ。「酒や酒や、酒持って来~い!」とはもちろん言いませんでしたよ。ガマンガマンです。

10012500162品目、ディップソースのひとくちロールサンド。フルーツジャムとロースハムってのは意外で美味しかった。サワークリームをバター代わりに使うのもなかなかGood。も少し具材にバリエーション持たせたらすごく楽しいかも(教室は制約がいろいろあるのでしょうがない)



1001250018「じゃこネーズトースト」。スライスしたバゲットに、ちりめんじゃことマヨネーズ、エシャロットを混ぜたものを乗せて焼き上げたもの。
カリカリで風味よく、とっても美味しかった。返りちりめんって感じだったけど、も少し繊細なちりめんだったらもっと美味しかったかも。大葉の刻んだのを混ぜたり、海苔をあしらったり、いろいろ応用できそう。

1001250025メインって感じだったのが「チョコフォンデュ」。
クーベルチュールに生クリームをプラスして卓上で溶かし、バゲットやフルーツにつけて食べるというもの。流行のチョコファウンテンのお手軽バージョンね。
バナナ・いちご・キウイ・パイナップルと試してみた。フルーツとチョコは意外と合うけど、カロリーがコワいなぁ。

|

« ビーフフトロガノフ&フリッター | トップページ | 家庭で作れる本格中華 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビーフフトロガノフ&フリッター | トップページ | 家庭で作れる本格中華 »