« 西行桜 | トップページ | 三日月 »

「山うに豆腐」

熊本土産にいただいた・・八百年もの昔、1003170004平家の落武者によって熊本・五木の里に伝えられたと言われる「とうふのみそ漬」。秘伝のもろみ味噌で豆腐を漬け込んで作られるとかで、とてもまったりとコクのある味わい。
以前、熊本に住む叔母が土産にと持ってきてくれた「秘伝豆酩」とちょっと味も感じも違うけど、これはこれで美味しい。「うには使っていません」とかパッケージに書いてあるのがなんともお茶目だけど、ホントうにっぽい味だ。

五木屋本舗 






1003170005そのまま食べても酒のアテには最高なんだけど、ふと思いついてアスパラにつけて食べてみた。なかなか相性がいい組み合わせでオススメ。

|

« 西行桜 | トップページ | 三日月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西行桜 | トップページ | 三日月 »