« 井上老松園「満月」 | トップページ | 寒くても春の味覚 »

紅菜苔

紅菜苔(コウサイタイ)は和名紅菜花(ベニナバナ)1003290002と言うアブラナ科の中国野菜。原産地は揚子江中流域で、日本には1939(昭和14)年に入ってきたが、普及してきたのは割と最近のこと。近所でも時々見かけるようになって、先日小林の「あしん館」で見つけて宴会用に持ってってたんだけど、食べるのを忘れてた。お浸しでも美味しいのだが、アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーニで。
←加熱前

1003290005あまり加熱するとせっかくのアントシアンの美しい紫色が緑に変わってしまうので、ささっと調理。シャキシャキした歯ごたえがなかなか美味しい。オリーブオイルともよく合う。

←加熱後

|

« 井上老松園「満月」 | トップページ | 寒くても春の味覚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 井上老松園「満月」 | トップページ | 寒くても春の味覚 »