« フダツキ水曜会のお花見① | トップページ | 注・期間限定「坂神電車のはにわっくな情報」 »

アフターお花見“フダツキ”宴会

黒川地区で咲き始めの1k_1003310084エドヒガンを眺めながら楽しいひと時を過ごしたあとは、“フダツキトリオ”の一人K嬢のおうちへお邪魔して本格的に宴会。
料理なんかサッパリできませんキャラを演じてきたK嬢だが、じつはマメに美味しいものを作れるヒトなんだってコトが判明。しかも、一人住まいのマンションは超オサレ。
意外や意外、観葉植物などがセンスよく飾られたすっきりとしたインテリア。シンプルでお洒落なテーブルウエア。デキる独身キャリアレディの典型という感じじゃないですかぁ。
長年キャラを勘違いしてたかも~。





1003310077急におじゃますることになったのに、朝から1品仕込んでおいてくれたらしい。
「1品って、ゆで卵?それ料理って言えへんのんちゃうん!」などといぢめて申し訳ございません。
トマトソースのチーズグラタン風はとーっても美味しゅうございました。



1003310094飲んだくれ達がせっせとワインを空けることに専念してる間もこまめにキッチンに立って、アテをいろいろ作ってくれて・・「ちぎりカプレーゼ」も、アボカドの生ハム巻きも美味しかったです。
ペコリーノ・ロマーノのマンゴージャム添えも意外な取り合わせで美味だった。羊乳特有の風味がフルーツの甘さと相まって不思議な味わいになる。


1003310097こーゆー時のために飲まずにガマンしてずーっと温存しておいた「梵」をここぞとばかりに登板させたりなんかして。福井は鯖江の蔵、加藤吉平商店の無濾過純米大吟醸「Gold」。フルーティでやわらかな味わいにうっとり。これは前回福井に行ったときのくまさんごちそうさまなのだ。

加藤吉平商店
福井県鯖江市吉江町1号11番地
0778-51-1507




1003310095鯖江つながり・・ではないが、「ありあわせで」と即興で作ってくれたこの1品。
しめ鯖とアボカドの和え物。アボカドのコクとしめ鯖の旨みが不思議にマッチして美味しかった。彩りも美しく、なかなか完成度の高いメニューだと思う。



1003310087K嬢がストックしてたワインを全て飲みつくし、ご機嫌で帰宅。ま、例によってどうやって帰ったか覚えてないけど。たいへんゴチソウになりありがとうございました。味しめたんで、またよろしく~。

|

« フダツキ水曜会のお花見① | トップページ | 注・期間限定「坂神電車のはにわっくな情報」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フダツキ水曜会のお花見① | トップページ | 注・期間限定「坂神電車のはにわっくな情報」 »