« 堺でお散歩 | トップページ | フダツキ宴会@河内長野 »

雨の“フダツキ”ハイキング

“札付の酒飲み”と称されたメンバー4名で雨中うろうろハイキング。
10051900071005190049








10051900381005190063








このメンバーが揃うのは2年ぶり。雨予報でどうしようかと迷ったけど、この時期にしか出会えない花たちに会いに行くことに。

1005190020GWに滑落事故があって、ヘリコプターが出動する騒ぎとなったコースだけに、雨でどうかなーと思ったけど、まぁ歩きなれてるメンバーだし、大丈夫だろうということで出発。





1005190058雨は小降りで、カサを差しながらのんびりと歩く。前回来た時「濡れてるとヤだろうなー」と思った部分も慎重に進めばどうってことなく。
ユキザサがたくさん咲いていてキレイだった。





1005190050ニリンソウはちらほらと残っている程度だったが、イチリンソウが咲いていた。
ニリンソウと同じキンポウゲ科の多年草だが、花が4~5cmくらいとずっと大きくて、華やかな雰囲気。




1005190036今日、出会えるだろうと期待していた花その1。まだ咲き始めという感じのクリンソウ。沢一面に点々と咲いていてきれいだった。
生育に適した場所は土壌が脆弱なので、踏み荒らされないことを祈りつつ、そっと眺めてきた。




1005190054もひとつ会いたかったのがヤマシャクヤク。前回来たときはまだつぼみが固かったのだが、ちょうど見頃を迎えていた。






1005190057じつはヤマシャクヤクを見るのは初めて。清楚な面ざしが雨の中でいっそう美しく感じられた。
明るい林床を好むボタン科の多年草で、環境省指定絶滅危惧種Ⅱ類。盗掘されて激減しているエリアもあると聞く。山の花は山で見てこそ美しいのに。この山域でそのようなことが起こらないことを祈る。


1005190089斜面一面に咲くヤマブキソウの大群落へもご案内いただいた。







1005190095ケシ科の多年草で、華やかな黄色の花が雨に濡れてとてもきれいだった。
これも、自治体によっては絶滅危惧種に指定されている。





1005190101山頂では、八重桜がちょうど見頃を迎えていた。
とっておきの素晴らしいコースにご案内くださったKモトさんに感謝。


極にゃみ的に日記をひもといてみたらば、前回のフダツキツアーは2年前の5月だった。・・・ココ!

|

« 堺でお散歩 | トップページ | フダツキ宴会@河内長野 »

コメント

フダツキ、フタツキどっちやねん?です。
でも色々な山野草が咲いてる山ですね。
どこの山ですか~。ヤマシャクヤク観たいです。delicious

投稿: arutu | 2010年5月20日 (木) 21:48

ヤマシャクヤクもクリンソウもキレイでしょう。
arutuさんとこからはちょっと遠いですけど・・
どこなのかは直メしますねー。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年5月20日 (木) 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 堺でお散歩 | トップページ | フダツキ宴会@河内長野 »