佐用ツアー③ 佐用名物と言えば・・
佐用名物と言えば「ホルモン焼きうどん」。
戦後、近くに牛せり市場と食肉解体所があったことから、食肉として流通していなかった内蔵肉を有効活用して編み出されたメニューだそう。6~7種のミックスホルモンを野菜と共に炒め、うどんとだし汁をいれて焼き上げる。お店によってさまざまに工夫された「つけダレ」につけて食べる。
肉を食べない極にゃみ的にはふつうは近寄らない系のお店なのだが、佐用ではグループごとにまとめて焼き上げてみんなで突っつくってスタイルだってことを事前リサーチで知っていたので、コレならOK!
味噌味、醤油味、ミックスなどいろいろ。行ったお店では辛口の醤油と甘口の味噌を自分でブレンドするスタイルだった。途中ですりおろした柚子を振りかけてくれたけど、さっぱり香りよくて美味しかった。
ちなみにコレは4人前で、なかなかのボリューム。太くてコシのあるうどんもGood。
町内には9軒ものホルモン焼きうどんの店がある。
詳しくは★「ホルモン焼きうどん地図」 ・・・ココ!
それから・・
因幡街道随一の宿場町として栄えた平福には佐用川が流れ、川座敷や土蔵群が軒を連ねる独特の景観を形作っている。
岩下志麻・郷ひろみらが出演した映画「鑓の権三」(篠田正浩監督作品)のロケ地もこのエリア。
古くから地域で親しまれてきた「三年醤油」のたつ乃屋本店。
一般的な醤油の熟成期間は半年から1年だが、こちらの製品は名前の通り3年の歳月をかけてじっくりと熟成させる。また、機械による圧搾をせず、時間をかけて袋吊るしで静かに搾って仕上げるのだという。
上月町・滝谷川の上流にある「飛龍の滝」。
3段となって流下する滝で、滝の中央部に突き出した部分があって流れがダイナミックに変化するさまを空へ舞い上がる龍に見立てたものであろう。
★佐用町観光情報発信局 ・・・ココ!
極にゃみ的佐用ガイド
★佐用ツアー① 幻の名城「利神城」 ・・・ココ!
★佐用ツアー②「智頭急行」と宮本武蔵 ・・・ココ!
| 固定リンク
コメント