« 夏日! | トップページ | ちょー久々のクライミング。 »

V駅長・ぷち同窓会@武庫之荘

阪急電鉄2009年度バーチャル駅長仲間の“ゆかり”サン、1005210002“だりあ”サンとぷち同窓会。
武庫之荘の名物カフェ「いぬかき」でお茶しながらアレコレ情報交換。「いぬかき」さんは店内外共に写真撮影禁止なのでお店の雰囲気はコチラ・・
ゆかりサンが管理人をされている
 ★武楽茶店(むらくちゃいはな) ・・・ココ!


1005210009ひとしきりお喋りしたあと、武庫之荘でもう一軒気になっていたお店、「中国茶坊 紫藤」さんへ。いぬかきさんとはちょうど駅を挟んで点対称、駅の北西側にある「一の橋」「二の橋」・・「七の橋」の先にある。




1005210013ビルの2階にある静かなティーサロンで、多様な中国茶をいただくことができる。昔々、カンテグランデとかアメ村のモンスーンTea Roomあたりでうだうだしているときにいつも飲んでいたラプサン・スーチョン(正山小種)があったので、つい懐かしくてそれを注文。独特のスモーキーな香りに、懐かしくその頃のことが思い出された。

※カンテGのファイブ店とかウメチカ店があった頃のコトでーす。

1005210015だりあサンは白茶の「白毫銀針」。やっぱ優美なマダムにぴったりのセレクトだなと感心。


中国茶坊 紫藤
尼崎市武庫之荘2-21-15
06-6431-0401
11:00~20:00 火曜定休


帰り際、常連客のゆかりサンの“顔”で甜茶を一袋お土産にいただいた。
それからお土産と言えば・・

ゆかりサンから・・・、
1005210018武庫之荘の人気ベーカリー「Bakery 点心」の食パンと、カリカリでとっても美味しいラスクをいただいた。このパン、そのままちぎって食べてもホント美味しいんだよね。でも明日はサンドイッチにするのだ(って今宵“消失”したらどーしよ)。
“ガイドハウス突撃事件”のときにもいただいて、とても美味しかったのである。

★Bakery 点心
尼崎市武庫之荘5-13-4
06-4981-0248
8:00~18:00 日曜定休

1005210020だりあサンからは、池田市役所の近くにあるベーカリー&カフェ「ALFONSO」のジャムとラスクとクッキーを。とても美味しいという評判は聞いてて、一度食べてみたいと思っていたお店なのでこれまたうれしい。

★ALFONSO(アルフォンソ)
池田市上池田1-1-24
072-753-4654
7:30~19:30 日曜・第2月曜定休

1005210024だりあサンからはもうひとつ、奈良土産で「DONNER DU GATEAU」 の奈良漬キャラメルマドレーヌ」も。いっぺん食べてみたかった話題の焼き菓子♪


ゆかりサン、だりあサン、
ありがとうございました~happy01

しっかし・・偶然とゆーか、やっぱりとゆーか。私も火曜日に堺に行ったときに二人のためのお土産を買っていて、ひとつは「曽呂利」の和三盆クッキーだったんだけど、もひとつが「世界パン」のラスク。全員ラスク・・

|

« 夏日! | トップページ | ちょー久々のクライミング。 »

コメント

本日は武庫之荘までようこそ!
ところで朝に来られたというブックオフは尼崎西昆陽店ではないですよね(汗;
だったらそのまま自転車で来た方が近いので(笑)

ラスクはやっぱり日持ちするからですよね(笑)
世界パンのラスクは、見た目はおうちでお母さんが余った耳で作ってくれた、みたいな感じ?おもしろいですね。ありがとうございました~

投稿: ゆかり | 2010年5月21日 (金) 21:23

今日はありがとうございました。
武庫之荘、ヨイところでした。
前回降りたときには駅前で「マヂゴケ」して泣きの涙だったんですが。

三者三様、オミヤゲのラスクがカブったのは笑えましたね。ま、日持ちの問題なんだけど。


>ところで朝に来られたというブックオフは尼崎西昆陽店ではないですよね(汗;

いえ、まさにそこです。
うちから自転車爆走20分!!

今日ちょいと近道を発見したので、次回はもっとタイム詰められるかと。(暴走族か・・・)

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年5月21日 (金) 21:41

ゆかりさんのhpで「いぬかき」さんをチェックしました!
かなり癒し系ですよね。ワンコなでなでしてみたいです(^^)

「中国茶坊 紫藤」は中国茶が楽しめるお店なんですね。
先日台湾で行った茶藝館とお店の名前が一緒なんですよ。
私はそのとき買ったお茶でちびちび楽しんでいます(なんかお酒みたいな書き方・笑)

投稿: ロゼ子 | 2010年5月22日 (土) 00:40

ロゼ子さん、こんにちはー。
「いぬかき」のねー、しばわんこがかわいいんですよー。
ちゃぶ台で和めるところもナカナカ。
フレンチプレスのカフェが美味しかったです。
ぜひぜひ機会があれば。

紫藤さんもよかったな。
台湾にも同じ名前の店があるんですね。
もしかして何か関係があるのかなー。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年5月22日 (土) 05:05

コンチワ~。

任期期間が終わっても仲良くしている同期って本当に素敵ですね♪
毎年駅長さん仲間はこんなに親しくなるものなんでしょうか。
初めての懇親会の時に思ったのですが、
以前からの友人のように楽しげな2009年度駅長サン方を見て「すごい」って感動しまして。
今回の記事を読むと、ますます私も見習いたいって思いましたネ。

ゆかりさんのいらっしゃる(マイ地元の)武庫之荘にいらしてたんですね♪
またぜひいらしてくださいね~。

投稿: サイワイ | 2010年5月24日 (月) 15:05

>毎年駅長さん仲間はこんなに親しくなるものなんでしょうか。

殿堂入りでずっとご活躍されているyukiさんを中心に、元駅長さんたちもけっこう交流されているようですよ。
yukiさんを通じて私もずっと以前の駅長さんたちにお目にかかる機会に恵まれました。

“卒業”後もこんな風に交流があると楽しいですよねー。今年は2009駅長と2010年駅長さんの交流もいろいろありますしねー。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年5月24日 (月) 15:28

この前はどうも~(゚▽゚*)
とーっても楽しかったです♪
(コメント遅いって…)

世界パンのラスクも懐かしさを感じるいいお味で、
和三盆クッキーもほろほろっと珍しい口当たり、
美味しくいただきましたdelicious
ありがとう!
さすが!いいオミヤゲよくご存知で~

いぬかきさんのフレンチプレス珈琲また飲みたいな。
紫藤で買って帰った黄金桂、おうちで楽しんでいます。
正山小種はにゃみにゃみさんの青春の香りだったんですね~なんだかカッコイイ
香りって、記憶を呼び起こすもんね。

投稿: だりあ | 2010年5月24日 (月) 18:06

だりあサン、先日はありがとうございました~。

ALFONSOシリーズ、どれもとても美味しかったです。
ジャムは点心のパンと一緒にいただきましたよー。
まだまだあるから楽しみ♪
奈良漬のマドレーヌがまた意外な美味しさhappy01

おしゃべりも楽しかったし、
またどこかで“同窓会”できたらいいですねー。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年5月24日 (月) 18:18

きゃい~んsad
やはり行かれてましたかぁ~!

また私も遊びに行こうっと。笑

投稿: ロータスともこ | 2010年5月24日 (月) 20:59

楽しそう!私もほんとうにゃみにゃみさん だりあさんに会いたいです。(yukariさんはしょちゅう連絡してご迷惑かけてるかも、、、)

本当駅長仲間の縁は素敵でしたね、、ってこうやって続行していくものだから本当宝物、、 成人になってこんな風におともだちができただけで、幸せなことだと自分で感謝しなくちゃとおもいました。
そして皆さんさすがのお土産セレクト!

投稿: yukienglish | 2010年5月24日 (月) 21:09

ともこサン、なかなか日程が合わないうちにねーcoldsweats01

この日は「いぬかき」が主目的だったんだけど、
だりあサンも「紫藤」さんに行ってみたいってことで
フライングしちゃいましたよ。

とっても落ち着ける、いいお店でした。
お手すきになったらぜひぜひ・・・

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年5月24日 (月) 21:11

わ!yukiさん、コメント同時だった!!

三人で喋りながら、yukiさんもすぐ隣駅にいらっしゃるのになーって思ってたんですよー。
ホント面白いご縁ですよね。

ゆかりサンとも言ってたんですけど、バーチャル駅長やったからこそのご縁だなーって。

だりあサンもyukiさん家のホームパーティが楽しかったって言っておられたので、ぜひぜひまた一緒にお招きくださいね~。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年5月24日 (月) 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏日! | トップページ | ちょー久々のクライミング。 »