« イコマ製菓のレインボーラムネ | トップページ | 『割り箸が地域と地球を救う』 »

にゃみにゃみ食堂のジャージャー麺

週末のポットラック宴会で“シメ”に食べようと企んでいたジャージャー麺。
1006110001“草食系”なので肉は食べません、とか言いながらギョーザにハンバーグはOKで、キーマカリーにジャージャー麺は得意の定番メニュー、というワケのワカランやつである。
麺を少量の油でカリカリに焼くのが極にゃみ的お気に入りなんだけど、週末お外クッキングではちょっと失敗してそこんとこがうまくできなかった。
稲庭うどんとか半田麺とかでも美味しいし、ジップロックに入れて冷凍していけば、テント泊メニューにも応用できますぜ。

|

« イコマ製菓のレインボーラムネ | トップページ | 『割り箸が地域と地球を救う』 »

コメント

「岩手三大麺」のひとつですね(^^)

岩手では「じゃじゃ麺」と言いますけど…。最近は東京あたりにも専門店が出来ているらしいですね♪

投稿: 銀杏 | 2010年6月14日 (月) 21:40

えええーっ!?
岩手名物なの~?知らなかった・・・

盛岡が“冷麺の本場”とか言われちゃうようなもの?

東北の麺文化は奥が深いなぁ。
餃子が名物の町もあるしねぇ(餃子も麺類・・)。

う!東北行きたくなってきた!

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年6月14日 (月) 21:50

「岩手三大麺」は「盛岡冷麺」「わんこそば」「じゃじゃ麺」の3つです。
なんなら「盛岡三大麺」でもいい感じなんですけど、わんこそばの本場は盛岡より北上なので、「岩手…」なんだそうです。

んで、「盛岡冷麺」は所謂「韓国冷麺」が元になってはいますが、盛岡で独自の進化を遂げて全くの別物になっています。
盛岡冷麺の有名どころなら銀座(有楽町?)にもお店を出した「ぴょんぴょん舎」。じゃじゃ麺なら「白龍(ぱいろん)」が鉄板です(o^-')b

投稿: 銀杏 | 2010年6月14日 (月) 23:25

あああーっ。
口が麺の口になってきたーcoldsweats01

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年6月15日 (火) 05:39

そうだ~ にゃみにゃみさん草食系だった~ 私も草食系ですが、麺がだいすき!とくに盛岡冷麺にめがなくて家に10個くらいストックしてないと落ち着かないんです。ぴょんぴょん舎 西宮阪急でいつも買いたいなって思うんだけど高価なんで戸田久がお気に入りです。

投稿: yukienglish | 2010年6月15日 (火) 22:26

盛岡冷麺、食べたことないんですよー。
盛岡には行ったことがあるのに、早朝に着いてお店が開く前に移動しちゃったので・・

そっか、こちらでも買えるんですねー。
いっぺん食べてみよーっと。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年6月16日 (水) 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イコマ製菓のレインボーラムネ | トップページ | 『割り箸が地域と地球を救う』 »