« MROSミーティング@王子公園 | トップページ | 武庫之荘VS逆瀬川、スイーツあれこれ »

ゆかりサン土産の六甲あげと・・

昨日の午後に開催されたバーチャル駅長つながりのお茶会にて・・
1006160020ゆかりサンからお土産にいただいたのが、京都亀岡「こぞう村」の“六甲あげ”。
水分量を少なく仕上げてあるので、軽い上に常温3ヶ月と日持ちがするのが特徴。量からするとかなり割高感はあるけど、山用の食材には最適かも。



1006170035_21006170036_2日持ちはするけど食べたくてしかたがなかったので、今朝さっそく朝ご飯のお菜に入れてみた。戻すでもなく、切るでもなく、そのまま鍋に割り入れて、ちょいと煮込めばOK。

1006170037_2ダシを吸って、あっという間に柔らかく煮えた。このお手軽さはやっぱ“山飯”向きかも。これをバリバリ割って、だしの素といっしょにアルファ米の袋に入れてお湯を注いだら案外美味しい揚げご飯ができるかも。(そのうちやってみよーっと)



もひとついただいたのが・・

大好物の紫玉葱。
1006170003一瞬水に放っただけだけど辛味が少なく、シャキシャキしてすんごく美味しい。
今日は摺り胡麻と柚子ぽん酢でいただきました。デカいの一人で半分食べちゃった。

|

« MROSミーティング@王子公園 | トップページ | 武庫之荘VS逆瀬川、スイーツあれこれ »

コメント

只今「紫たまねぎ祭り」中のゆかりファームです。
好物だったんですね!大量におしつけてしまいましたが、にゃみにゃみ食堂ででもご利用してもらえたらと思ってましたけど、その勢いなら召し上げれそう(笑)

六甲あげは山飯に最適!メモメモ・・・・

投稿: ゆかり | 2010年6月17日 (木) 23:33

「紫たまねぎ祭り」よいですねー。
ではこちらでも展開しまーす。
ってもうしてるか・・玉葱大好きdelicious

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年6月18日 (金) 07:07

はじめまして。こぞうの親父です。六甲あげ、載せていただきありがとうございます。
料理法も書いていただき、参考にさせていただきます。
六甲山の本を書いたはるんですね。
六甲つながりで是非読みたいです。(ゆかりさんのコメントぱくってます 笑)
うちはなんちゃって登山ですが、伊吹山よく行きます。

投稿: こぞうの親父 | 2010年6月18日 (金) 10:39

こぞうの親父さん、
コメントありがとうございます~。

「六甲あげ」、美味しかったですよー。
絶対“山メシ”向きだと思いますので、
いろいろ工夫してみますね。

「六甲山を歩こう!」、増版第2刷が出たばかりです。
ぜひぜひご一読くださいませ。
そして六甲山にぜひ登りに来てください。

伊吹山もいい山ですよね。
梅雨が明けたら行くかも・・

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年6月18日 (金) 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MROSミーティング@王子公園 | トップページ | 武庫之荘VS逆瀬川、スイーツあれこれ »