« 六甲山のアジサイ | トップページ | 銀座「あけぼの」 »

“スイーツの達人”とスイートな午後のひと時

スイーツ関連のカリスマブロガー“yuki”さん宅のホームパーティにおよばれ。
1006110006阪急電鉄のバーチャル駅長現役の“ロゼ子”さんもいらして、3月の2009年度駅長卒業式(?)以来の再会となった。
ジノリ・ウエッジウッド・クリストフルなどがさりげなーく使われている美しいコーディネート。




1006110005まずは、ゆかりサン農園の新鮮玉葱を使ったサラダ、yukiさん手づくりの肉味噌、にゃみにゃみ。食堂特製キッシュなどを。入手困難で“幻のパン屋”と言われている松坂の「きりん屋」の天然酵母パンも登場。
ワインが欲しくなるラインナップですな・・



1006110017デザートタイムの主役は、ロゼ子さんが予約をしてまで買って来てくださった【阪急阪神第一ホテルグループ料理コンテストでグランプリを受賞】した「野菜畑のロールケーキ 」。野菜を使ってカラフルに仕上げた彩りの美しいもので、見た目のインパクトもなかなかのもの。



1006110019少しもっちりとした感じのするスポンジに、ふんわりエアリーな生クリームとフルーツがたっぷり。ハーフサイズだったが、なかなか食べ応えがあって、満足度が高い。すごく手間がかかっていそうだけど、定番商品になればいいのにな、と思った。



1006110022ちょうど今、宝塚阪急で期間限定・先行販売となっている話題の「はちみつプリーム」も食べてみた。そのまま食べると「?」って感じなんだけど、ぐるぐる混ぜてから食べるとすごーく美味しい。砂糖を使用せずはちみつだけで甘味をつけているとかで、がっつり濃厚な甘さなんだけど、優しい味わい。朝から暑い中、チャリで阪急百貨店まで行っただけのことはあるかな。

1006110009Teaを何杯もお代わりしながら、いろんな話に花が咲いた。秋口に出産を控えておられるyukiさんがお元気そうでいらしたので、ちょっと安心。
お土産に、「幻のお菓子」と言われている超レア物「イコマ製菓のレインボーラムネ」をいただいた。
ありがとうございました~。
ぜひまたお会いしましょうね~。

|

« 六甲山のアジサイ | トップページ | 銀座「あけぼの」 »

コメント

うわー 逸品ばっかりですね。玉ねぎも使っていただけたとは光栄ですわ。

はちみつプリームって知らなかった~
さすが情報はやいですね!!
ロゼ子さんとyukiさんが無事に野菜畑ロールを召しあがったのを確認できてよかったhappy02

またお会いしましょうね~

投稿: ゆかり | 2010年6月11日 (金) 20:34

はちみつプリームはyukiさん情報なんですよー。
プリンじゃない、はちみつ味のクリーム・・
あ、だからはちみつプリーム!?って納得する不思議な味わいでした。

ゆかりサンともまたお会いしたいですー。
また“同窓会”しよ。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年6月11日 (金) 20:50

アップはやっ!!

今ブログ作成中。
「続きはにゃみにゃみさんのブログで・・・」
って書きたい位です。

すみません、ご挨拶が後になりまして。。
今日はとっても楽しかったです。ありがとうございました。

そして、帰ってから欲望のままパンネルに手が伸び。。。
サツマイモのパンが半分位しか残ってない状態です(笑)
めちゃめちゃ美味しいです。ありがとうございます。

薔薇もすごーく嬉しくって、お心遣いありがとうございます。

ps.ごめんなさい、もしかしたら今日聞いたかもしれないのですが、にゃみにゃみさんもはちみつプリームをお持ちになっていらっしゃったのですか!?

投稿: ロゼ子 | 2010年6月11日 (金) 21:35

ロゼ子さーん、
パンネルの「鹿児島ブレッド」、美味しいでしょ。
百貨店の出店では食パンとかは買えても、こーゆーのはもしかしてないかも?と思ってお持ちしました。
桜餅アンパンとかは召し上がったことがおありかと思いましたけど、やっぱ美味しいですしねー。

「はちみつプリーム」の件は、ごめんなさい。ダブりました。
昨日、ずーっとケータイ圏外にいて、メールチェックができてなかった間にyukiさんから情報いただいていて、それを見る前にあの“ラーメンが食べたくなる”カステラをゲットしちゃって。
だもんでyukiさんはラーメンカステラを持ってくるからはちみつプリームはないよねーって思われたのではないかと。

で、私はそーゆー頭が働かず、「あ、これ食べたい!」と思って朝からチャリで爆走・・って訳で。
気を使わせてしまってごめんなさいねー。
私がちゃんとメールに返信しなかったから・・・

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年6月11日 (金) 21:54

ロゼ子さん にゃみにゃみさん なんか私の情報がだぶってすみません!(送ったのは同時なんです) 小岩井のプリンなどのお土産とともに、
わけてもってかえっていただいたつもりが 結構うちに独り占めみたいになって申し訳ない(うちはプリンはいくつあってもありがたいんですけどね)
今日ははるばるありがとうございました。わたしもこれからどんどん出にくくなるし ぜひぜひ遊びにきてくださいね。

夜ごはんににゃみにゃみさんキッシュをワインとともにいただきました。塩こしょうの加減がワインにぴったり、、、パイ生地なしなのが私はうれしいです!
肉味噌も酒のあてとほめていただいたし、私たち、やっぱり酒のあて系統がGOOD。

ロールケーキ とってもおいしいけどあの半分でも十分ですね。今日は人数がいてよかった。

投稿: yukienglish | 2010年6月11日 (金) 22:24

yukiさん、お気遣いなく~。
お土産もいろいろいただいてありがとうございました。
小岩井のプリン、やっぱり美味しい。

どっかで「朝からお菓子なんか食べない」とかなんとか書きましたが、じつは朝ごはん後のカフェタイムに・・・coldsweats01

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年6月12日 (土) 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 六甲山のアジサイ | トップページ | 銀座「あけぼの」 »