« 2010年夏季 東お多福山草原保全・再生活動 | トップページ | 『絶品ホルモン道』 »

こうちゃん手打ちの大葉そば

クールなクロネコさんが、冷た~く冷した箱を届けてくれた。
1007290003_2中身は、「山メシっ 大好きっ!」のやっすんこと“こうちゃん”の手打ち蕎麦。前回は、とっても薫り高くて美しい抹茶そばだったのだけど、今回のは箱をあけたとたんに鮮烈なシソの香りが・・細かく刻んだ大葉を練り込んだとても風味のよい「大葉そば」と田舎そばのセット。
茹で方の詳細な説明書きも同封してくださっていたのだが・・茹でるのは予想以上に難しかった。


1007290006_2が、鮮烈な香りは茹であげてもしっかり残っていて、塩で食べてもつゆで食べても美味しかった。
田舎そばの方は一日置いても美味しいとのことなので明日のお楽しみ・・・
とっても美味しくてしかも美しい蕎麦、ありがとうございました~。ご馳走さまでした~smile
こうちゃんそば・Love~heart01

|

« 2010年夏季 東お多福山草原保全・再生活動 | トップページ | 『絶品ホルモン道』 »

コメント

ホンマ 変わり蕎麦は ゆで方が 難しいですね。

田舎は 加水率(そば粉1000gに対する水分付加の割合)43%に対し 変わり蕎麦は 52%くらいです。

だから 田舎が1分10-20秒 ゆでるとすると
変わりは50秒くらいか?

それに 白い色で 混ぜ物の色を鮮明にだそうとするため
”白い” つながりにくいそば粉(更科粉・一番粉)で
打ってるし 切れやすいそば粉以外のモノ(大葉など)が
入っているので 当然 ゆがきも 切れやすい・・

うん 難しいところです。。

変わり蕎麦は ゆがいたあと 氷水で キンキンに冷やして
水をよ~~~~く切って 食べると のど越し 食感が よりアップ・・!

うん 大好きなところです。。

投稿: やっすん | 2010年7月29日 (木) 16:52

そっかー、やっぱ打つのも難しいでしょうけど、
茹で方も難しいんですねー。

でも香りがよくてホント爽やかな美味しさでした。

今日は田舎・・楽しみnote


投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年7月30日 (金) 07:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年夏季 東お多福山草原保全・再生活動 | トップページ | 『絶品ホルモン道』 »