« 東北土産の「だし」 | トップページ | 六甲山上は秋の気配。 »

信州土産「おざんざ」

お盆山行Part-1の帰りに、信濃大町でゲットしたユニークな麺「おざんざ」。
1008190039同じコースを歩いていた東京のニギヤカ三人組のうちの“先生”が「これ、美味しいのよー」って言っておられるのを聞いて釣られて購入したもの。






Dsc00984ふつう、うどんの類は塩の力で小麦粉の粘りをひきだして製麺するが、これは納豆のねばりを使ってつくられているのだとか。なめらかなのどごしで、繊細な味わいがとてもGood。
不思議な名前だが、昔、信濃では長いもののことを「長々(おさおさ)」といい、うどんやそばなど長い麺も「ざざ」「おざざ」「おざんざ」と呼んでいたことからのネーミングだそう。

★おざんざ.com ・・・ココ!

|

« 東北土産の「だし」 | トップページ | 六甲山上は秋の気配。 »

コメント

麺くいな私ですが おざんざって初めてしりました。納豆のねばり、、、わからないけどおいしそう~ 全国の麺をたべあるきしてみたいな

投稿: yukienglish | 2010年8月21日 (土) 17:54

私も今回はじめて見たんですよ。
納豆の味もにおいも全くありません。
とても不思議ですけど・・・

塩を使わずあのコシが出せるのが不思議。

“ご当地麺”もいろいろありそうですよね。
私もすごい麺好きなんです。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年8月21日 (土) 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北土産の「だし」 | トップページ | 六甲山上は秋の気配。 »