« 阪急百貨店うめだ本店“デパイチ”スイーツ試食会 ② | トップページ | 丹上山系 柏尾谷 »

阪急百貨店うめだ本店“デパイチ”スイーツ試食会 ③

しつこく続きます「阪急百貨店うめだ本店“デパイチ”スイーツ試食会」その③。
Dsc00873フルーツたっぷりで華やかなルックスのコチラは・・老舗フルーツパーラー「新宿高野」の“季節のフルーツプリン(秋)”。彩りも美しいフルーツがたっぷりとトッピングされた中身は、ちょっと懐かしい感じのするプリン。家族で分け合うとちょうどくらいのサイズかもだけど、これなら1台一人で食べられるかも。


Dsc00900アフタヌーンティの文化を提案する「ベノア」からは、紅茶に合わせたいプチサイズの可愛らしいスコーン。バナナとレーズンがたっぷり入っていて、バナナの甘い風味が粉の味わいとあいまってとっても優しい美味しさ。




Dsc00902_1まったり優しい系の味わいと言えば、ナチュラルなドーナツで大人気の「フロレスタ」。秋らしく、かぼちゃドーナツとさつまいもドーナツの2品が登場。最近のドーナツブームで“生ドーナツ”とかが流行ってるけど、やっぱ油で揚げたドーナツが美味しいなー。フロレスタのドーナツはサクサク軽いので、これだけいろいろ食べたあとでもゼンゼンOK。




ココまで書いたらもうイキオイで最後までいっちゃうか。

Dsc00903北摂の人気洋菓子店「ミルフィーユ」からはチョコケーキ“ザッハ”。チョコスポンジにフランボアーズのコンフィチュールとチョコをサンド、ミルクチョコレートでコーティングしたチョコ感どっしりの濃厚な味わい。秋が深まるとこーゆーのが恋しくなるはず。
常温で持ち歩けるのもポイント高し。


Dsc00905正統派フランス菓子の老舗「ブールミッシュ」からは彩り華やかなエクレア各種。フランボアーズ、ショコラ、抹茶の3種+αで「無糖の生クリームであっさり」とコメントされているけれど、わりとがっつり系の食べ応えが感じられた。まぁ、すでにおなかイッパイだったからかもしれないけれど。



Dsc00904アンリシャルパンティエと同じ経営母体のイタリアン菓子部門である「シーキューブ」からはルックスも個性的な“キャラメルシフォンキューブ”。
四角いシフォンケーキは初めて見たけど、このへんの遊び心はシーキューブさんならでは。ふんわりしっとりしたシフォンにキャラメル味のクリームがコクを添えておサレな感じ。


Dsc00906神戸を代表する老舗「ユーハイム」“カフェラテケーキ”。
素朴だけどお洒落感たっぷりのケーキは、カフェラテ風味のスポンジ生地にバタークリームをサンドした、なんだか懐かしい味わい。シンプルなだけに、“素性”がよくわかるわけで、老舗ならではの自信作だろうと思う。


Dsc00863ケーキ系はコチラが最後。バリエーション豊富なワッフルケーキで人気の「エール・エル」の“マダムロール”。ふんわりとしたワッフル生地でベルギー産チョコと北海道産生クリームをたっぷりと巻き込んだもので、独特の生地感とのマッチングが美味しかった。



Dsc00908あー、甘いもんはもう当分ええよー、ってところで、最後にパンが2店。デンマーク系ベーカリー「アンデルセン」は日本で初めてデニッシュペストリーを作ったパン屋だそうで、ミニペストリーが3種。ラズベリー、ブルーベリー、クリームチーズで、さすがに1種しか食べなかったけど、生地がやっぱり秀逸。


Dsc00909最後は、阪急系列のベーカリー「ベイクドQ」のレトロフランス。申し訳ないことに、これまでベイクドQに特に注目したことがなかった。が!このパンはかなり印象的なおいしさだった。香ばしくてパリパリのクラスト、適度にもっちりとしたクラム。栗は別にどっちでもいいけど(失礼!)、一番最後に食べたにも関わらず、すごーく美味に感じられた。

はー、よく食べた~。シェア作戦に乗ってくださっただりあサン、ぱりぃさん、ありがとうございました。

その他の商品は・・
★阪急百貨店うめだ本店“デパイチ”スイーツ試食会 ① ・・・ココ!
★阪急百貨店うめだ本店“デパイチ”スイーツ試食会 ② ・・・ココ!

|

« 阪急百貨店うめだ本店“デパイチ”スイーツ試食会 ② | トップページ | 丹上山系 柏尾谷 »

コメント

すんごい。
こんなに食べたんですか?wobbly
私は読んでるだけで満腹です〜happy02

投稿: SunnyK | 2010年8月20日 (金) 11:16

そうなんです。
こんなに食べたんです、全部。

昔、関西Kansai-W特集班の下請けをしていた頃、
コーヒー専門店一日8件、とか、
洋食屋8件、とかを取材で巡ってて、
出されたメニューを全部食べたらとんでもないってことをしっかりと学びました。

最低限味がわかる一口!
ほんの一口、しか口に入れないんですよ。

でも「利き酒」のひとみたいに吐き出したりはしません。ちゃんと食べます。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年8月21日 (土) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 阪急百貨店うめだ本店“デパイチ”スイーツ試食会 ② | トップページ | 丹上山系 柏尾谷 »