« 『想い雲 みおつくし料理帖』 | トップページ | 締め切りダブルにて・・ »

目からうろこ!のバジル蕎麦

クールなクロネコさんが、冷た~く冷した箱を届けてくれた。Dsc02140中身は「山メシっ 大好きっ!」のやっすんこと“こうちゃん”手打ちのお蕎麦。これまでも抹茶そばとか、大葉そばとか、季節の香りの美味しい変わり蕎麦を賞味させていただいたのだが、今回のは、なななんと、「バジルそば」。箱を開けるなり、フレッシュでかぐわしいバジリコの香りがふわっと立ちのぼり、鼻腔と摂食中枢をハゲしく刺激した。


Dsc02141日本蕎麦に西洋ハーブ・・思いも寄らない組み合わせだが、ともかく美しく、しかも香りがすばらしい。






Dsc02144さっそく茹でてランチにいただくことに。フレッシュバジルだけに非常に香り高いのだが、面白いことにそばという素材と不思議にマッチしている。小麦粉ではゼッタイ出せない繊細な味だと思う。





Dsc02146「塩で食べるのがお勧め」とのことなので、つゆではなくヒマラヤの岩塩でいただいた。途中でふと思いついて、オリーブオイルをたらしてみたら、これがまた素晴らしく合う。

“変わりそばは邪道”とか、“そばは盛りでなきゃ”とかって言う通の方がおられるのは知ってるけれど、私はべつにとらわれることはないと思う。そばの香りだけを純粋に楽しむ食べ方ももちろん素晴らしいと思うけど、そばの風味と食感だからこそ味わい深いアレンジというのも存在する。このバジリコ蕎麦はホント、目からうろこの味わいだった。
こうちゃん、いつもありがとうございます。

|

« 『想い雲 みおつくし料理帖』 | トップページ | 締め切りダブルにて・・ »

コメント

バジル入りの蕎麦に塩とオリーヴオイルというのは正解ですね!!
フランスあたりでも蕎麦粉を使ったクレープみたいなのがありますよね。

ネパールやチベットでもパッパルと言って、蕎麦粉を料理に使います。

そばがきやパンケーキ状にすることが多いのですが、チリソースで食べたり・・・これがまた絶品です。

なので、バジル蕎麦から得たアイディアなのですが、蕎麦はアジア~ヨーロッパの共通の食材なので、コリアンダー(パクチー、香菜、ダニャ、シラントロ)練り込み蕎麦なんてどおでしょう?

ナンプラーとレモンを効かせて、フレッシュのプリッキーヌを添えるなんて・・・

投稿: HIROganesh | 2010年9月15日 (水) 23:36

オリーブオイル&岩塩は最高に美味しかったです。
塩だけでも充分美味しかったのですが、
エクストラバージンオイルの香りと、
蕎麦の風味と、バジリコの香気が・・・絶妙で。

パクチーは・・・
好きな人にはウケるでしょうねー。

そっか、そばはアジア~ヨーロッパの共通の食材なのですね。

そば粉のガレットとかもめっちゃ美味しいですよねー。
あ、パンケーキとかにもしますね。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年9月15日 (水) 23:46

バジル蕎麦にオリーブオイル・・・・
頭の中はジェノベーゼの風味でいっぱい~
どんなお味か 食してみたくなりました。

投稿: おーぱす | 2010年9月16日 (木) 00:03

おーぱすさん!
はっきり言ってコレ、めっちゃ美味しかったです。
ジェノベーゼのコッテリ感(私は自作して冷凍庫に常備してるほど好き!)とは、一線を画した、なんとも言えない上品さなんです。

ぜひとも味わっていただきたい逸品!
でもどこにも売ってないし、どこの店でも出してない!

罪作りなお味なんですねー。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年9月16日 (木) 00:16

いやあ 読んでると よだれが バジル味に
なってきました・・

記事読んでるだけで フランスパン 1本
食べれそうです・・

たっ たっ たまらんわ・・

投稿: やっすん | 2010年9月16日 (木) 07:35

バ、バジル味のよだれ・・・

ハっ!にゃみ枕が・・・バジル風味かもっ

潜在需要はかなりありそうなので、
ネット通販いっときましょーか。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年9月16日 (木) 07:50

素晴らしくおいしそうです!
食べてみた~い!!
 

投稿: enty | 2010年9月20日 (月) 00:04

entyさん、
ホントホントすばらしく美味しかったですよー。
まさにレアものでした。
そのうちどこかの蕎麦屋さんとイタリアンのお店がコラボでメニュー開発してくれないかなぁ?なんて。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年9月20日 (月) 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『想い雲 みおつくし料理帖』 | トップページ | 締め切りダブルにて・・ »