« 結果的にあまり長くなかった蛇のお散歩@摩耶山 | トップページ | 『黒百合』 »

再度山「鯰学舎」のカフェ『はなれ家』が近日オープン!

神戸の奥座敷、再度山大龍寺の近くにある一日二組限定の会席Dsc02077「鯰学舎」。毎日登山のコースとしても親しまれている「大師道」の奥にあり、緑に囲まれた静かなロケーションの高級店だ(もちろん行ったことはない!)。
現在は二代目さんが継いでおられるが、先代のご主人は日本のジャズ界で第一線のトランペッターとしても長く活躍されてきた片岡学さん。



Dsc02064“日本のマイルス・デイビス”と賞賛されたミュージシャンで、アメリカでも稀になったシャンペン・ミュージックの演奏者として今も年に10回ほどの演奏会をこなしておられる。その片岡学さんが、「鯰学舎」の隣に近々「cafeはなれ家」をオープンされる。周囲の自然に溶け込んだウッディな店内は風が吹き込んでとても爽やか。


Dsc02069「お試し営業中なんです。どうぞお入りください」と声をかけてくださり、ありがたくお邪魔させていただいた。
トランペットが飾られた店内には、ジャズが流れてとてもお洒落な雰囲気。山の中にこんなすてきなカフェがあるなんて!美味しい珈琲が飲めるなんて!まさに神戸ならではだと思う。


Dsc02070看板犬の「くう(空)」ちゃん。まだ生まれて8ヶ月の子犬だが、とっても人懐こくて、お客さんが来るとホントにうれしそう。






Dsc02073営業は10月からで、土日のみだそう。9月中はアイスコーヒーがサービスでいただけます。オープンしたらジャズのお話を聞きに行こうっと。

★cafeはなれ家
神戸市中央区神戸港地方再度谷118
営業時間:不明


鯰学舎
078-371-3818(4名~、昼夜共に完全予約制)

|

« 結果的にあまり長くなかった蛇のお散歩@摩耶山 | トップページ | 『黒百合』 »

コメント

先日、前を通りかかって ココ、気になってたんです。
また寄ってみます☆

投稿: ぽん♪ | 2010年9月14日 (火) 23:57

ぜひぜひ行ってみて!
ロマンスグレーの上品なマスターもステキだし、
わんこのくうちゃんがまた愛想がよくてカワイイ。

山の中で美味しいコーヒー。
最高ですねー。
灯篭茶屋も好きだけど、さらに奥まってるしねー。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年9月15日 (水) 07:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結果的にあまり長くなかった蛇のお散歩@摩耶山 | トップページ | 『黒百合』 »