« 水道筋のニューフェイス「Bakery nori」 | トップページ | 愛知川水系神崎川本流 »

小豆島蔵木屋の“太素麺”冷製トマトソース

そうめんの名産地として知られる小豆島、Dsc01457土庄の肥土山地区にある「蔵木屋」さんの太い素麺が今年の極にゃみ的お気に入り。ひやむぎよりさらに太い感じの麺で、滑らかな舌触りは素麺そのものだが、しっかりとしたコシと噛み応えがとても美味しい。





Dsc01459ふつうに茹でてつゆで食べても美味しいのだが、ふと思いついて冷製トマトソース仕立てにしてみた。完熟トマトをベースに、にんにくをたっぷりと効かせて。小豆島産の麺だけに、オリーブオイルとの相性も抜群(?)。さっぱりと美味しくて、思わず自画自賛してしまった。

|

« 水道筋のニューフェイス「Bakery nori」 | トップページ | 愛知川水系神崎川本流 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水道筋のニューフェイス「Bakery nori」 | トップページ | 愛知川水系神崎川本流 »