登山未遂→enjoy金沢
“医王の里”キャンプ場から、医王山(いおうぜん)へ登ろうと思ってはいたのだが・・
元々来る予定ではなかったので地図がない。しかも、金沢市内へ帰るバス便が朝と夕方17時台の2本のみ。夕方便だと、帰阪が23時くらいになりそうなので、ちょっとねー・・ってコトで、朝少し周辺の散策をして、9時台のバスで下りることに。
キャンプ場からバス停のある「医王山スポーツセンター」までの30分ほどを歩いただけ・・・ 「山行」というコトバは成立しないよなーと笑うしかなかった。トホホ・・
でも、医王山はぜひ一度ゆっくりと登りに来たい魅惑的なところのようだ。
バス停のあるスポーツセンターは、1991年の第46回石川国体の会場となったところで、記念碑が建てられている。選手・監督の名前を刻んだ碑を見ていたら、松井秀喜さんの名前を発見。高校生選手であったらし。
クライミングウォールも併設されていた。
使われてるのかなー。
9:55のバス(マリちゃんがネットで調べてくれた時間とも、キャンプ場の管理人さんがスポーツセンターに電話して確認してくれた時間とも違うんですけど・・?)にて金沢駅へ。
山中では感じなかったが、街中へ出ると暑い!真夏みたいな日差しだった。
意味不明にデカいザックを駅の荷物預かりに預けて、近江町市場へ。連休のため、半分くらいの店が開いてないんだけど、朝から観光客でいっぱい。ウロウロ見て歩いたり、お茶したり、買い物をしたり・・
すっかり観光モードで楽しんだ。
ランチは、加賀麩の老舗“不室屋”直営のカフェ「FUMUROYA CAFE」へ。
金沢駅構内・金沢百番街くつろぎ館にあるお洒落な今風カフェ。
麩を使ったメニューが食事系もスイーツ系もいろいろあって、使い勝手のよさげなお店だ。
生麩を使った「生麩と豆のベジタリアンカレー」を食べたが、もっちりとした生麩がガルバンゾーのカレーにマッチしてヘルシーなメニューだった。
★不室屋カフェ (FUMUROYA CAFE)
JR金沢駅構内 金沢百番街・くつろぎ館1F
076-235-2322
9:00~19:00
連休で特急列車はババ混みだったが、知恵を巡らせてなんとか席をゲット、お豆腐屋さんでゲットした揚げ焼きなんぞをアテにつつきながら帰阪の途に・・・まーしかし、よく飲んだツアーだった。皆さんお疲れさまでした。楽しかったねー。
| 固定リンク
コメント