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『夜中にラーメンを食べても太らない技術』

いいのかなー?こんなタイトルつけて・・・と思って手に取った一冊。Yonakani_ramen_2サブタイトルは「男のための[食べやせ]革命」。
『食べてやせる 魔法のダイエット』などの著書でも知られる管理栄養士の伊達友美氏がメタボに怯える30~40代のサラリーマン男性に向けて書いたハウツーものだが、“男性の好みはこうだから・・” “男性の行動パターンはこうだから・・”という紋切り型の展開のしかたや、「若いのに前立腺肥大で尿漏れ」とか「悪い油の摂りすぎで若ハゲが続出」「現代の男は30代で男性更年期を迎える」「過敏性大腸炎で365日下痢のサラリーマンが急増中」といった不安感を煽るタイトルの立て方にちょっと違和感・・。
「日本古来からの食習慣が日本人には合っている」とか、「トランス脂肪酸を含むマーガリンやショートニング、酸化した油は身体に悪く、アルファリノレン酸やEPA、DHAはよい」、「加工食品よりできるだけ原型に近い食品を」など、なるほどと納得できる部分もあるにはあるのだが・・

パンの話で「焼きたてなど、まだイースト菌が活性している状態では、体内の代謝を促すビタミンBをエサとして食べてしまう」 え?何度で焼いたのそのパン? とか、
「ファストフードの多くはフライヤーの油をなかなか入れ替えず、底のほうに酸化しきった古い油がマグマのようにたまっている」 底にたまってる?加熱で対流はせんのかその油?ん?マグマってそのうち噴き出すんだっけ? とか、
「コーヒー豆には油分が含まれているが、高温で焙煎すると高濃度の過酸化脂質に変質する。それだけでも身体に悪いのに、酸化した油は腐敗が早いため、輸入前にたっぷり酸化防止剤をかけて日本に入ってくる」 ・・いや、そうなのかもしんないけど、焙煎は輸入後にしませんかふつー?
みたいな、「???」な記述があちらこちらに。私のギモンのほうがおかしいのか?
とりあえず、

■ハウツー部分を一部まとめてみた。

★飲んだ後にラーメンを食べたいなら、食べる前に野菜ジュースを飲むこと
 →ラーメンのような高糖質食を食べると急激に血糖値が上がるが、野菜ジュースを飲めば糖の吸収が緩やかになる。油分の多いラーメンは消化が悪く、消化のために栄養素が必要になるが、野菜ジュースはそれを補ってくれる

★宅配ピザが食べたいなら、エクストラバージンオリーブオイルをかけて食べる
 →「悪い油の塊」であるピザに、「良い油」であるオリーブオイルをかけて、良いもので悪いものを洗い流せばよい

★ヤケ食いはしてもOK、18時間断食とセットで
 →ヤケ食いにはそれなりに気分を落ち着かせる効果があるので(!?)、ストレスがたまったら中途半端に我慢せず、思う存分食べて、その後18時間は固形物を摂らない。

   ・・・ど、ど、どうなんだろう、ね? 
突っ込みどころ満載。そういう意味では読んでみて面白かったかも(って性格悪いな我ながら)。

「なるべく加工食品を避ける・原型に近い食べ物をセレクトする」「揚げ物を食べるときは、抗酸化作用のある野菜を一緒に摂ったり、レモンをかける」「食事の時間だから、と習慣食いせず、空腹かどうか身体の声を聞いて食べる」「人は食べたもので作られる」など、なるほど~と思えることももちろん書いてありました。ハイ。
けど、やっぱ夜中にラーメン食べるのはやめようよ。

『夜中にラーメンを食べても太らない技術』
扶桑社新書025
伊達友美 著
扶桑社 刊
2008年2月 初版1刷発行

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コメント

まいど!
一個だけ。フライヤーの熱源は真ん中(より少し下)にあるので、底のマグマ(というよりヘドロ)はやはり鎮座して対流しないのであります。

投稿: いとがー | 2010年11月 2日 (火) 18:16

まいどっす。ご無沙汰・・・

そうなんですか、そーゆー構造なのかー。
きちんと油を取り替えてるかどうかは
店によるってワケですね・・・
ヘドロ・・状の油はやだなー。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年11月 2日 (火) 18:53

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