« 加藤文太郎『山の声』 | トップページ | sugarさんの和菓子教室 »

山餃子オフ!

ツイッター仲間の皆さんと摩耶山方面へ・・・
Dsc05799新神戸で集合し、旧摩耶道から青谷へ。まだ腰痛が治っていない&ほかにも故障中の参加者がいたおかげで、スローペースのまったりハイキング。「荷物持ちますよー」と申し出てくださったsioraityouさんにたっぷりお湯の入ったテルモスをしっかり渡して、軽い軽い♪



Dsc05802行者茶屋跡にて、水餃子ランチ。豚肉と海老、干し椎茸をたっぷり入れたワリとガツンとした系にしてみた。まだまだ気温が高いので、冷凍して冷蔵パッキングで持っていったけど、さすがに溶けてなかった。家を出てから「あ!おたま忘れた!」とつぶやいてみたところ、sioさんが「持って行こか?」ってつぶやき返してくれて、ツイッター便利・・ってまたもや実感。

Dsc05817食後はmichikoさんがお薄を点ててくださって、Soleilさんが京都で仕入れてきてくださったふたばの豆大福をいただいた。






Dsc05805豆大福は、諸般の事情で少し日数が経っていたのだが、フライパンでこんがり焼くととっても美味しかった。






Dsc05819ホントは摩耶山に登って、下山後灘温泉→神戸餃子の「ぼんてん」までご案内するつもりだったのだけど、さすがに腰痛が不安なので行者茶屋で皆さんを見送って一人下山。皆さんお疲れさまでした~。
ぼんてん、行きたかったなー。


ところで・・・

Dsc05820青谷から水道筋へ寄り道するべく、王子公園の中を通り抜けよーとテキトーに歩いておったら、偶然神戸登山研修所の脇を通ることに。なんか人がいっぱいいてるなーと思ってチラッと見たところ、「○×△☆~!」と意味不明の叫び声を上げながら仕切りの金網に突進してくるジョシが。あーっ!(コチラも思わず「○×△☆~!」 ・・・なんか、言語にならない原始的コミュニケーションが成立していたようである)。チハルどんや~。オーパスさんshigeさんもっ!
(チハルどんのコシには、マッドロックのウォールグローブが!わざわざネット通販で取り寄せたのだとか。使い勝手、すごくいいでしょー。)

Dsc05823ネットのスキマから、オーパスさんが昨日わざわざ鳥取県まで買いに行ったとゆー(またまたドコの山に・・?)山本おたふく堂の「ふろしきまんじゅう」を差し出してくださって、道端でもぐもぐ・・ 客観的に見て、ひじょーにアヤしい行動なのではないかと思われ。

が、

Furoshiki_dsc05824和三盆の黒砂糖を使い、添加物を一切使わずに作られているというお饅頭はとても素朴で上品な味わいで美味しかった。お抹茶もう1杯!

ちなみにこの三人組は、兵庫県山岳連盟主催のレスキュー講習会に参加されていたのであった。講師は初Nさん&イッポンさん。思わず見学していこーかと思ったのだが、この段階ではまだ「ぼんてん」に行くつもりだったので、スルーちゃって失礼しました~。よく考えると、終わるのを待ってて一緒に行けばよかったなー。

|

« 加藤文太郎『山の声』 | トップページ | sugarさんの和菓子教室 »

コメント

めっちゃ楽しそうですね。
こういうの憧れます。すごく。

投稿: さしみ | 2010年11月14日 (日) 22:32

楽しいですよぉ。
ちょっとの工夫で、山でもいろんなメニューが楽しめます。
これからは温かいメニューが活躍、
山の中でいただくとホント格別ですよ。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年11月15日 (月) 07:07

すごいタイミングでしたね。びっくりです。

腰痛、お大事に~


そういえば、鳥取ではGPSデジカメで数ヶ所測位してきました。

ちゃんと経緯度のログは取れているようですが、
まだ地図上に落としてないので 評価はこれからです。。

投稿: おーぱす | 2010年11月16日 (火) 01:02

うっ!
そんな考えが…
ぼんてん…行きたかったぁ
っていうか、ただ、一緒に飲みたかった…笑

投稿: バレン | 2010年11月16日 (火) 01:46

オーパスさん!
ぜひGPSデジカメの使用レポートを!
めっちゃ興味あるツールです。
“使える”のなら欲しいなぁ。

バレンさん!
また飲みたいですねぇ。
“ヒミツのお宿”で鍋宴会とか~(笑)

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年11月16日 (火) 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 加藤文太郎『山の声』 | トップページ | sugarさんの和菓子教室 »