« あんまりおススメじゃない「天王谷東尾根」 | トップページ | 小豆島から届いた“新漬けオリーブ” »

引きこもり=食べまくり、な日

コシの具合がなんだかイマイチな感じで・・結果的にお出かけ予定はすべてペンディング。引きこもってると、楽しみは食べることだけ。動いてないんだからホントは食べちゃだめなんだけど、ダメと思うと余計に食べたくて、困ったもんだ。
Dsc06213で、久々に「小春おばあちゃんのクリーム」を作った。むかーしむかし子どもの頃、姫路に住んでいた祖母の家に泊まりに行くたびに作ってもらってたおやつで、正統派のカスタードクリームなどとは全く違う、田舎のおばあさんが我流で作っていた素朴なもの。材料は卵と牛乳と少量の小麦粉と砂糖のみ、計量なんかしなくて全て目分量。卵液を濾したりしないし、卵白を除去したりしないし、バニラビーンズやバターを入れるわけでもない。多分冷めたらイマイチなんだろうけれど、できたてのアツアツをそのまま食べると、とっても幸せな気分になれる。私にとっては懐かしい懐かしい、大好きなおばあちゃんの味だから。
でも、イマドキのコドモは美味しいものがいっぱいありすぎて、こんな素朴なものを美味しいとは感じないんだろーなー(こーゆーものを美味しいと思う自分は幸せだと思うけど)。

|

« あんまりおススメじゃない「天王谷東尾根」 | トップページ | 小豆島から届いた“新漬けオリーブ” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あんまりおススメじゃない「天王谷東尾根」 | トップページ | 小豆島から届いた“新漬けオリーブ” »