« 山餃子オフ! | トップページ | さよなら“たこフェリー” »

sugarさんの和菓子教室

阪急電鉄ブログdeバーチャル駅長2010で「お茶落な生活」を書いておられるDsc05830sugarさんが、yukiさんのお宅で和菓子の作り方を教えてくださるというので張り切ってエントリー。sugarさんは朝から準備を万端に整えてくださっていた。

本日教えていただいたのは2種類。



Dsc05832ひとつめは、叶 匠壽庵の銘菓「一壺天(いっこてん)」に似た感じの粒餡と栗の寄せ生菓子。寒天を煮溶かし、粒餡を練るところから・・・
材料の計量をしてくださっていたので、指示の通りに混ぜたり練ったりするだけ。火加減や混ぜ方などのコツやタイミングを的確にアドバイスしてくださるので、とてもわかりやすい。


Dsc05834型の中に練った餡を入れて、中に栗を忍ばせ、茶巾包みの要領で仕上げる。簡単そうに見えるけど、実際やってみるとなかなか言うことを聞いてくれなかったりなんかしてcoldsweats01





Dsc058432種類目はうさぎのおまんじゅう。まずは生地から。こねすぎてもいけないし、混ぜ方がちと難しいかも。






Dsc05849扱いやすい固さにまとめた生地で、餡子を包む。sugarセンセの手はまるで職人・・・ムダのない動きであっという間に美しいお団子が成型されてびっくり。





Dsc05855食紅で目と耳を描いて・・・
コレも、sugarセンセが描くとかわいらしく仕上がるのに、自分でやってみたやつは・・・






Dsc05860小学生の粘土工作か!
・・・ったく。
(本人の性格とか出るんだろーか・・・catface






Dsc05863この子たちを蒸し器に並べまして~、12分ばかり蒸すと出来上がり~。
蒸す前に比べるとふっくらとして美味しそうに。
来年の干支はうさぎだし、お正月のお菓子は自作するぞ!と決意したのであるが・・果たして一人でチャレンジしてうまくいくものであろうか。
sugarセンセ、ありがとうございました~。

sugarさんは、てきぱきと要領がよくて、教え方がとってもお上手。優しくてステキな先生でした。人に何かを教えるのって、じつは“スキル”が必要なんだよね。
その道の達人だからって指導者として優秀であるとは限らない。その点sugarさんは、アドバイスが的確で、タイミングも絶妙。物腰も優しくて人当たりがいいので、女性対象の教室には最適なインストラクターではないかと。

|

« 山餃子オフ! | トップページ | さよなら“たこフェリー” »

コメント

今日はわいわいと楽しかったですね!本当自分のずぼらで不器用なのを痛感しました。
そしてランチタイム&スイーツ おいしかった~

気の置けない仲間と、学生時代に帰ったかのような時間 本当に貴重な時間 にゃみにゃみさんとだからすごさせていただけています。また遊びにきてくださいね。(もう来月の予定組んでますよ~)

投稿: yukienglish | 2010年11月15日 (月) 23:38

今日は、本当に楽しかったです。
センセだなんて~、なんだか緊張してしまうわ~。
褒めていただき恐縮です。

「きゃっきゃ☆きゃっきゃ☆」と
和菓子作りを、ワイワイ笑いながら楽しくできたことが、私、本当に嬉しくて、
こういう事がみんなできて
とてもよかったって思いました。
楽しい時間をありがとうございました。

ランチタイムもそこそこに帰ってしまいましたが
またゆっくりお話できる日を楽しみにしています(o^-^o)

投稿: sugar | 2010年11月16日 (火) 06:40

yukiさん、いつも楽しい集いをセットしてくださって
ありがとうございます~。
“作る”というプロセスがあんなに楽しいなんて。
うまくできなくてヘンな顔のうさぎさんができてしまったりしたのもまた楽しくて。


sugarさん、
和菓子作りの楽しさを伝授いただき、ありがとうございました。
あんな美味しい和菓子が手軽に作れるなんて感激。
ぜひまた第二弾…企画してくださいねー。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年11月16日 (火) 07:17

出遅れましたー。

昨日はありがとうございました。
和菓子作りがあんなに楽しいなんてー。
家でモクモクと作るより断然面白いです。
また開催して頂きたいな(^^)

うさぎちゃん、自分のを見れば見るほどおかしな顔で、でも食べたら美味しくって愛着が湧いてきました♪

あー、私今日upできるかな。。

投稿: ロゼ子 | 2010年11月16日 (火) 18:49

そうそう、うさぎさんの顔がねぇ。
なんともユニークなのだけど…
不思議な愛着がありますねー。

一日経ってもとっても美味しかった~。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年11月16日 (火) 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山餃子オフ! | トップページ | さよなら“たこフェリー” »