« イベント準備 | トップページ | 摩耶山 行者尾根と黒岩尾根 »

たくさんの“まやガール・まやボーイ”@摩耶の森クラブ

摩耶山を愛する人々が集う“摩耶の森クラブ”12月度の活動日は快晴に恵まれた。
Dsc09064通常の広報のほかに、神戸新聞さん、朝日新聞さんなどが紹介してくださったおかげもあって、なんと40名もの方々にご参加いただいた。しかも初参加の方がたくさんいらしてくださったのがとてもありがたい。

Dsc09071掬星台から、摩耶山頂三角点を通って、自然観察園の中をお散歩。午後からクリスマス用の飾り物を作ってもらうので、その材料集めをしながら歩いていただいた。

Dsc09073拠点に着いてから、火を起こす人、調理をする人に分かれていただき、ミネストローネを作った。40人分ってすごい量なんですけど~。巨大な鍋にいっぱい・・。
さすがに万年食当の私でも、40人分のスープを作ったことはない。すべての材料が、どれくらいが適量かとかさっぱりわからないんだけど・・

Dsc09079たいへん大雑把な作り方だったワリに、不思議と美味しくできあがった。遠赤外線効果&みんなでワイワイ効果かな?

次回こーゆー機会があれば、ぜひ事前にマイ食器の持参をお願いしようっと。

Dsc09082午後は、それぞれ自分の気に入った素材を用いて、クリスマスの飾りを制作。リースやミニツリーなどのサンプルを用意してみたけど、リースが断然人気だった。

六甲山仲間のアルビコッコさん・パイナさんご夫妻とお嬢ちゃん、「女性のためのトレッキング講座」で知り合ったMayumiさん、ツイッターで知り合ったtamasukeさんが来てくださって、とてもうれしかった。
ご参加の皆さま、ありがとうございました。

楽しそうですね。お天気もよかったし、けっこう暖かかったのではないでしょうか。こんな楽しいイベントがあるなら、仕事を必死のパッチですませて行けばよかったな。午前中で仕事は済み、どうしても歩きたくてリュック担いで伊丹から尼崎をてくてくてく・・。ちょっとお高いスーパーではジャージにリュックのおばさんをチラ見する人もいましたが・・。帰宅してみると、結局4時間近く歩いてました。山歩きはへとへとになって歩いても「疲れた~」とは思わないのに、町中を歩くと妙に疲れますね。やっと仕事に目途がついたので、今週末はハイキングに行けそうです。どこに行こうか、と考えていたのですが、このページを見て決まりました。

投稿: masakohan | 2010年12月13日 (月) 06:13

お天気に恵まれて、ホントよい一日でした。
中途半端に半日とかシゴトでつかまるとつらいですね。
日の長い季節なら昼からでも山に行こうって思えるけど、この時期は日没が早いからそうもいかないし・・・

たしかに、山歩きの疲労は心地よいのに、街中歩いた疲労は単にしんどいだけですよね。
お休みゲットできたらぜひぜひ山へ・・・

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年12月13日 (月) 07:15

ありがとうございました。
親子共々楽しませてもらいました!
実は自然観察園、始めてやったんで、
ボク的には結構ウロウロできて楽しかったです(^^)/
リーフ早速飾ってます!

投稿: アルビコッコ | 2010年12月13日 (月) 10:59

ご家族でご参加ありがとうございましたー。
子どもさんたちもたくさん来てくださって楽しかったです。
摩耶山もホント手軽にいけて楽しいところですよね。
ぜひまた山上で!!

投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年12月13日 (月) 11:04