グリークヨーグルトの副産物で蒸しパン♪
先日、宴会用にちょっと毛色の変わったアテを作ろうと、似非グリークヨーグルトを作ってみた。
※水分を切ったギリシア風ヨーグルト
水分を切るのには、大型のコーヒードリッパーとドリップペーパーを使った。結局、ディップの代わりに使う程度にするには時間が足りなくて、その宴会には間に合わなかった。自家製カスピ海ヨーグルトで作ったんだけど、クリームチーズみたいな食感で、ねっとり濃厚。もちろん調味はしてないので味はヨーグルトがそのまま濃くなった感じだけど。
で、副産物としてホエー(乳清)ができたので、何にしようか考えたんだけど、パンや蒸しパンに使うとしっとりしてすごく美味しくなると聞いて、この師走にパンを発酵させてる気持ちの余裕もないので、手っ取り早くできる蒸しパンを作ってみた。
どんな感じになるのかを知りたかったので、あえて副材料は何も入れず、砂糖も極少量に抑え、ほぼ粉とホエーだけで作ってみた。
蒸しあがりはしっとりモチモチ。ほんのり乳酸菌香(?)がして、なんとも言えずいい感じに。ちょっとコレはハマりそう。
今度はホエー欲しさにグリークヨーグルトを作ることになりそうな予感・・
〔極にゃみ的覚書〕
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小1
ホエー100cc
砂糖 25g
・強火の蒸し器で15分
| 固定リンク
コメント