六甲駐在と・・・
六甲山ガイドハウスの駐在当番にて山上へ。朝、5時半起きで歩いて登ることに。
岡本でランチのパンを買おうと思ったらお店がまだ開いてなくて~、仕方がないからもう一軒行ってみたらやっぱり閉まってて~、
ガックリしながらとぼとぼ登って行ったら、途中で道を間違えるわ、ドコにいるのかわからんくなるわ、団地内遭難未遂事件を引き起こしつつ(じつは街中でよく遭難する)、
いや、だから、ココには過去に何度も来てるってば!なんで迷うかな~?
住吉神社の奥宮のあるところから寒天山道へ。
油こぶしとの合流点にあるレトロですてきな道標。書体もいい感じ・・・
山上は穏やかに晴れて小春日和だったけど、お客さんは少なくて、午前中の観察会はもうひとりの駐在当番K下部さんと自主研修に。センニンソウやボタンヅルの種が面白かった。
12月から3月までは15時で閉館となるので、日没までに時間の余裕が。そこで、クリスマスオーナメント用の松ぼっくりや枯れ枝などを拾いながら油こぶしをのんびり歩いてくだることにしたんだけど・・
けど。
最近、このコースはマウンテンバイクで走る人が非常に増えた。さすがに彼らもハイカーが多い昼間は避けて、夕方に走るように気を使っているのだと思うけど、ハイカー側からすると、「もうあまり人もいない頃」と思ってるところへ、想像以上のスピードでぶっ飛んでくるから、すんごい怖い。
ココを通るのはいつも早朝か日没前。どちらも彼らの活動時間とちょうど一致するようで、やたらと遭遇する。登りのときはまだいいんだけど、下りでは足元に注意が行ってるし、当然下を向いているので、上方向からの音は察知しにくい。何度も遭遇するうちに、耳がウサギみたいになって、後ろを向いちゃうんじゃないかと思った。
マウンテンバイクは山に来るな!なんてことは言いたくないし、かといってこんな状態ではそのうち事故が起きそうだし、なんとかうまく共存する方法はないもんかね。ゾーニングができれば一番いいんだろうけど。
| 固定リンク
コメント
街なかは遭難の危険性が高いですね。
今は案内板がたくさん設置されましたけど、
全縦を始めた頃は丸山町が最凶の危険地帯で、
ゼン〇ンの住宅地図必携でした。。
しかし そんな朝早くからやってるパン屋さんて・・・
投稿: おーぱす | 2010年12月 7日 (火) 00:06
全縦はたしかに住宅街が核心部ですよねー。
丸山町は危険度高い・・・
同じく、渦森台も私には最凶エリアなんですねー。
>しかし そんな朝早くからやってるパン屋さんて・・・
だって昔っから「朝一番早いのは♪パン屋のおじさん♪」でしょー。
パン屋は朝7時には開いてるもの!って認識なんですけどー。
投稿: にゃみにゃみ。 | 2010年12月 7日 (火) 06:59