« テルモ「アミノガレット」 | トップページ | ジミ系おやつ さつまいもニョッキonきなこ »

阪急百貨店「バレンタインチョコレートお味見会2011」

スイーツ好きの間では垂涎の的の大人気イベントDsc00950「阪急百貨店バレンタインチョコレートお味見会2011」がホテル阪急インターナショナル「花風の間」にて開催された。
昨年に引き続き、スイーツのカリスマブロガーYukiさんのご縁で参加させていただいた。



Dsc00952_3ショコラブランドの最高峰と賞賛されるパリのトップメゾン「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のジル・マルシャル氏、2010年度の国際コンクールWPTCで優勝し注目を集めている「クラブハリエ」のグランシェフ山本隆夫氏がゲストで登場。
阪急限定の「ル・コルドン・ブルー×フィガロ ジャポン」、オーストリアの老舗「バッハルム1928」、南フランスの「ミッシェルブラン」、リヨンの「セバスチャン・ブイエ」をはじめ、「マンノーリ」「ヴェストリ」「バイシャス」「デュッセ」「マダムドリュック」「バニラシュガー」、国内からは「パティシエ エス コヤマ」、「ベル・アメール」、「グラモウディーズ」など、名だたるショコラティエの自信作が一堂に。なんとその数50ブランド、82アイテムを自由に試食できるという夢のような機会で、倍率100倍超という人気ぶりも当然だろう。


Dsc00968すみからすみまで全部食べてみたいけど、さすがにムリなので、泣く泣くどうしても気になるもの、食べてみたいものをセレクト。それでも30アイテムは食べてみたかな。



Dsc00946ゲストの山本隆夫氏はWPTCの受賞作品をデモで制作。






Dsc00985ジル・マルシャル氏はマダガスカル産のチョコ+マダガスカル産胡椒、日本のかぼす、オレンジなどをブレンドしたオリジナルのガナッシュを実演制作。






Dsc00992アイスクリームにトッピングしてその場で試食させていただいた。カカオの豊かなコクにかぼすやオレンジの酸味が加わり、スパイスが複雑な味わいのハーモニーを演出、なんとも言えない絶品。これだけのために来ても値打ちがあるくらいのインパクトある美味しさだった。

阪急うめだ本店バレンタイン情報局

試食させてもらったチョコは・・・

第一弾はこんな感じ。
Photo















空いているところから適当に並んで、気になるものだけをピックアップ。
一部のものはお隣さんとシェアしていただいた。
自分で順位をつけるとか、よかったものだけ特に紹介するとかはとても難しいくらい、どれも外れなく美味しかった。ココに並んでないものもあと10種類くらいはお味見させてもらっていて、それも含めて全てレベルが高いと思った。

【試食したもの】
ラ・メゾン・デュ・ショコラ/トリュフ
クラブハリエ/ル・ミュー「チックタック」
パティシエ エス コヤマ/バーガーサブレ
ル・コルドンブルー&フィガロジャポン/La Boite Parisu「レーズン」
モロゾフ/ジュエル「スペシャル」
セバスチャン・ブイエ/バニーユ
バイシャス/プラリネ&クッキング
ミッシェルブラン/オペラ・バイオレット
フランソワ・デュッセ/オリーブド・プロヴァンス
デュバイヨル/ジュリエット
ブリュイエール/パオラ
ダスカリデス/トリュフ
クァテモック/シャンパントリュフ
5th AVENUE Chocolatiere/生チョコレート
バッハルム/森のフルーツ
ゴディバ/デュオゴディバ・ストロベリー&ヘーゼルナッツ
マダムドリュック/ロイヤルチョコレート
カファレル/ミニジャンドゥーヤ
ベル・アメール/ハートミルク
モン・ロワール/生チョコレートキューブ ラムレーズン
ジュバンセル/抹茶とりゅふ
九州焼酎菓蔵/苺のお酒あまおう生チョコ
京はやしや/抹茶トリュフチョコレート
宇治園/抹茶生ショコラ「小桂女」

ああー。ホントどれも美味しかった。
どれをどうセレクト?が、また大問題なんだよなー。

|

« テルモ「アミノガレット」 | トップページ | ジミ系おやつ さつまいもニョッキonきなこ »

コメント

おはようございます。
昨日はお世話になりました
夢のようなお味見会、ご一緒させてもらってとっても楽しかったです♪
盛りだくさんなイベント中のここぞ!っていうとこをうまくかいつまんだ、的確な、いち早い記事。
今更ながら、さすが~です。
帰ってちょっと胃が重苦しくて、しばらくチョコいらん気分ですが、それでも食べたい魅力的なチョコ満載でしたね!!

投稿: だりあ | 2011年1月25日 (火) 07:43

昨日はお疲れさまでした~。
ホント、夢のような会でしたね~。

どれもこれも美味しくって、
ふだんそんなにチョコとかたくさん食べないんだけど、
ついつい気になるものをいっぱい食べてしまいました。

食べてないやつがまた気になって気になって・・・恐ろしい。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2011年1月25日 (火) 08:19

こんにちは。FOCEの中里です。
昨日はお世話になりました。とても勉強になりました。
早くて分かりやすい記事公開、すばらしいですね!

沢山のチョコに目移りしていて、食べられなかったチョコがあったのがとっても惜しい思いもしましたが、楽しく充実した時間が過ごせました。
(あの後 お店に戻ってからもチョコを食べていたのは内緒です)

投稿: FOCE | 2011年1月25日 (火) 17:00

中里さん、昨日は遠路はるばるお疲れさまでした。
バレンタインチョコの試食会があるのは関西だけだと聞きました。いろいろ見れてよかったですねー。

あのあとさらにチョコを食べたとは驚きです。
すっかり筋金入りのスイーツ男子になってますね。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2011年1月25日 (火) 21:30

にゃみにゃみさん、こんにちは。
お久しぶりにお会いできてうれしかったです。
ありがとうございました。

お皿にのったチョコがわかりやすくて素敵です!
私、なんとお皿のチョコの写真撮るの忘れてた
んですよ!
食べるのに必死だったんですねえ(笑)
 


投稿: enty | 2011年1月25日 (火) 23:58

こんばんは。

試食会でご一緒できて楽しかったです。ありがとうございました。

すんごーい、文字を書くだけでも大変ですね。

私、思ったよりチョコレート食べてなかったかも。。。
見直して食べてないのが沢山ありました。
全部トライする気持ちで臨んだのですけどねー。

でも美味しいチョコレートばかりでしたね。

投稿: ロゼ子 | 2011年1月26日 (水) 00:32

entyさん、
久しぶりにお目にかかれて楽しかったですね。
ゆっくりお話もできたしnote

チョコの写真を忘れるほどワクワクされてたんですねー、わかります~。
あのくらくらすようなチョコの大群を見たら、我を忘れますよねー。

またナニカのときにお目にかかれますように・・・


ロゼちゃん、
ご一緒いただいてありがとう。

あのボリュームの試食は、3日に分けて欲しい・・・なんてcoldsweats01厚かましすぎるか。
でも食べきれなかった分がホント気になりますよね。
試食して美味しかったやつを買う・・・んじゃなくて試食できなかったやつを買う・・・というナゾの現象になりそうな???

投稿: にゃみにゃみ。 | 2011年1月26日 (水) 07:25

お、おいしそう~!!
一つくらいは、自分のために買いに行こうかと思います(笑)
次々、新しいおいしいチョコレートが登場して目移りしちゃいますね~。

投稿: misa | 2011年1月26日 (水) 23:21

あれれ、misaさん、自分チョコ?

でも、このお味見会のときにも思ったんですけど、
バレンタインでワクワク盛り上がるのって、
結局ジョシ的にはチョコが好き、だからなのかなって。
ギフトという目的はさておいて(?)

スイーツ好き女子のためのスイートな一大イベント・・・shineheart04

投稿: にゃみにゃみ。 | 2011年1月27日 (木) 07:28

お味見会でご一緒させていただいたsapphireです。
お世話になりありがとうございました♪
帰宅して、あらためてピンクのレジュメを見ると、
あっ!コレ食べたかったのに~(>_<)と言うのがいくつも・・・
コレ食べておいたほうがヨカッタ~なんて後悔がいっぱい(^^ゞ
でも、こんなにたくさんの高級チョコ、なかなか食べれないので
とってもシアワセな時間でした☆
また、是非どこかでご一緒してください(^_-)

投稿: sapphire☆ | 2011年1月29日 (土) 17:38

sapphireさん、
お味見会のときにはご一緒いただき、ありがとうございました。

ホントにすてきな会でしたねー。
こうしてご縁も広がって。

また何かの機会にお目にかかれますように♪

投稿: にゃみにゃみ。 | 2011年1月30日 (日) 19:25

もしかしたら以前コメントしてたらすみません
 先日は楽しく話しできて、友達の輪もひろがってたのしかったです。
やっぱりにゃみにゃみさんのわかりやすいわ~ 
私はジルさんのアイスにノックアウトされて早速買ってきました。

近くまたあえますね!(ちょっとごめんなさいでした、、、)

投稿: yukienglish | 2011年1月31日 (月) 20:45

yukiさん、今年もまたステキな機会をありがとうございました。

お久しぶりの方々にもお目にかかれたし、新たなご縁も広がったし、ホント楽しかったです。

ふだんそんなにチョコをたくさん食べたいと思う方ではない(美味しいものをちょっとだけ食べたい派)のに、このお味見会ではあれもこれも食べたくて。

しかも、すっかりチョコ中毒になってしまったみたいで、あれからチョコが食べたくてしかたがありません。

私も、ジルさんのガナッシュにノックダウンされた感じ。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2011年1月31日 (月) 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テルモ「アミノガレット」 | トップページ | ジミ系おやつ さつまいもニョッキonきなこ »