« 飲み会明けの二日酔いメシ | トップページ | 二日酔いハイキング@羽束山 »

ちょこっと不動岩と定例?女子会

かつてよく通った不動岩だけど、Dsc01115_3すっかりクライミングはご無沙汰状態のため、ココの岩場に来るのはなんと春以来。






Dsc01123ちょっとだけテストしてみたいモノがあったので、mikanちゃんにつきあってもらって午後からちらっと東壁へ。
Ⅲ級ルートのフォローでドキドキしちゃう私っていったい・・・shock


Dsc01126夜の予定は19時スタートだったので、日没ギリギリまで登って・・と昼集合にしたにも関わらず、夕方が近づくとどちらからともなく「さ、寒いねっ」「手、手が冷たいっ」などと言い出して早々に撤退。結局日の高いうちから飲みモードになってしまった。

Dsc01129夜は“いつものジョシトリオ”で宴会。先日、銀杏クンが送ってくれた銘酒を味わうという会で、主役は広島可部の地酒「旭鳳酒造」の2種。大吟醸は「雄町」を使ったすっきりとした味わい。軽やかな飲み口で、ぐいぐいと杯が進んでしまった。「神田」はじんでんと読み、特別栽培のコシヒカリを使った酒。コシヒカリの酒って初めて飲んだけど、なんとも個性的な風味の酒。独特の香りとしっかりした米の味わいが面白い美酒だった。

Dsc01133日本酒に合わせてumeちゃんが用意してくれたのは「あなご鍋」。焼き穴子に水菜や白葱、きのこや豆腐を入れたもので、穴子の出汁が美味いのなんのって。
日本酒はあっという間に飲み尽くし、mikanちゃん持参のワインに移行。

Dsc01135アテもmikanちゃんお手製のピリ辛ガルバンゾーや、にんじんとクリームチーズの和え物。バジル風味でお洒落なお味だった。センスいい!
けど、じつはこのへんから記憶があいまいで・・どうやらまたしても1人先に寝落ちしたらし。


Dsc01137「焼きカマンベール」とかしたらしいけど、覚えてない。
←つか、ココに動かぬ証拠がぁぁ!

その後さらに「酒が足らん!」ってコトになって、もう閉まってるお店を無理やりも一度開けてもらって特別手配したらしいのだが、そのへんの下りは全く覚えていないという哀しい結末であった。ともあれ、銀杏クン、Kずさん、ありがとう!

|

« 飲み会明けの二日酔いメシ | トップページ | 二日酔いハイキング@羽束山 »

コメント

穴子鍋うまそう(^q^)

投稿: 銀杏 | 2011年1月31日 (月) 07:55

銀杏クン、いつもスペシャルなお酒をありがとうね!
おかげ様で日本酒好きが集まっては盛り上がってます・・・happy01

穴子鍋は酒には最高!でしたよんheart04

投稿: にゃみにゃみ。 | 2011年1月31日 (月) 08:01

甘いモノも大好きなのですが・・・
この組み合わせは魅力的!
やっぱり寒い時は日本酒ですね(^^♪

投稿: ぱたぽん | 2011年1月31日 (月) 09:22

あらら、ぱたぽんさんも日本酒党ですか?

やっぱり冬場の鍋と日本酒って最強コンビですよねー。
日本に生まれてよかったーって思います~♪

投稿: にゃみにゃみ。 | 2011年1月31日 (月) 09:39

あなご鍋 いただきっ!

投稿: やっすん | 2011年2月 8日 (火) 06:52

めっちゃおススメです。
穴子と水菜は最高のカップリングheart04
上品で簡単で美味~。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2011年2月 8日 (火) 07:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飲み会明けの二日酔いメシ | トップページ | 二日酔いハイキング@羽束山 »