« チョコの日 | トップページ | 冬の味覚「ちぢみほうれんそう」 »

食べごろアボカド専門店アボカド屋@中津

先日、大阪の中津をうろうろしていて偶然見つけたお店。
Dsc01302鉢植えの木がいっぱいあって、何だろう?と思ったら「アボカド屋」って書いてある。ちょうど、アボカドを買おうと思って、その手前のスーパーマーケットにはなさそうで、百貨店で買うと高いかなーと思いながら歩いていたところなので、タイミングのよさにびっくり。

Dsc01301輸入卸の会社で小売もしているという感じだが、対応してくださった店主さん(?)はすごく感じがよくて、食べ方や選び方などを丁寧に説明してくださった。



Dsc01300置いてあるアボカドは、硬いままのもの、2~3日後が食べ頃のもの、すでに食べ頃のものの3種類にわけてあって、とてもわかりやすい。




Dsc013111個170円だったが、普通に市販されているものとはサイズが全く異なり、あまり見たことのない立派なサイズ。100円で売ってるものとはあきらかに違う。料理店などが主に購入されるそうだが、近所の方が「1個ちょうだい」って尋ねてきたり、地元でも重宝されているみたい。

Dsc01312にゃみにゃみ食堂ではディップにして、スライスチーズと一緒にロールサンドにして、韓国海苔で巻いてみた。 先日の冬の摩耶山ピクニックのときもアボカドディップは好評だったけど、なんて簡単で美味しいんだろう。いいお店みつけた~。



★食べごろアボカド専門店アボカド屋
大阪市北区中津1-15-22 
06-6359-6575
11:00~13:00 15:00~18:00
※在庫がない場合、不在の場合もあるので、事前に電話で確認を。

|

« チョコの日 | トップページ | 冬の味覚「ちぢみほうれんそう」 »

コメント

アボガド、好きです〜。
いつもスーパーで100円のときをねらうhappy01
こんな店あるんですね〜。
中津かあ〜。。。

投稿: SunnyK | 2011年2月15日 (火) 08:50

アボカド美味しいですよねー。
私もスーパーで100円のとき専門だったんですけど、
ココのはお値打ち。梅田から歩いてもすぐですよー。

かっぱ横丁の先からだったらすぐ~。
(ってミナミの方にはそもそも遠いか・・・)

投稿: にゃみにゃみ。 | 2011年2月15日 (火) 09:07

はじめまして☆
アボガド大好きです。
よく購入しますが、たまにはずれがあります。中が黒く筋張っているとか、、。
食べごろが難しい野菜?果物?で高価だとなかなか手が出ません。
お高い果物なので、はずれだととてもショックですが、
こんなお店があれば、安心して買えますね。

投稿: りんご | 2011年2月15日 (火) 11:26

りんごさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
アボカド、美味しいけど見た目ではなかなかいいか悪いか見分けにくいものですよね。
安くなっているものをみつけても悪くなってるとどうしようもないし・・・
その点専門店だと安心ですよねー。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2011年2月15日 (火) 11:56

アボカドわたしも野菜室にかかせません。
以前テレビで料理対決したときも、テーマがえらべたのでアボカドをチョイス!
でも意外に世間では実際にはおうちで使ってないそうですね。
アボカド料理専門店があるなんて、奥深いわ~ にゃみにゃみ食堂にまた新メニューが増えそうですね。

投稿: yukienglish | 2011年2月15日 (火) 21:44

アボカドがあると便利ですよね。
和に洋に、いろんなアレンジができるし。

このお店で教えてもらったレシピがいろいろあるので、
また試してみようと思ってます。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2011年2月15日 (火) 21:51

アボガドファン多いんですね
私も大好き大好き!lovely
でもレパートリー少ないんです。
是非レシピ教えてくださいね~

投稿: ぐり~ん | 2011年2月15日 (火) 23:15

コチラのお店へ行くと、いろんなレシピカードがありましたよ!30種類くらいはあったかな?
機会があれば一度どーぞー。

いろいろ美味しそうなものがあったけど、気になってるのが「アボカド茶漬け」。
カットしたアボカドをお茶漬けに入れるだけ。わさびや醤油、海苔と相性がいいから、きっと美味しいと思うんだよね。
よかったらやってみて。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2011年2月16日 (水) 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコの日 | トップページ | 冬の味覚「ちぢみほうれんそう」 »