« 新顔野菜「アイスプラント」 | トップページ | ボル飲み未遂→ボルのみ@ガレーラ »

ふくい健康の森「めん茶房 さえずり」

今回の福井ツアーで食べたそば。ロクスケのオープン前にDsc01389早めのランチってことでかぴくまにゃみ。トリオで行ったのが「ふくい健康の森」。運動施設や温泉などが集まる緑豊かな総合公園で、その一角に蕎麦屋がある。




Dsc01390公共施設の中のカフェって感じの店構えだが、11時の開店時間前から続々と客が訪れていた。メニューはざるそばとおろしそばの2種類のみで、それぞれ1玉のシングルと2玉のダブルがある。



Dsc01391とりあえずシングルを頼んでみたら・・・巨大な皿にどどどんと盛られてきた。「越前のおろしそば」と言えば、直径20cmくらいの浅い器に盛られていて、二枚で一食ってイメージなのだが、ココのはなかなかがっつり。十割ではなさそうだけど、きりっとしたいい感じの蕎麦だった。

めん茶房さえずり
福井市真栗町48-2
0776-98-4385

Dsc01396帰りに、「SUPER CENTER PLANT-3」に寄った時くまさんが買ってくれた「名津井牧場」のアイスモナカも美味しかったなー。


それからじつは・・。

Dsc01455帰りに、福井駅でいつもはホームの立ち食い蕎麦を食べるのだけど、みょーに時間があったので、八番ラーメンを食べたのであった。野菜たっぷりで好きなんだよな。

←ミニサイズ400円

|

« 新顔野菜「アイスプラント」 | トップページ | ボル飲み未遂→ボルのみ@ガレーラ »

コメント

健康の森の温泉が大好きで何度も行ってるのに蕎麦屋があるの知りませんでした。今度行ってみます♪
8番ラーメン食べてぇ~~~~~~!

投稿: monaco | 2011年7月12日 (火) 19:00

そうそう。
福井在住の友人たちも知らなかったみたい。

でも、どうみても常連っぽいお客さんが多かったような…

いわゆる“そば通”さんの評価はまぁおいといて、
近所にあったらデイリーユースしちゃうかなって感じ。

八番ラーメンも、「普通に」美味しいよねぇ。時々すごく食べたくなる。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2011年7月12日 (火) 19:18

健康の森のお風呂、大好きやな〜。
でもほんと知らなかったね〜。
こんど食べてみよう!

投稿: Fukuzo | 2011年7月14日 (木) 17:10

ぜひぜひ。
でも、ふつうの福井のおろしそばと思って注文したら、サイズのデカさにびっくり。
関西人的にはふつうなんだけどねー。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2011年7月14日 (木) 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新顔野菜「アイスプラント」 | トップページ | ボル飲み未遂→ボルのみ@ガレーラ »