« 堺市の講座にて大文字山へ | トップページ | ふくい健康の森「めん茶房 さえずり」 »

新顔野菜「アイスプラント」

先日、福井に行ったとき「SUPER CENTER PLANT-3 清水店」というDsc01393農産物を扱う店に立ち寄った。かぴさんお勧めの「五位山納豆」をお土産に買ったりしたのだが、そこで今まで見たことのない不思議な野菜を見つけた。




Dsc01459「アイスプラント」という名前で、多肉植物のようなのだが、表面に水滴にように見えるキラキラの粒がついている。これを氷に見立てたネーミング?
花芽のようなものもあってキレイ。




Dsc01483そのまま食べても、しゃきしゃきして美味しかったのだが、たくさん食べるにはやっぱり茹でたほうがいいかと思って、軽く火を通してポン酢マヨネーズで和えてみた。くせのないさっぱりとした感じで、なかなか美味しい。うちの近所ではまだみかけないなぁ。

ココのサイトに詳しい説明あり

|

« 堺市の講座にて大文字山へ | トップページ | ふくい健康の森「めん茶房 さえずり」 »

コメント

私も日本海側に住んでいた頃は、上中のPLANT2に行ってましたよ。

投稿: Kず | 2011年7月12日 (火) 07:45

ありゃ。
日本海側に点在するチェーン店なのですね。

農産物がいろいろあって楽しいよねぇ。
近所にあったらうれしいんだけどなー。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2011年7月12日 (火) 07:58

お薬から電化製品、宝くじなどホームセンターと食品スーパーと薬局に食堂と、モチロンつり道具などなど~福井人なら皆が知っている買い物スポットでござんす!ところで近所のうどんチェーン店は開店しましたか?

投稿: Kず | 2011年7月12日 (火) 11:13

へぇぇ。
ワイプラザとアピタは知ってたけど、
コチラは今回初めて~。

ところで
近所のうどんチェーン店ってナニ?

投稿: にゃみにゃみ。 | 2011年7月12日 (火) 11:30

PLANTとGENKYは福井にはなくてはならないチェーン店であります。
アイスプラントは伊勢丹でお見かけしたような…気になってました!

投稿: monaco | 2011年7月12日 (火) 18:51

>PLANTとGENKYは福井にはなくてはならないチェーン店

そうなんやー。なるほど…
GENKYはよー見るけど、PLANTは今回お初でしたー。

アイスプラント、デパートでも売ってるんやね。
すごい栄養豊富らしいですね。。。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2011年7月12日 (火) 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 堺市の講座にて大文字山へ | トップページ | ふくい健康の森「めん茶房 さえずり」 »