木島平の「山愚」と馬曲温泉
長岡ツアーの帰り道、信濃川を遡り、小千谷、十日町、津南、飯山から木島平へ。田んぼの緑が目に鮮やかで、山々を背景にうっとりするほど美しい景観が続く。
馬曲温泉の手前にある10割そばの名店「健生庵 山愚」でランチ。
そば好きの旅料理人クライマーHiroさんが何度か訪れて、お気に入りだというお店だ。
そばの選択肢は十割の盛りか、外二の更科の盛りの2種。そばがきとか酒のアテ、日本酒もいろいろあるけど・・・。
天ぷらは「ひまな時のみ」だそうだ。
十割を注文すると、まず猪口にちょびっとだけのつゆと薬味が運ばれてくる。
店内には「つゆにつけるのはたぐったそばの下ちょびっとだけ!」みたいな張り紙があって、ちょっとびびる。私ゃ蕎麦好きだけど“通”ではないので、そーゆーのはちとニガテ・・
すぐに運ばれてきたそばは、江戸前な感じの繊細な雰囲気。十割だけどのど越しもよく、キリッと〆られてとても美味。そばとしては一番状態の悪い時期だと思うが、新そばみたいなきれいなうす緑で香りも高い。つゆも辛めで、ホントにちょこっとつけるだけで美味しかった。
★健生庵 山愚
長野県下高井郡木島平村大字往郷4841-2
0269-82-2773
11:00~14:30 水曜定休
(5月初旬以降~11月のみ営業、不定休あり)
※東京都世田谷区三軒茶屋の「銘酒居酒屋赤鬼」のご主人がやっておられるらしい。
ランチ後、さらに山の上にある馬曲温泉へ。「北信州の絶景を望む天空の秘湯」だそうだが、あまりに日差しが強くて暑いのでついつい内湯へ・・
こじんまりとしていい温泉だった。またの機会にぜひ露天風呂へも入りたい。
★馬曲温泉
長野県下高井郡木島平村大字往郷5567-1
0269-82-4028(受付:8時~20時)
6:00~22:00 第2水曜定休(季節により変動)
長野市街を通って406号線で鬼無里へ。「旅の駅鬼無里」で地野菜をあれこれ物色。
新鮮で安い野菜がいっぱいあって、人懐っこい販売担当の方としゃべってるうちについつい山盛り購入することに。
その先にある「観音そば」に立ち寄ってみたけど、あいにくとお休みでそばは食べられず、残念。
白馬岳を見渡せるという峠からの景色を楽しみにしていたのだけど、あいにくとガスがかかっていた。白馬、大町と南下し、豊科から高速へ。岡谷で大渋滞に遭いつつ、23時過ぎに無事帰着した。新潟までの長旅、往復ともにずっと運転してくださったHIROさん、ありがとうございました。
| 固定リンク
コメント