« 神戸・旧居留地→大阪・咲洲 | トップページ | にゃみにゃみ。と歩こう!@摩耶山 »

金剛山で出会った花たち

今週、1泊2日で行ってきたダイヤモンドトレイル①ダイヤモンドトレイル②で見つけたDsc00056花たち。はっきり言って写真をのんびり撮ってる余裕はなかったんだけど・・・
まずは二上山の登りで咲いていたクサギの花。
「臭木」とまで言わなくても、アリナミンの匂い程度だけど。


Dsc00015お次は、大和葛城山のオニユリ。






Dsc00030それから、葛城山のツツジ斜面にはカワラナデシコがたくさん群生。とても可憐だった。





Dsc00042_1ボタンヅル。
なぜかセンニンソウは見かけなかった。





Dsc00044_1キツリフネ。






Dsc00048_1紫のツリフネソウも。






Dsc00073_1ヤブカンゾウ。






Dsc00093_1ヤマジノホトトギス。






Dsc00243六甲山ではまだ見たことがない「トチバニンジン」。
奥駆道で見たっけな。




Dsc00244水越峠から南側では、クサアジサイがたくさんさいていた。
可憐で好きな花。
六甲山でもそろそろ咲いているのかもしれない。
明日会えるかな。


Dsc00305そして、東お多福山もこんなふうだったのかなーと思う岩湧山の山頂部。
見事なススキ草原が美しい。




Dsc00296ゾーニングで保護しているので、いろんな草原性植物があるみたい。
たくましくつぼみを伸ばしているのは「ハバヤマボクチ」。六甲にも多いキクバヤマボクチと近縁だと思う。


Dsc00299そして、たくさん咲き乱れていたのは、キキョウ。
東お多福にもこんなふうに帰ってきてくれたらいいな。
きっとササユリなんかも咲いていたのでは・・・

ススキの穂が出る秋にまた来てみたい。
夕日がとってもステキなんだそうだ。

コチラは花じゃないけど…

Dsc00059太子町のお茶目な看板。
聖徳太子さま・・・

|

« 神戸・旧居留地→大阪・咲洲 | トップページ | にゃみにゃみ。と歩こう!@摩耶山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神戸・旧居留地→大阪・咲洲 | トップページ | にゃみにゃみ。と歩こう!@摩耶山 »