« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

加賀白山一日目

Dsc00030Dsc00033Dsc00034Dsc00036Dsc00040Dsc00055Dsc00060Dsc00090Dsc00091Dsc00093





白山に行かねば・・と思いつつ、日程が取れないままに小屋の営業が終了し、市ノ瀬までのバス便も運行が終了してしまった。やむなく、レール&レンタカーでアクセス。
“恐怖のゴールドカード”保持者としては一般道の運転はちと緊張するのだが、平日で通行量が少なかったのが幸いして別当出合まで無事に到着。14:30行動開始で甚ノ助避難小屋まで。同宿者が一名、まったりと語らいながらささやかな宴会を楽しんだ。

| | コメント (2)

御在所「一の谷荘」

今回、倶留尊山→御在所岳と継続して2日間で登るため、Dsc00003土曜日の夜にお世話になったのが「御在所 一の谷荘」。
2008年9月の集中豪雨でほぼ全壊した藤内小屋。直後には復旧支援に行ったりもしたのだが…再建された藤内小屋の方は、娘さん夫婦が切り盛りし、先代ご夫妻が新たに始められたのがコチラ。

Dsc00552定員10名ととても小さな規模ながら、温かい雰囲気で山屋的にはとても居心地のいい小屋だった。
鈴鹿スカイラインに面しており、一の谷新道、中道の登山口もすぐの立地。


Dsc00539今回、素泊まり自炊で利用させていただいたのだが、夕食の時間を過ぎていたこともあって、台所をちょこっと使わせてもらえて、とても助かった。
←料理人fukuzo氏


Dsc00540monacoちゃんと二人ちゃちゃちゃっと夕食を作って、ささやかに宴会。





Dsc00544こじんまりとしているので、同宿の方ともお話できて、とても和やかな雰囲気が楽しかった。





Dsc00002下山してちょこっと顔を出すと、奥様がコーヒーを出してくださった。うれしい!
藤内小屋の手ぬぐいをお土産にいただいて、さらに感激。
また行きたいステキな山小屋。

御在所 一の谷荘(山の家別館)
三重郡菰野町菰野8503-1
059-392-2654(土・日・祝のみ営業)
定員10名

| | コメント (4)

御在所岳

Dsc00560Dsc00576Dsc00587Dsc00591Dsc00595Dsc00680Dsc00713Dsc09999





2日連チャンでハイキング。
お天気下り坂の予報なので、早朝に行動開始。中道登山道から御在所岳へ登り、一の谷新道を下った。一の谷山の家に着いたとたんに雨。
Fukuzo&monacoちゃん、お疲れさまでした。

| | コメント (3)

倶留尊山

絶好の秋晴れの下、Fukuzo&monacoさん夫妻とススキが美しい高原へ。
Dsc00300Dsc00309Dsc00322Dsc00355Dsc00370Dsc00397Dsc00401Dsc00465Dsc00476Dsc00496





fukuちゃんには申し訳ないけど、中太郎生(なかたろお)まで送ってもらって、monacoちゃんと二人で東麓からハイクアップ。静かでとても歩きやすいトレイルだった。
fukuちゃん&エスケ号は曽爾高原へ回ってもらって、倶留尊山で合流。
年に一度の防火帯の山焼きの日にばっちり当たっていて、しっかりいぶしてもらいましたとさ。焚き火臭…懐かしいけど。

| | コメント (5)

「国際森林年記念 六甲山リレートーク」

神戸市シルバーカレッジ生活環境コースの特別授業にお招きいただいた。
Dsc00220Dsc00227Dsc00228Dsc00229






Dsc00236まずは基調講演ということで、財団法人神戸都市問題研究所理事長 新野 幸次郎氏より
「神戸の象徴としての六甲山保全とその国家的意義」というお話をいただいた。



Dsc00238続いてリレートーク。
1.神戸市建設局森林整備事務所長 高畑 正氏「六甲山は魅力がいっぱい」
じつはこの方のこと、単に有能なお役人サマ、って認識だったけど、違う!自然が好きで、六甲の山を愛し、情熱を持ってお仕事をされている方だったんだ!と再認識。ゴメンナサイ。

Dsc002402.郷土史家 豊田 實氏
「『人と六甲山』-千年のかかわりの中から新しい六甲山の魅力を考える」

さすがさすがの豊田節に感銘。最後のお歌もよかったです。

Dsc002513.六甲摩耶鉄道株式会社代表取締役 上田 均氏「六甲山は、ちょっと変わった観光地」
“山賊稼業”って言葉が本日一番インパクトがありました!しかも同い年ってコトが発覚!(上田社長は先日の「平成23年度 第1回灘区民まちづくり会議 」に出席されていて、その件はすでにチェックされていたとか!不覚!)

Dsc002624.前兵庫県勤労者山岳連盟自然保護委員長 岡 敏明氏
「六甲山の清掃活動とグリーンベルトの植樹」

いつも地道な活動をされている労山さんには頭が下がります。

Dsc002655.六甲山を活用する会代表幹事 堂馬 英二氏
「六甲山に関わる市民活動の進展~『六甲山を活用する会』の10年」

一期一会で一回しか呼ばれない?市民セミナーにお招きいただきありがとうございました。

Dsc002586.登山愛好家 公認スポーツ指導員
根岸 真理←登山愛好家!!だったのか!(自称ハイカー)
「山ガールにも人気!親しみやすい登山コース満載の六甲山」
←当然ですが、自分の写真はありません。


Dsc002667.神戸女子大学特任教授 河上 誓作氏
「須磨離宮公園森の倶楽部の活動について」

摩耶山、再度山での活動のみならず、離宮公園でも魅力的な市民活動が!


Dsc002698.県立人と自然の博物館研究員 橋本 佳延氏
「六甲山地最大の草原 東お多福山のススキ草原の再生を目指して」

今年度は活動への参加ができてなかったのだが、行かねば!と再認識。

Dsc002779.里山和楽会 道満 俊徳氏(神戸市シルバーカレッジ生活環境コース13期生)
「里山和楽会の活動~『かがやきの森』里山林の利活用/活動」

シルバーカレッジの素晴らしい活動実績の発表。

Dsc00279そして、最後に「六甲山市民宣言」の提言。
“六甲山の素晴らしい恩恵を再認識し、保全のための知恵と力を集めましょう”という内容が満場一致で採択され、次世代に引き継いでいくためのアクションを起こしていくことが確認された。

六甲山リレートーク

立派な先生方にひとりへんなのが混入しててすみませんでした。
格調高い発表の中で一人おちゃらけネタで浮きまくっていたような・・・申し訳ないです。

| | コメント (0)

藤本衣「木版画展」@gallery COLOR

神戸元町の「gallery COLOR」で開催中の版画の個展へ。
F_kini_2
ツイッターで知り合い、相互フォローのきぬさん。ツイートがなんだか好ましく感じられるので、ときどきツイッター上でやりとりをしていたのだけれど、今回ようやくお目にかかることができた。とってもイキイキとしたパワーを感じるステキな方。お友達のイラストレーターさんにもお会いできて楽しかった。

Dsc00198きぬさんのお姉さまが作っておられる「姉妹堂」のお菓子もゲット。とっても楽しみ。

gallery COLOR
神戸市中央区北長狭通5-8-4
078-371-1371
平 日 13:00 / 20:00
土日祝 11:00 / 20:00
休廊:月・第3火

藤本衣「木版画展」
2011.10.25.tue ..... 10.30.sun

続きを読む "藤本衣「木版画展」@gallery COLOR"

| | コメント (0)

氷ノ山・鉢伏高原のほっとするお宿「岳水」さん

氷ノ山へ行くに際して、公共交通機関を使って日帰りするのはちょっとDsc00036時間的に厳しいため、前夜泊することにして、選んだお宿が福定の『岳水(がくすい)』さん。2009年のヤマケイジョイでも紹介されていた。
古びた建物ではあるが、宿の方がアットホームで、本当に心の温まるおもてなしだった。


夕食はなななんと豪華!但馬牛のすき焼き(泣) ↓コレ一人前!
Dsc00024
いかにも上等そうな霜降りの肉がたっぷり!(草食動物の極にゃみ的には「ゴメンナサイ」…) 肉がダメって申告すると、「息子が北海道から送ってきてくれたものなんやけど…と、超立派な鮭を出してくださった。わがままでホント申し訳ない。
Dsc00026Dsc00027






ほかにも、きのこのホイル焼きや天ぷら、自家製のお漬物も美味しかった。炊き立てご飯にうどんに…大食いの私が食べきれなくて…すみません。

翌朝は、これまたゴージャスな朝ごはん。
Dsc00033「お肉がダメなんだったら、温野菜にしましたよ」って…10種類くらいの根菜や野菜たっぷりの蒸し物を。具沢山のお味噌汁も、揚げだし豆腐もどれも美味しかった。

さらにうれしいことに、コチラのお宿では、登山客にはお弁当のサービスが。
Dsc00003
これまた、「ふつうは鶏のから揚げなんやけど…炊き込みご飯は食べられる?」と、特製の彩りも美しいお弁当を作ってくださった。「お母さんの愛情弁当」って感じで、山頂の避難小屋でほかのパーティの方々といっしょになったとき、ナニゲに見せびらかしながら自慢げに食べたんだけど、ホントに美味しかったなー。

Dsc00173
オマケに、下山後には、お風呂を沸かして待っててくださって、アツアツのおぜんざいを出してくださる。そして、お土産代わりに「氷ノ山登頂証」!

今度また、ぜひともコチラに泊まって、「ぶんまわし」コースを歩いてみたい。
パーティなら、下山後に予約すれば入浴&鍋料理で打ち上げってのもいいかも。(要予約)

岳水(がくすい)
兵庫県養父市福定55
079-667-8224

※氷ノ山の山行記録は…ココ!(ヤマレコ)

| | コメント (4)

氷ノ山

1dsc00033_63dsc00042_25dsc00077_27dsc00114_29dsc09996_210dsc00005_216dsc00134_1_217dsc00173_219dsc00189_220dsc00190_2





朝からお宿のお母さん心づくしのゴージャスな朝食をいただいて、手作りのお弁当を持たせてもらって、登山口まで送ってもらって出発。
移動性高気圧が押し出してくるため、晴れると思っていたのだが… 
この時期には珍しい、かなりの冬型になったようで、日本海に近いこのあたりは悪天。雨にこそ降られなかったものの、予測に反して一日すっきりしない天気だった。
下山後はまたお宿に立ち寄り、「登頂証明書」をいただき、お心づくしのおぜんざいをいただいてほっこり。ホントは宿のお風呂に入らせてもらえるのだが、ちとわがまま言って温泉まで送ってもらって、特急こうのとりで帰宝した。

| | コメント (0)

但馬方面へ…

Dsc00018Dsc00021Dsc00022Dsc00023Dsc00024Dsc00026_3 Dsc00027Dsc00030





特急「こうのとり」にて、宝塚から但馬への一人旅。
日もとっぷりと暮れてからたどり着いた地では、雨模様だったけど、バスの運転手さんの親切に心温まって、「ええトコへ来たなぁ」と。
で、朝電話で予約をしたお宿では、一人なのに夕食のメインがすき焼きという絶体絶命のピンチ!「肉ダメなんですゴメンナサーイ」ってコトで、ものすごく気を使っていただいて恐縮。けど、温かいお人柄が伝わる女将さんのお心遣いで、腹の皮がはちきれそうになりつつ、一人まったりと過ごしたのであった。いいお宿だったー。

| | コメント (0)

igrek plus+の“ソワレ”

昨日午後、ちょいとご用があって三宮へ行ったので、Dsc00011ついでに先日の「神戸夜景♥スイーツ ときめきの試食会」で食べそこねて気になっていた「イグレックプリュス」のソワレを食べてみんとて寄り道。シブーストショコラの上に、キラキラ宝石のようなトッピングが輝くロマンティックなビジュアルがジョシのココロをわしづかみ系?(オッサンですけど魅了されました)

Dsc00013下半分は、チーズケーキ系のどっしりした生地で、ところどころにオレンジが隠れているのがとても爽やかなアクセントに。全体にとてもバランスのいいサスガの逸品で、夜景スイーツ限定じゃなくて定番になればいいのになーと思った。

igrek plus+三宮店
神戸市中央区加納町6-6-3
078-333-1909
販売/10:00~21:00  カフェ/11:00~21:00
不定休

| | コメント (2)

『チャレンジ!ホビー 壁に挑め!ボルダリング入門』

NHK教育テレビ「趣味工房シリーズ」で、Nhk2011111211月7日~全8回、『壁に挑め! ボルダリング入門』が放映される。講師はプロクライマーの尾川智子さん。初めての人、始めたばかりの人にとても親切なわかりやすい内容。DVDもついていて、入門書としてもいいかも。番組中でのチャレンジャーは、家電俳優の細川茂樹さん。

番組のテキストが明日25日に発売されるのだが、表3に出稿されているNelson Climbing Japanの広告制作に関わらせていただいた。デザインはFukuzoさんが担当。すっきりクールに仕上げてくれてありがとう!

NHK出版・趣味工房シリーズ『チャレンジ!ホビー壁に挑め! ボルダリング入門』
NHK出版 刊
2011年10月25日 発行

Nelson

| | コメント (4)

摩耶の森クラブ10月度

本日は摩耶山をベースで活動している『摩耶の森クラブ』の10月例会の日。通常は摩耶山上で活動をされているこの会、7月度に引き続き担当させていただいた。今回は「トレッキング入門」の2回目ってコトで、新神戸から摩耶山を目指して歩くことに。
で、9:30集合と思って行ったら誰もいないんですけど…。「まさか置いていかれることはないだろう」と思いつつも、ちょっとドキドキ。よく考えると、関係者のケータイ番号、誰のも知らないし。
Dsc09993Dsc09995





9時集合の白馬堂の“はじめる山あるき「六甲山・ステップアップコース」”のご一行様を見送ってから、インターネットで確認したら10:30集合やん… 脱力しつつ、ちゃーしばくことに。
Dsc00002_2Dsc00005





「旧摩耶道」から青谷道を通って摩耶山掬星台までハイクアップ。ちょっと怪しいお天気ながら、皆さんしっかり歩いてくださって、全員遅れることなく無事到着。お疲れさまでした。

昔いた会の後輩で、子育て中のkeiちゃんが、子どもさんを連れて参加してくださった。とっても元気な“正真正銘の山ガール”。少しおねえちゃんな女の子と、初対面ながらまるで姉妹のように仲良くなって、一緒に楽しそうに登っていたのが印象的だった。子どもってこうしてすぐに友達になれるんやなー。keiちゃん&ayaちゃん、maoちゃん、また山で会おうねー。

| | コメント (0)

篠山グルメ三昧PartⅡ

一会庵”で蕎麦を食べた後、お買い物モードで市街地へ。
Dsc00011まず行ったのが「天然酵母のパン屋さん白殻五粉」。





Dsc00010こじんまりとした店内に、美味しそうなパンがアレコレ。丸型食パンのもっちもちブール、酒種バゲット、イタリアンハーブブレッド、カリもちメロンパンなどを購入。


天然酵母のパン屋さん白殻五粉
篠山市小川町2番地
079-552-8881

Dsc00012そして、せっかく栗が旬なので、栗菓子で定評のある「大福堂」へ。
栗大福や栗の渋皮煮を栗きんとんで包んだ“栗献上”など、この季節ならではのお菓子をいろいろ物色。ナゼか写真が消えてしまったけど…

丹波栗菓匠大福堂
篠山市北新町121-1
079-552-0453
9:00~18:00 火曜定休

Dsc00015それから、「も一軒そば屋、行っとく?」ってコトで一眞坊へ。が、残念なことに「売り切れ」…orz まだ1時半なんですけど。




Dsc00017さらにお次は…食後のデザートってコトで三木の西山牧場へ。
のどかな丘陵地にある牧場で、牛さんやら山羊さんやらがのんびり暮らしている。



Dsc00028併設されている「アイスクリーム工房BOSS&MOM」で、作りたてのアイスクリームがアレコレ味わえるのだ。




Dsc0001920種類くらいあるようだが、せっかくなのでマロンと黒豆をダブルでセレクト。
F氏が食ってたミルクも味見させてもらったけど、どれも美味しかった。


アイスクリーム工房BOSS&MOM
三木市吉川町豊岡427(西山牧場直営)
0794-72-1026
水曜定休(祝日の場合は営業)
10:00~19:00

Dsc00023Dsc00030





まったり過ごせて、かつ美味三昧の一日、ありがとうございました。
Dsc00033←ときどきコチラをチラ見してくる子牛さんが可愛かった。

| | コメント (4)

篠山まで、ちょっとお蕎麦を食べに。

かつて、某大手FC本部・D社のとある部署で、Dsc00008サラリーマン的な7年半くらいを過ごしたことがある。そこで特殊なミッションを拝命していた各部署の担当者はみな、「いつ誰が過労死しても不思議ではない」くらいなオーバーワークに陥っていたのだが、その頃日々共に戦った“戦友的”上司・F氏と昨日、久々にランチミーティング。


Dsc09999「美味いそばでも食いに行こう」ってコトではるばる連れて行かれたのが篠山。篠山市街の外れ、茅葺きの古民家で営業しておられる『波之丹州蕎麦処 一会庵』へ。
平日の、しかも11:30過ぎ。まだ開店直後なのに、すでに先客10人以上で、たちまち満席。

Dsc00001メニューは、「そば切り」「そばがき」「そばがきぜんざい」の3種類しかない潔さ。
そば切りを各1人前、そばがきぜんざいはシェアすることにして1人前を注文。そば茶と、揚げたそばを食べながら待つことしばし。
大き目の器に盛られたそばは、エッジの立ったやや細め。でも、関西の“名店”と言われている店にありがちな、これでもか!という細さではないところが好感が持てる。
自家栽培の蕎麦を自家製粉した生粉打ち、という究極のスタイル。薬味なしのつゆだけで味わうが、コシも香りもしっかりとした蕎麦なので、確かに薬味はいらない。ツユも、甘すぎず辛すぎず、蕎麦の風味を損なわないバランスのいい味わい。

Dsc00003食後にいただいたそばがきぜんざいは、超大粒の小豆が印象的で、ふんわりもちもちのそばがきとの相性が抜群。極にゃみ的イチオシお気に入りの武生「そば蔵谷川」に匹敵する美味しさ。
季節によってはおろしそばがあるらしいので、ぜひ食べてみたい。一人では行けない立地だけど…

Dsc00005★波之丹州蕎麦処 一会庵
篠山市大熊10-2
079-552-1484
11:30~14:30(売り切れ次第終了)
木曜定休(祝日の場合は営業、1月1日休)

| | コメント (2)

『ランドネ 2011年12月号 No.22』

ランドネ12月号(No.22)が発売された。
Randonnie201112第一特集は「温泉トレッキングの旅」ってことで、秋にお勧めの温泉×トレッキングが楽しめるコース、箱根、八ヶ岳、志賀高原、八幡平、南紀白浜の5箇所を紹介。
第2特集は「焚き火を囲んでぬくもりキャンプ」ってことで、焚き火の焚き付け方や焚き火料理なども指南。
秋の山を楽しくおしゃれに味わいつくすためのお役立ちの一冊となっています。
極にゃみ的には、第一特集の「南紀白浜」の記事を担当させていただいた。南紀白浜、熊野古道の魅力をたっぷりとご紹介。台風12号の被害から立ち直りつつある南紀へ、ぜひ訪れてみていただきたい。

ランドネ 2011年12月号 No.22
エイ出版 刊
2011年10月22日発行
¥680

[取材記]
南紀ロケ1日目
南紀ロケ2日目
南紀ロケ3日目

| | コメント (0)

『関西ハイキング 2012』

今年もようやく出ました。Kansai2012関西のハイキング情報を網羅した『関西ハイキング 2012』。
第一特集「ロングトレイルで山ざんまい」では、最近人気のロングトレイルをアレコレ紹介。比良縦走路、高島トレイル、果無山脈、大峯奥駆道、ダイトレ、六甲全山縦走路、京都一周トレイル、ほか。
第2特集「ゆるり、極上のいで湯の山旅」では、城之崎温泉と来日岳、有馬温泉と六甲山、洞川温泉と稲村ヶ岳、湯ノ山温泉と鎌ヶ岳、曽爾高原温泉と倶留尊山、犬鳴温泉と和泉葛城山…などなど。
その他、「関西の最高峰に登る」「戦国の山をめぐる」「関西から始まる山カルチャー」などなど、盛りだくさんな内容。


極にゃみ的には、第一特集の中のダイヤモンドトレイルの記事を担当させていただいています。六甲全山縦走コースとちゃうところが、意外感があってええでしょ?

関西ハイキング 2012
山と渓谷社 刊
2011年10月20日 発行
¥980

取材記:
ダイヤモンドトレイル①
ダイヤモンドトレイル②

先日、ふと白馬堂に立ち寄ったときに中村圭志さんが取材に来られていたのはこの件だったのか。と記事を見て気づいた。白馬堂あさやん、Sky High Mountain worksのタクさんもばっちり紹介されてますよー。

| | コメント (0)

「すしとおはぎの駅長さん」@比良

先日、武奈ヶ岳から下山してきたときに立ち寄ったお店。Dsc09095JR湖西線比良駅から徒歩5分くらいのところにある民家を改造したお店で、手作りのおはぎとちらし寿司を売っている。
あいにくと時間が遅くて、おはぎもお寿司もすべて売り切れ。すでに閉店されている感じだったのだが、年配の女性店主さんがとても感じのいい方で、残念そうにしていたら「ちょっと待ってや」と言って、わずかに残っていたお餅を3つにわけて、小さなおはぎを出してくださった。

Dsc09101よもぎが香る柔らかいお餅がとっても美味しくて、たっぷり乗せられたあんこも、手作り感たっぷりの素朴な味わい。
いつも作りたてを供しておられるようで、ゼッタイにまた来たいと思った。
おはぎもお寿司も食べてみたい。



Dsc09994ちりめん山椒と昆布とフキの佃煮を買って帰ったけど、これも美味しかった。次回、早い時間に行くぞー!




★すしとおはぎの駅長さん
滋賀県大津市北比良70
077-596-1022
8:30~18:00 不定休

ちなみに、この不思議な店名だが、

続きを読む "「すしとおはぎの駅長さん」@比良"

| | コメント (12)

ハーバーランドにて…

最終の色校チェック。
Dsc09333Dsc09339Dsc09341Dsc09991





とっぷり日の暮れるまでビル内カンヅメ・・・
お昼も、同ビルの最上階から“黄色くない”潜水艦を見下ろしながら。
Dsc09335






私のオシゴトはこれにて終了。あとは編集サマにもう一息がんばっていただく。よろしくお願いします。

| | コメント (0)

高島トレイル・赤坂山へ

Dsc09121_2Dsc09122Dsc09127Dsc09129





高島トレイルの一部にあたる、赤坂山へ。マキノ駅からバスに乗り、途中下車して「道の駅マキノ追坂峠」へ寄り道。評判がいい「お米のパン」を行動食にゲットしよーと企んだのに、開店直後にはまだ焼けておらず・・・名物の焼き鯖寿司を購入して次のバスでマキノ高原へ。
Dsc09141Dsc09155Dsc09167Dsc09169Dsc09178_2Dsc09189_2Dsc09191_2Dsc09200Dsc09210Dsc09213Dsc09237Dsc09249Dsc09262Dsc09285





秋晴れのいいお天気ではあったが、樹林のないスキー場の登りはまるで炎天下。暑すぎてバテるかと思った。が、焼き鯖寿司パワーで蘇り、寒風から赤坂山へ。ついでに三国山まで足を伸ばした。
のびやかで美しい稜線歩きが楽しめるが、この山の西側は原発のある美浜。巨大な送電線が何本も山々を越えているのがなんとも…

続きを読む "高島トレイル・赤坂山へ"

| | コメント (0)

比良へ・・・

とっても久々に比良山方面へ行った。いつ以来かなぁ。。。
Dsc08776Dsc08780





が!朝からドタバタが連発。“集合できない症候群”に引き続き、出町柳からは「平日はバスがない!」症候群にて、泣く泣くタクるハメに・・・
しかもにゃみにゃみ。財布忘れ事件・・・
Dsc08782_2Dsc08783_2





スタートいきなり、比良山荘前で冷やしてあるビールに興味シンシンなGirlたち・・
 をいをい!
Dsc08790Dsc08804Dsc08959_3
よく晴れて、心地良い風が吹いていた武奈ヶ岳山頂。
東には琵琶湖が一望の下に、南北には比良の山並み、西には京都北山の連山が・・・
絶好の秋の登山日和であった。
Dsc08980Dsc08988Dsc09015Dsc09018Dsc09035Dsc09042Dsc09090Dsc09106







みのさん、monacoちゃん、一日ありがとう!
がっつり縦走、お疲れさまでした!

| | コメント (4)

初恋の色!?ほんのり白い ピンクに染まる …

4時半に起きて、ドタドタと出動し、てんやわんやの末にへろへろで帰宅したら・・・・
Dsc09114My favoriteそば打ち人こうちゃんからお蕎麦が届いてた!!こうちゃんそばLOVE~!テンションUP~!


Dsc09115_2
乙女がほんのり頬を染めたような優しい色合いのお蕎麦は、梅ゴマ風味…
穏やかな梅の風味、香ばしいゴマの香り…
疲れたカラダに染み渡る… ご馳走さまでした!!美味しかった…

【こうちゃんの変わりそばシリーズ】
生姜そば
高知レモンそば
トマトそば
にごり蕎麦&抹茶蕎麦
春色浪漫の“さくらそば”
新春を寿ぐ!“祝いそば”
絶品変わり蕎麦シリーズ「けし」
目からうろこ!のバジル蕎麦
さわやか夏の香り「大葉」
新茶シーズンの「抹茶」

| | コメント (3)

神戸夜景♥スイーツ ときめきの試食会へ…

昼間の予定をちょこっと早めに切り上げさせていただいていそいそと向かったのは・・・
1_dscf8151Dscf8170

神戸ポートアイランド。ポートピアホテル30階のスカイラウンジ「プレンデトワール」
「神戸夜景♥スイーツ」の試食会にご招待いただいていたのである。

Dscf8153Dscf8154Dscf8155Dscf8157Dscf8158Dscf8159




神戸のロマンチックな夜景をテーマに創作された、うっとりするようなスイーツの数々…
全17種?とても全部は食べられないので、ご一緒させていただいていた、yukiさん、monacoちゃん、ラフtea さん、あずきさんたちと一口ずつシェアしながらいただいた。
どれもとっても美味しくて、各社とも「すごく力が入ってるなぁ」という印象。

Dscf8168夜景がテーマなだけに、チョコを使ったものが多かったのだが、美しさでひときわ目を引いていたのが「エスプリ・ドゥ・フーケ」の「A biento」。コクのあるショコラムースの中には甘酸っぱいラズベリージャムがとろり。艶やかなコーティングはショコラジュレ。バランスのいい美味しさだった。



Dscf8181チョコの美味しさで言えば、際立っていたのがボックサンの「インペリアルショコラ」。
スイートチョコとミルクチョコの2種のムースをコーティングしたものだが、よい材料のみを使ってていねいに作られている感じ。さすが神戸を代表する老舗だけあって非常に格調高い味わいだった。



Dscf8179意外な味だったのが「元町ケーキ」の「タルト モンテリマール」。子供向けのイメージがあるお店だけど、ピスタチオとオレンジピールが大人っぽいアクセントになっていて、白を貴重にしたカラーもクールでステキ。




Dscf8161オテル・ド・摩耶の「Il notte di monte MAYA」も、印象的なホワイトベースながら、口にすると意外な“大人テイスト”。
カッサータというアイスケーキ系のドルチェで、コクのあるベース生地にドライフルーツやナッツをちりばめた複雑なハーモニー。辛口のスパークリングワインと相性抜群だった。


そのほか、写真を撮り損ねたのだけど、「ユーハイム」の「ロマンティックナイト イン 神戸」が美味しかった。洋酒の効いたマロンクリーム、大きなチェリーコンポートが入った大人っぽい味。西鈴蘭台「ユーカリプティース」の「エトワールショコラ」もショコラムースにフランボワーズを合わせたもので、上質感のある味わいが好印象。六甲山牧場の「神戸ワインジュレヨーグルト」もさっぱりと美味しくて、手土産なんかにはとてもよさげ。

食べ損ねてくやしかったのが、「カファレル」「イグレックプリュス+」。どちらも美味しそうだったのだけど、あっという間になくなっていた。
Dscf8183
これから、夜景の美しい季節になるので、海から、山から、街から楽しめる神戸の夜景と共に、ハイレベルな神戸スイーツをたくさんのスイーツ好きさんに味わっていただきたい。

【参加ショップ・施設】
六甲ガーデンテラス、神戸メリケンパークオリエンタルホテル、神戸ポートピアホテル、神戸空港、オテル・ド・摩耶、神戸北野ホテル、イグレックベガ、ホテルピエナ(菓子’sパトリー)、ユーハイム、モンプリュ、元町ケーキ、ショコラリパブリック、神戸洋藝菓子 ボックサン、コンサクレカイ、イグレックプリュス+、フーケ、ユーカリプティース、神戸マシュマロ浪漫、神戸モーツァルト、カファレル神戸北野本店
Photo
★摩耶山掬星台からの夜景です★

| | コメント (2)

大阪岳連パーソナル委員会の講習会

Dscf8137Dscf8133Dscf8134Dscf8135 Dscf8139Dscf8145







「手伝いに来んかい!」と召集がかかって、前夜泊で参集。ロードセルの計測オペーレータのつもりで行ったのだが、なんだかソフトがうまく働かず…
技術指導の方もなんだか中途半端な感じというか、途中ヌケしてすみませんでした。でも、クライミングに関心を持ってくださった方々が、安全にトライしていただく一助になれば幸いです。

| | コメント (0)

土曜日だけど打ち合わせ→アテ制作→山ヤ宴会

Dscf8122Dscf8125Dscf8128Dscf8129Dscf8130Dscf8131







地図校正でお呼びがかかり、朝一から出版社さまへ・・・
終日カンヅメ覚悟だったけど、思ったより早く解決。帰宅して夜の宴会のアテをアレコレ制作、山ヤな宴会へ・・・  けど委員長!アヤしいよ・・・

| | コメント (0)

豊岡の山奥にある「床瀬そば」&more

先日、湯村へ行ったときに行きがけに立ち寄ったそば屋。すっごい山奥・・・
Dscf7960Dscf7964Dscf7966Dscf7967








民家をそのまま使った、ゆったりとくつろげるお店。
地元産のそばを自家製粉し、地山で採れた自然薯のみをつなぎに手打ちされるそばがいただける。

Dscf7972

長岡でいただいたへぎ蕎麦を思わせる感じ・・・ しっかりコシがあって、かつ繊細な打ち加減。美味しかったです。

床瀬そば
兵庫県豊岡市竹野町床瀬
0796-48-0406
10:00~17:00 年中無休

翌日、帰りにもう一軒。

続きを読む "豊岡の山奥にある「床瀬そば」&more"

| | コメント (2)

2011F/W Mt.Rokko Outdoor Session vol.4 開催決定!

大人気のアウトドアイベント「2011F/W Mt.Rokko Outdoor Session vol.4」開催!
O0362051611541317087
 2011年11月3日 10:00-16:00(雨天中止)
 六甲ケーブル山上駅「天覧台」


★出店者大募集!!
家で眠っているアウトドア・ウェアやグッズを出店しませんか?
購入してみたもののサイズが合わなかったり、好みが変わったり、なんとなく最近出番が減ってるパックとかウェアとか、アウトドアグッズなら何でもOK!
一人でもグループでも!アウトドア・ブランドの売りたいグッズが数点でもあればぜひ出店ください。

 出店料:1ブース(約152x213cm) 1,000 yen
 申し込み:先着順25ブース/お早めにどうぞ!
    白馬堂 078-841-8986(12:00-19:00 火・水定休)

毎回大人気のフードセッションは…
SPERK スコーン&バイシクル
エルドミンゴ タコス&タコライス
TIMOベーグル ベーグルサンド&more

★フライヤーの配布はじまりました。
六甲ケーブル
Sky High Mountain Works
SPARK Scone & Bicycle
エルドミンゴ
CAFE TIMO
白馬堂 にて配布中!

※「にゃみにゃみ。と歩こう!スペシャルツアー」も企画しますよー。
 詳細は後日・・・

| | コメント (0)

「はじめよう山歩き 女性クラス」開講

NHKカルチャー神戸教室の「はじめよう山歩き 女性クラス」が開講。
Dscf8094Dscf8097Dscf8100Dscf8101Dscf8102Dscf8105Dscf8108Dscf8110







雨が降りそうで、小雨がぱらついては止み、薄日が差して…って感じの一日だったが、まぁそんなに降られるでもなく、暑くも寒くもない中、開講した講座。平日なだけに、やや年齢層は高めで、私の同世代かやや上って感じ。
総勢22名で六甲ケーブルの2両目をほぼ占拠!して山上へ。
天覧台、ガイドハウス、自然保護センターを見学し、ノースロード~ダイヤモンドポイント~穂高湖とまわって、アゴニー坂から天上寺裏へ。
お寺の説明をしていたら、副住職の伊藤浄真さんが車で外出するために出てこられて、ちょこっとお話をしていただいた。せっかくなので、お寺に参詣してから、掬星台で解散。
先日来すっかり味をしめた「ふろ de Maya」でさっぱりして、貸切の摩耶ビューラインで下山。Dscf8116_2








ほかの人が誰もいないので、手ぬぐいを干しながら下った。下山後ちょこっと白馬堂さんに寄って帰った。
なんだか和やかで楽しいスタートだったな。

| | コメント (0)

にゃみ家の旅行@湯村温泉②

Dscf8038Dscf8040Dscf8046Dscf8051Dscf8065Dscf8067Dscf8075Dscf8087







明けて2日目。のんびりと起き出してまずは朝風呂、そして、ゴージャスな朝ごはんを食べて、お宿のスタッフにお見送りされて出発。
ススキが美しい砥峰高原へ行った。映画「ノルウェイの森」や来年のNHK大河ドラマ「平清盛」のロケ地となったことで一躍人気が出て、平日なのにすごい人出。

NHKの大河ドラマ「平清盛」では、まず1月8日の初回放送でコチラでの収録シーンが登場するとか。楽しみ…

| | コメント (2)

にゃみ家の旅行@湯村温泉①

なんとなく、またしても家族で旅行に。
Dscf7955Dscf7965Dscf7966Dscf7981Dscf7985Dscf7988Dscf7991Dscf7992Dscf8005Dscf8006Dscf8012Dscf8013Dscf8014Dscf8026Dscf8030Dscf8036







今回、お世話になったのは…
朝野家
兵庫県美方郡新温泉町湯1269
0796-92-1000

親戚の縁故で格安で泊めていただいたのだけど、お料理といい、温泉といい、スタッフのおもてなしといい、すみずみまで心配りの行き届いた、とても快適なお宿だった。
到着時のウエルカムドリンクがお抹茶と主菓子。部屋には露天風呂。食事は夕食も朝食も部屋食。なんとも贅沢な一夜。校正紙を持ち込んでのオシゴトさえなければ…ね。

| | コメント (2)

連休最終日はまたまたガイドハウス駐在

なんと、三連休のうち2日間がガイドハウスの駐在なのであった。
Dscf7914Dscf7916







で、せめて歩いて登ろうと思っていたのに、朝寝坊しちゃって、またまたケーブル…。
本日の駐在当番は、またしても女性トリオ。一昨日と同じY野さん、そして一度お目にかかりたいと思っていたH池さん。彼女は兵庫岳連の古参で、ガイドブックなどの執筆も手がけておられる大先輩。ようやくお会いできて光栄です。
Dscf7919Dscf7922Dscf7925Dscf7927







今日の山上は人出が多く、ガイドハウスも大盛況。朝からひっきりなしに来場者が訪れ、対応に追われた。ってワケで午前中の観察会はY野さんが一人でご案内され、あとの二人はガイドハウスで対応。それにしても忙しかった。午後は一段落したので、Y野さんに留守をお願いして、H池さんと二人で自主研修に。一昨日はつぼみだったテイショウソウが開花していた。(右上)

閉館の少し前、遭対組仲間のN楽さんがご来館くださり、一緒に下山することに。
Dscf7930Dscf7932







どうせなら、捜索の役に立つわけでもないだろうけれど、西山谷に近いコースを、ということで天狗岩南尾根を下った。きょろきょろしながら枝道なども軽く覗いてみたけど、当然何も発見できず。お役に立てずすみません。
で、岡本まで歩いて、軽くイッパイ。
Dscf7948Dscf7949Dscf7951Dscf7952_2Dscf7953Dscf7954_2







昔から岡本にあるんだけど、行こうと思うといつも満員で入れなかったりで、ご縁のなかった「貴味蛸」さんへ。夙川の支店には行ったことがあるんだけど。

キリッと冷えた、サッポロラガーにぐぐっと惹かれて、冷奴やナスの冷製、焼き餃子、水餃子とビールが進んでしまって、シメはもちろん名物の玉子焼き。
手作り感あふれる焼き餃子、つるりとした食感が美味しい水餃子、ふんわりとした生地とぷりぷりの蛸がベストマッチな玉子焼き。どれも美味しくて大満足。N楽さん、おつきあいありがとうございました。

貴味蛸
神戸市東灘区本山北町3-6-17 サン本山1F
078-452-9861
17:00~LO21:45
※日曜は昼営業もあり(12:00~14:00)
火曜定休

| | コメント (4)

「山とごはん」@摩耶山Ⅱ

フェリシモさんのハロスポチームとのコラボ企画の第二弾。Dscf7866








にゃみツアーのゴールが掬星台だったので、解散後みのさんと風呂に入り、着替えてさっぱりリセット後にロープウェイで虹の駅へ・・・大混雑で間に合わないかも!?とあせった。

Dscf7870Dscf7871
Dscf7880Dscf7889_2Dscf7898Dscf7906







★第1回「山とごはん」@摩耶山

| | コメント (6)

ふろ de Maya & Cafe de Maya

摩耶山掬星台がゴールなら・・・
Dscf7854心地良い山上のオーベルジュ、オテル・ド・摩耶へ。







Dscf7857「ふろ de Maya」
12:00~23:00まで、525円で入浴できる。
決して広い浴場ではないが、すみずみまで清掃が行き届いてとても気持ちのいいお風呂。香りのいいハーブバスに浸かりながら景色を眺めるのはホント最高の気分だった。



Dscf7858湯上りには、カフェのテラスで景色を肴にビールで乾杯!って手もあるのだが、この後、まだプログラムが控えていたので、スイーツタイムに。

プリンの美味しさでは定評があるので、プリン・ア・ラ・モードをチョイス。卵とミルクできちんと作られた感じの、しっかりした生地が美味しい。


Dscf7860みのちゃんはガトーショコラをセレクト。これも美味しそう。スフレ・チーズケーキ、ティラミスもある。
オテル・ド・摩耶でお茶するなら、外のティールームよりも断然館内のカフェがオススメ()。




オテル・ド・摩耶
神戸市灘区摩耶山町2-8(摩耶山上掬星台北側)
078-862-2880

| | コメント (4)

連休中日はにゃみハイク。

Dscf7831Dscf7832Dscf7836Dscf7840Dscf7847Dscf7850







“にゃみにゃみ。と歩こう!”10月度ライトハイキングシリーズにて、トエンティクロス~摩耶山へ。絶好の好天の中、のんびり楽しいハイキングを楽しんだ。
ご参加のみなさま、お疲れさまでした。

続きを読む "連休中日はにゃみハイク。"

| | コメント (0)

ガイドハウス駐在と・・・

六甲山上にある兵庫県立六甲山ガイドハウスの駐在当番にて山上へ。
Dscf7760Dscf7762Dscf7765Dscf7766







“早朝山上ミーティング”で、ちょっと早いケーブルで山上へ。“ボス”にあちこちステキなスポットにご案内いただいて、ちょっとスペシャルなプレゼントもいただいて。
ガイドハウスでの案内業務は、Y野さん、O崎さんと豪華美人三人組(?)なのに、観察会の参加希望者がゼロだったので、自主研修。
Dscf7782_2Dscf7787Dscf7789Dscf7797

Dscf7799_2

ランチには、たま特製のスペシャルケーキ!
にゃみ母特製の栗おこわと「おこわケーキ定食」とゆー、トンデモな組み合わせではあったが…coldsweats01
ま、それはさておき、幸せでした。




ところがナント!!
さらにサプライズなできごとが・・・

続きを読む "ガイドハウス駐在と・・・"

| | コメント (6)

「八島食堂 東店」にてMROSオリジナルマグの受け渡し!

諸般の事情でまだ絶賛販売中のDscf7752Mt.Rokko Outdoor Session 2011 Spring/Summerスペシャルアイテム。お声掛けしたら、癒し系クライマーのカメさんHさんがご注文くださったので、本日受け渡しを兼ねて夕刻からちょいとイッパイ行くことに。
神戸では超老舗の居酒屋「八島食堂 東店」へ。




Dscf7751湯豆腐を食べたかったのだけど、「まだやってません」ってコトで、冷奴からはじめて、アレコレ・・・

お店を仕切る、ちゃきちゃきした感じの白衣のおばちゃん二人と、飾り気のない木のテーブルがエエ感じです。


Dscf7753Dscf7754








居酒屋メニューの定番、ポテサラ、サバの煮付け、そして「卵焼き」が絶品だった。ダシの比率が高い、ダシ巻き系なんだけど、メニュー名は卵焼き。ふんわりトロっとしてて、上品な薄味で美味しかった。ご馳走様でした!

★八島食堂 東店
神戸市中央区北長狭通2-1-3
078-331-1466
11:00~23:00
日・祝定休

| | コメント (2)

人気の阪急百貨店イタリアフェア プレ試食会

恒例の人気フェアまであと1ヶ月。yukiさんのご縁でプレイベントにお招きいただいた。
Dscf7750【イタリアフェア2011】
11月9日(水)~15日(火)
阪急うめだ本店10階催場
大阪市とミラノ市の姉妹都市提携30周年記念
“上質を楽しむミラネーゼの暮らしをクローズアップ”ってことで、ファッションからグルメまで、ミラノの魅力を余すところなく紹介!

Dscf7697Dscf7732


昨年10月
にも参加させていただいたのだけれど・・・
今回もまた、とんでもなく美味しいワインが目白押し。ソムリエ・Hiruccio高岡さんによるワインのお話がとても楽しかった。
あのカリスマバイヤー、薬師寺さんにワインを注いでいただきましたよ。
「初夏の北海道物産大会」のときにもお目にかかったけど、笑顔がとってもステキ。

Dscf7738_21個800円近くするとゆー、とんでもないマロングラッセ・・
いろいろと美味しいもの満載だった。

詳しくはまた後日。

| | コメント (0)

ボル飲み@大正ガレーラ

先週 は西宮のスハラジムでコテンパンな目に遭ったのだが、リベンジでガレーラへ。
Dscf7669Dscf7672








chikaさん、Fukuzo&monaco夫妻、タマスケさん、Fukuちゃんの職場の後輩MinamiちゃんとそのつれあいさんのRyu君というニギヤカメンバーに、お天気ネーサンもあとから合流。
極にゃみ的には白課題で落ちるというダメダメモードだったけど、みんなでわいわい登れて楽しかった。

クライミング・ジム ガレーラ
大阪市大正区三軒家東2-9-30
06-7492-2746
平日   14:00~23:00
土日祝 11:00~21:00


腕売り切れ後はさっさと“飲み”の部へ。「いちゃりば」がいっぱいだったので、ちかくの沖縄料理店「おもろ」へ。広くてお座敷もあって、大人数向き。
Dscf7675Dscf7676Dscf7679Dscf7680Dscf7681_2Dscf7682Dscf7683Dscf7684Dscf7687Dscf7688







ご一行様8名と人数が多かったので、アレコレいろいろ食べられた。
定番のゴーヤチャンプルーや麩チャンプルー、海ぶどう、島ラッキョウなどのほか、島豆腐の厚揚げとか、沖縄すばのカルボナーラとか、アオサ入りの出し巻きとか、珍しいものもいろいろ。「蛍の光」が流れるまで飲んで食べてしゃべってましたとさ。

おもろ
大阪市大正区三軒家東1-8-7
06-6554-0330
17:00~23:00
月曜定休

| | コメント (8)

『廃院のミカエル』

篠田節子さんの小説は好きでよく読むのだが、ホラー系のものはホントに怖い。
Haiinnno_2不倫がらみのスキャンダルの果てに中東に左遷され、戦乱の中であわや命を落としかけた女性商社員の中山美貴、ギリシア人の夫を亡くし、3年経っても喪に服したようなキウソプロス・綾子、どこか陰のある美術修復師・吉園という三人の日本人が主人公。彼らが、陰鬱なギリシャの山奥にある廃院となった修道院に引寄せられるように迷い込んで、さまざまな不可解なできごとに遭遇する・・・という宗教がらみのコワいお話なのだが、「恐怖」という感情がどういう心の動きで生み出されるのか、といったことを考えさせられる面白い作品だった。
ギリシア正教、イコン、修道院・・・あまりなじみのない世界が描かれているのも興味深かった。

『廃院のミカエル』
篠田 節子著
集英社 刊
2010年11月 初版発行

★この作者のほかの作品の極にゃみ的レビュー
『コンタクトゾーン』
『逃避行』
『純愛小説』
『転生』
『斎藤家の核弾頭』
『静かな黄昏の国』
『仮想儀礼』
『Χωρα 死都』

| | コメント (0)

gallery COLOR 2nd anniversary 「 2 」

花隈のギャラリーにて、2周年記念企画展開催中
Dscf7660<参加作家>
●高濱浩子<絵>
●田中紗樹<絵>
●藤本衣<木版画>
●ミロコマチコ<絵>
●堀江まどか<写真>



Dscf7661gallery COLOR 2nd anniversary 「 2 」
2011.10/4( 火 ) ー 10/16( 日 )
*休廊日 10/11(火)
*最終日は~17:00
*期間中pet de nonne特製「2」にちなんだおいしいお菓子たちが届きます。

gallery COLOR
神戸市中央区北長狭通5-8-4
078-371-1371
13:00~20:00(土日祝11:00~) 月・第3火曜定休

「2」にちなんだおいしいお菓子とは・・・
Dscf7665ココナツ&練乳のポルポロン、カカオニブ+スパイスのクッキーを買ってみた。
ちょっとオトナな感じのスパイスが香るクッキー、センスの良さを感じさせる美味しさ。ポルポロンも好きな味だな。
ほかにも、パウンドケーキなどもあったんだけど、稀少なものって感じだったので、あまり買い占めるのも悪い気がして…。

ちなみにこのギャラリー、

続きを読む "gallery COLOR 2nd anniversary 「 2 」"

| | コメント (4)

猪熊VS山野井!?大阪岳連VS大阪労山!?

な、な、な、なんと!
大阪府山岳連盟「20110年度安全登山の日」講演会と、日本勤労者山岳連盟青年学生委員会主催の講演会が、ナゼか同日同時間帯に開催!(なんでやねんっ!)
岳連VS労山の仁義なき戦い、全面戦争勃発!(ちゃうてcoldsweats02

数ヶ月前にこの事態が発覚したときに、せめて同会場で時間をずらせないか?とかいろいろ画策してはみたのだが、無理だった。来年度は、事業計画の前にぜひお互いにすり合わせをしましょうね・・・。

と言うわけで、両方のご案内。まず主催者側なので、「20110年度安全登山の日」。
Anzen
気象予報士・猪熊隆之氏をお招きして、気象遭難を回避するためのお話を伺います。
ご自身が多くの登山歴を持つクライマーであり、気象情報サービス会社メテオテックラボの気象予報士として登山隊やツアー会社への情報提供を行い、山岳気象の領域では第一人者。

2011年度安全登山の集い
2011年11月12日(土)
18:00開場 18:30開演
大阪科学技術センター401
参加費:1000円(当日・予約不要)

※地下鉄四ツ橋線本町駅下車徒歩3分(うつぼ公園北東角)
主催:大阪府山岳連盟(遭難対策委員会)

そして、ダブってなければ絶対行きたい・・・
山野井泰史講演会
2011年11月12日(土)
18:00開場 18:30開演
エルおおさか2F(エル・シアター)
入場料:前売り1000円、当日1200円

※地下鉄天満橋駅下車西へ300m
主催:日本勤労者山岳連盟青年学生委員会
主管:大阪府勤労者山岳連盟・ヤングクライマーズフォーラム

| | コメント (0)

日曜日は講習会。

伊吹山から帰って、ハイカーモードから一応ちょっとチェンジでパッキングしなおし、Dscf7609前夜泊で出動。山ヤの憩いのお宿にて、がっつり飲みの宴会。美味しい肴とか、お取り置きのスペシャル広島の酒、なんかもいろいろあったんだけど、極にゃみ的には朝も早かったし、一応あんまり動いてなくてもお仕事だったし、ナニゲに疲れていたようで、早々に沈没しましたとさ。


でも冷え込む予報のワリに、羽毛のインナー+10とシュラカバでは暑かった。

Dscf7614で、明けて日曜日は、大阪岳連遭対委員会主催のレスキュー講習会。
縦走レスキュー、クライミング・セルフレスキュー基礎&応用の3チームに分かれて、私は委員長とクライミングレスキュー基礎班を担当。ビレイからの自己脱出、アセンディング、振り分け救助(介助懸垂)などを実習していただいた。

Dscf7638Dscf7619_2








ご参加のみなさま、スタッフの面々、お疲れ様でした。

Dscf7644終了後は、もちろん道場駅前大北商店さんの「おでんや」さんでイッパイ。
駅前広場も、大北さんの店前も、山ヤやクライマーでいっぱい。大混雑だった。久々にAOKさんのお顔も拝見してうれしかったな。




Dscf7646Dscf7650







スペシャル美味しいアテをご馳走様でした。あ!酔っ払って帰りがけ、“野菜のおっちゃん”を置いてきてもうた。

| | コメント (4)

秋晴れの伊吹山へ。

Dscf7573Dscf7568Dscf7581Dscf7595

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »