« 「山とごはん」@摩耶山Ⅱ | トップページ | にゃみ家の旅行@湯村温泉① »

連休最終日はまたまたガイドハウス駐在

なんと、三連休のうち2日間がガイドハウスの駐在なのであった。
Dscf7914Dscf7916







で、せめて歩いて登ろうと思っていたのに、朝寝坊しちゃって、またまたケーブル…。
本日の駐在当番は、またしても女性トリオ。一昨日と同じY野さん、そして一度お目にかかりたいと思っていたH池さん。彼女は兵庫岳連の古参で、ガイドブックなどの執筆も手がけておられる大先輩。ようやくお会いできて光栄です。
Dscf7919Dscf7922Dscf7925Dscf7927







今日の山上は人出が多く、ガイドハウスも大盛況。朝からひっきりなしに来場者が訪れ、対応に追われた。ってワケで午前中の観察会はY野さんが一人でご案内され、あとの二人はガイドハウスで対応。それにしても忙しかった。午後は一段落したので、Y野さんに留守をお願いして、H池さんと二人で自主研修に。一昨日はつぼみだったテイショウソウが開花していた。(右上)

閉館の少し前、遭対組仲間のN楽さんがご来館くださり、一緒に下山することに。
Dscf7930Dscf7932







どうせなら、捜索の役に立つわけでもないだろうけれど、西山谷に近いコースを、ということで天狗岩南尾根を下った。きょろきょろしながら枝道なども軽く覗いてみたけど、当然何も発見できず。お役に立てずすみません。
で、岡本まで歩いて、軽くイッパイ。
Dscf7948Dscf7949Dscf7951Dscf7952_2Dscf7953Dscf7954_2







昔から岡本にあるんだけど、行こうと思うといつも満員で入れなかったりで、ご縁のなかった「貴味蛸」さんへ。夙川の支店には行ったことがあるんだけど。

キリッと冷えた、サッポロラガーにぐぐっと惹かれて、冷奴やナスの冷製、焼き餃子、水餃子とビールが進んでしまって、シメはもちろん名物の玉子焼き。
手作り感あふれる焼き餃子、つるりとした食感が美味しい水餃子、ふんわりとした生地とぷりぷりの蛸がベストマッチな玉子焼き。どれも美味しくて大満足。N楽さん、おつきあいありがとうございました。

貴味蛸
神戸市東灘区本山北町3-6-17 サン本山1F
078-452-9861
17:00~LO21:45
※日曜は昼営業もあり(12:00~14:00)
火曜定休

|

« 「山とごはん」@摩耶山Ⅱ | トップページ | にゃみ家の旅行@湯村温泉① »

コメント

にゃみにゃみ。さん、こんばんは。お疲れさまでした。

にゃみにゃみ。さんが駐在じゃない連休中日に六甲に行ってました。
と言っても、山歩きじゃなくミーツ・アートだったんですが。
身重のなっちゃんとひろみさんと3人で、散歩とアートを楽しんで来ました。
ガイドハウス前では「にゃみにゃみ。さん、いるかな~?」なんて会話もしてたんですよ。

また機会があったらお会いしましょう!

投稿: 助役 | 2011年10月10日 (月) 22:02

なななんと!
2/3の確率でいたのに!!

六甲ミーツ・アートも定着してきましたね。
なっちゃんの近況をいつも気にしながら…
ひろみさんともまた飲みたいな。

またぜひ!!

投稿: にゃみにゃみ。 | 2011年10月10日 (月) 22:24

美味しいお店に連れて行って貰って・・・ありがとう≦(._.)≧
量も丁度良かった。あれぐらいが一番いいですね。
またガイドハウスに寄ります。
閉館時間間際に・・・coldsweats01

天狗岩南尾根の西山谷からの取り付きが分かって次からは藪漕ぎをしないで済みそうですhappy01

投稿: tan | 2011年10月11日 (火) 10:15

tanさん、ありがとうございました。
貴味蛸さん、美味しかったですねー。
ぜひまた、閉館間際にお立ち寄りくださいね~。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2011年10月12日 (水) 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「山とごはん」@摩耶山Ⅱ | トップページ | にゃみ家の旅行@湯村温泉① »