« 『ワンダフルコウベ2012』&別冊付録「六甲山山歩き手帖」 | トップページ | 読図講習会その②@白馬堂コラボ »

新顔野菜「おかわかめ」

このところ、近所のスーパーマーケットでちょいちょい買うようになった野菜。
Dsc00299ツルムラサキ科、つる性の宿根多年草で、グリーンカーテンとしても利用できることから、にわかに注目を集めているらしい。
「雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)」、和名では「アカザカズラ」とも呼ばれている。薬草として、糖尿病や高血圧に効果があるとかないとかって話も。

Dsc00300肉厚で張りのある、しゃりっとした感じの葉は、ゆでるとちょっと粘りが出て、見た感じはワカメっぽくて、味はツルムラサキっぽい。
さっと茹でてポン酢で合えてみたけど、くせもないしなかなか美味しい。しかも、非常にビタミン・ミネラルが豊富だそう。栽培も容易みたいなので、来年は苗を探して植えてみようかな。

|

« 『ワンダフルコウベ2012』&別冊付録「六甲山山歩き手帖」 | トップページ | 読図講習会その②@白馬堂コラボ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ワンダフルコウベ2012』&別冊付録「六甲山山歩き手帖」 | トップページ | 読図講習会その②@白馬堂コラボ »