« 第5回生駒チャレンジ登山大会の記念T | トップページ | ボンジョールノ!ミラーノ! イタリアフェア2011 »

新蕎麦シーズンついに到来!

急に秋めいた今日、My favoriteそば打ち人こうちゃんから、なななんと新蕎麦が!!
Dsc00046今年は平年の1/10くらいしか採れない大不作の年だそうで、そんな中稀少な新蕎麦でお蕎麦を打って送ってくださった。
淡白な味わいの新蕎麦、「濃ぃ~のと詰め合わせにするか・・」ってコトで届いたのがコチラ。


Dsc00050_2三田・永沢寺の新蕎麦&「日本一のゴマすりそば」。
キリッとエッジの立った、眉目秀麗な感じのそば。なるほどあっさりと淡白だけど、なんともシャープでクリアな感じの味わい。いつにもまして美味しいよなぁ…
Dsc00051Dsc00049ゴマすりそばと食べ比べ~。
茹でてる間から香ばしいゴマの香りがたちのぼって、ワクワク。風味がいいので、ほんのちょっぴりの塩だけでいただいた。
どっちも、そばつゆはいらんかったな。口福感に、寿命が延びそうな?スペシャル秋の美味、ご馳走様でした!

【こうちゃんの変わりそばシリーズ】
梅ごまそば
生姜そば
高知レモンそば
トマトそば
にごり蕎麦&抹茶蕎麦
春色浪漫の“さくらそば”
新春を寿ぐ!“祝いそば”
絶品変わり蕎麦シリーズ「けし」
目からうろこ!のバジル蕎麦
さわやか夏の香り「大葉」
新茶シーズンの「抹茶」

|

« 第5回生駒チャレンジ登山大会の記念T | トップページ | ボンジョールノ!ミラーノ! イタリアフェア2011 »

コメント

な。。。なんて美味そうな。。。
貴重な新蕎麦うらやまぴ〜。
塩でいただく新蕎麦なんて粋ですなぁ。
恋ぃ〜のと詰め合わせやったんですね。ムフフ

投稿: monaco | 2011年11月 8日 (火) 20:09

めっちゃ美味しそうでしょ。
実際すごく美味しかったです。

三田でそばを作ってるとは知らなかったんだけど、貴重なものをホントありがたいです。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2011年11月 8日 (火) 20:27

今年の仕事関係のお歳暮は
“ゴマすり蕎麦”にしようか 冬の味覚
”柚子切り蕎麦”にしようか 思案中

ふたつ詰め合わせて 
”ゴマすり”ますさかいに ”切らんとって”?

投稿: やっすん | 2011年11月 9日 (水) 08:33

えー。んじゃ切っちゃダメじゃん!
“ゴマすり蕎麦”と”柚子で切ってない蕎麦”…?

いや、切ってあってもだいじょーぶ。
こんな美味しいものを食べたら、誰でもシアワセな気分になって、大事にしてくれはります。
極にゃみ的太鼓判!

ホントご馳走サマでした。美味しかったです。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2011年11月 9日 (水) 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第5回生駒チャレンジ登山大会の記念T | トップページ | ボンジョールノ!ミラーノ! イタリアフェア2011 »