« 『洋食の教科書』 | トップページ | ひらがな館@京都元田中 »

明ごころ本店 洋食店@京橋

立ち飲み屋天国・京橋にある、洋食の立ち飲み屋(!)さん。Dsc03516『洋食の教科書』取材でお邪魔しました。「明ごころ」は京橋駅周辺で複数展開している立ち飲み屋だが、その本店で年に一度出していたタンシチューが人気を呼び、ついに洋食部門で出店されたのがコチラ。黒一色で統一されたお洒落な雰囲気で、リーズナブルな洋食でイッパイやれる魅惑的なお店だ。
Dsc03520看板メニューは「スジシチュー」。400円という破格値で、ガーリックトースト(400円)と共にほとんどの客が注文するという人気メニュー。トーストは半量200円もあり。
Dsc03529この季節、断然人気なのがカキフライ。日生産の大粒で新鮮な牡蠣を厳選、たっぷり乗せられたタルタルソースがまたウマイのなんの。極にゃみ的にはタルタルだけ頼みたいくらい。マヨネーズもタルタルも手作りだが、店主いわく、「京橋中のマヨラーが寄って来る」そう。
Dsc03531もうひとつ、根強い人気なのがチゲでぐつぐつ煮えてる状態で供される「スジカレー」。
一口目は甘く感じるのに、じわーっと辛さが押し寄せてくる、なんとも不思議な味わい。これもガーリックトーストといただくと絶品。どれもボリュームたっぷりなので、小食さんは3~4名で行くとあれこれ食べられていいかも。
Dsc03521呑み助には、オナカがいっぱいになりすぎないように・・・とこんなモノも。アルコール度数50%というウィスキー「富士山麓」。イケメン店主とキュートなおねえさんが待ってます。


★明ごころ本店 洋食店
大阪市都島区東野田町3-10-19 サンピアザビル1F
06-6351-8415
17:00~24:00
日・祝不定休

メニューはこんな感じ↓

Dsc03517

|

« 『洋食の教科書』 | トップページ | ひらがな館@京都元田中 »

コメント

ぬふー!
スジシチュー美味そ♡
カキフライだけでも、お目々ハートなのに、
タルタルがまた素敵☆

ビールが、ワインが、
進んじゃいますね、コレは♥

投稿: トク | 2012年1月29日 (日) 23:17

でしょー。でしょー。
行こうねー!!

投稿: にゃみにゃみ。 | 2012年1月30日 (月) 06:44

ちょっとお裾分けいただきましたが、めちゃうまでした!

カキフライもおいしかったですが、スジカレー!
これはホントたまりませんでした!

絶対、行ってみたいです。

投稿: Fukuzo | 2012年1月30日 (月) 16:09

うわぁ!ここがあのお店なのですねー!!
飲みのみ女子会やりましょ~♪

投稿: monaco | 2012年1月30日 (月) 18:18

「飲みのみ」ジョシ会、近々ぜひ。
Fukuちゃんも混ぜてあげましょ。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2012年1月31日 (火) 15:05

やった〜!
おねがいしま〜す(笑)。

投稿: Fukuzo | 2012年2月 1日 (水) 09:52

ぜひぜひ♪
行こう行こう!

投稿: にゃみにゃみ。 | 2012年2月 1日 (水) 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『洋食の教科書』 | トップページ | ひらがな館@京都元田中 »