« 案内人研修&総会+久々のヒンホイ | トップページ | 「山の案内人」研修会 »

レトロビルの日本茶カフェ「きっさこ」

案内人総会終了後、「女子会行くよ~!」って言う一声で、Dsc01124オヤヂながらのこのこついてくことに。元町在住、地元情報に詳しい野の花さんを案内人に、妙齢の4名でぞろぞろと・・・
『ろうそく屋 ホホ』さんの前を通り(閉まってた)、インド雑貨とチャイ屋さんのCHOUTARAを覗いてみたりしつつ・・・


Dsc01127元町商店街を通って、お仏壇の浜屋さん前を南へ、一筋目を西へ。お洒落なパン屋さんBoulangerie La Luneのある、レトロビルの3階にあるコチラ。
奥まった場所にひっそりとある隠れ家チックな雰囲気で、「これは空いてそう」と思いきや・・・  満席。
が、先客さんが席を譲ってくださって、めでたく4名でソファー席に収まることができた。ありがとうございます~。


Dsc01129
日本茶がメインで、お茶に合う和菓子がいろいろ。木箱に入ったサンプルがお席に運ばれてきて、実際に見ながら選べるようになっている。
Dsc01130
どれも美味しそうで選べない~・・・と悩みまくりながら、最後までどうしようか悩んだ「抹茶ロール諷(うた)」・・は、野の花さんセレクト。(←ヒトの注文品を撮るな!)
Dsc01135
にゃみセレクトは松本・開運堂「白鳥の湖」。ほろほろとはかなく崩れる落雁のようなお菓子。小皿に盛られた可愛らしいお菓子もうれしい。

熊谷「五家宝」、鳴門金時の芋きんつば「なると渦巻き」とみんなでシェアして4種類。どれもそれぞれに美味しかった。きんつばは温めてくださってた。
お茶は、八女茶、人吉茶、知覧茶、宇治茶、出雲茶、狭山茶などいろんな産地のものが揃っており、以前くま家でいただいて美味しかった「加賀棒茶」をセレクト。ちょうど飲み頃に淹れた状態でポットに移してサーブされるので、最後まで美味しくいただける。
いいお店を教えてもらったなー。ありがとう~。

喫茶室 きっさこ(食べログ)
神戸市中央区栄町通4-3-12 協立会館3F
070-5661-2868
12:00~20:00(LO19:00)
不定休、金曜不定時間営業

|

« 案内人研修&総会+久々のヒンホイ | トップページ | 「山の案内人」研修会 »

コメント

この辺なんだかんだで良くうろうろしてますが、素敵なお店の存在を知らなかったです。
今度行ってみます~。
白鳥の湖気にまります!!。かわしい~し~おいしそ~。

投稿: みの | 2012年3月20日 (火) 09:49

ぜひぜひ。
とってもステキなお店でしたー。

白鳥の湖も美味しかったです。
いろいろ選べすぎて困ったけど。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2012年3月21日 (水) 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 案内人研修&総会+久々のヒンホイ | トップページ | 「山の案内人」研修会 »