« 美味しかったものいろいろ@熊野古道ツアー | トップページ | 癒しの「もりやま屋」→助っ人→出前講習会 »

奥熊野の美味たち(お土産編)

今回、中辺路の一部と伊勢路の一部を歩く“歩き旅”だったのだが、本宮と熊野市、新宮でちょこちょこ美味しそうなものを買ってきた。
Dsc00541
本宮の「SAVE KUMANO ショップ」にもいろいろあって楽しかったが、JR紀勢本線熊野市駅の駅前にあるコチラ
Dsc00345
その名も「熊野市駅前特産品館」では、熊野地方の特産品が多彩に揃う。
奥熊野北山村のみでしか採れない「じゃばら」も花粉症的には外せないけど、ココで絶対にゲットしようと思っていたのが「新姫(にいひめ)」。
Dsc00542
熊野市新鹿町で偶然発見された新しい柑橘で、タチバナと温州ミカンが自然交配した交雑品種と言われている。紀和町の特産品で、抗アレルギー作用や高血圧、コレステロールを抑制するヘスぺリジン、がん予防などに効果があるとされるノビレチンを豊富に含む健康果実だ。
熊野の豊かな自然の中で育てられた、「熊野地鶏」のスープも美味しそう。

新姫
じゃばら
熊野地鶏

ココでぜひ食べてみないと!と思っていたのが「新姫アイス」。
Dsc00354
さっぱり爽やかな柑橘の美味しさが味わえる。どこででも買えるものではないようなので、熊野市へ行くことがあればぜひ。

熊野市駅前特産品館(食べログ)
三重県熊野市井戸町656-3
0597-89-6018
9:00~18:00 (土・日・祝~19:00)

Dsc00540
前回の旅で、新宮で見つけて大正解だった「さんず」もまた仕入れてきた。ビバ柑橘王国!

|

« 美味しかったものいろいろ@熊野古道ツアー | トップページ | 癒しの「もりやま屋」→助っ人→出前講習会 »

コメント

今回仕入れに行ったんでしょー(笑)
柑橘類すごい!!この量ボッカして20キロ歩いたら
足の指もおかしなりまっせ。
それにしても魅惑的なもの多すぎ!
恐るべし熊野。。。

投稿: | 2012年3月 1日 (木) 18:44

ねー、熊野はさすが、奥が深いし、ホント美味いもの多すぎ!

今回「さんず」は仕入れる気満々で行ったんですよね。
ゲットできてホントよかった。
「新姫」も、うれし♪

投稿: にゃみにゃみ。 | 2012年3月 1日 (木) 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しかったものいろいろ@熊野古道ツアー | トップページ | 癒しの「もりやま屋」→助っ人→出前講習会 »