« 牧島流鯵茶漬けdeパスタ | トップページ | 再度山~洞川梅林~森林植物園 »

『花のズボラ飯 うんま~いレシピ』

これをレシピ本と言っていいのかどーか…なんだけど、Zuorameshi巷で話題なので読んでみた。15分で読み終えたけど…

やってみようかなと思ったメニューをいくつかメモ。
【創作トースト】
●シャケトー:
シャケフレークをマヨネーズで和えて食パンに塗って焼く

●たまごベーコントー:
食パンの4辺のフチにベーコンを並べて、真ん中に卵を割り落として焼く←卵が焼けるまでにパンの端が焦げんか?

●のりキャベトー:
食パンに海苔の佃煮を塗って、千切りキャベツ、スライスチーズを乗せて焼き、ケチャップをかける←ケチャップは余分?

●チョコバナマシュトー:
食パンに厚みを半分に切ったマシュマロ、スライスしたバナナ、割った板チョコを乗せて焼く。好みでシナモンパウダーやはちみつも

【炊飯器入れるだけごはん】
●梅ひじきごはん
米2合をといで、乾燥ひじきをそのまま5g、ちぎった梅干3~4個を乗せてふつうの水加減で炊く ←ちとダシがほしいかも。

●さんまごぼうごはん
米2合をといで、さんま蒲焼缶2個、ごぼうささがき100g、酒大匙1を入れ、水加減して炊く。仕上げに三つ葉 ←コレ美味しそう。

【チャーハン】
●肉なしキムチチャーハン
キムチはざく切り、ネギはみじん切り、温かいご飯に生卵を割り入れ、混ぜておく。ごま油を熱し、ネギを炒め、キムチ、ご飯と投入し、強火で炒めて塩コショウ、めんつゆで味付け←めんつゆは余分や思うけど。

●いかすみチャーハン
オリーブオイルでご飯を炒め、レトルトのいかすみパスタの素を入れる。プチトマト・チャービルを飾る

【残りカレー】
●アボカド焼きカレー
耐熱皿にごはん、カレー、アボカドを盛って粉チーズを振って焼く

【そうめん】
●モロヘイヤラー油そうめん
茹でたモロヘイヤをみじん切りにして食べるラー油とめんつゆに入れる

コンビニおむすびを使ったメニューとかは割愛。ぜったいやんないし。
Dsc01392

↑コレはすごい。1/4カットのキャベツを皿に乗せてディップを添えるだけ!

Dsc01393

↑さては、見た目がジミだからケチャップかけたのでは…

|

« 牧島流鯵茶漬けdeパスタ | トップページ | 再度山~洞川梅林~森林植物園 »

コメント

すぐに試せそうなとこが人気の秘訣ですね。
大学時代にこの本欲しかったかも(笑)。
さんまごぼうごはんはヤマメシで使えそうです♪

投稿: monaco | 2012年3月24日 (土) 18:01

そーやね、一人暮らしを始めた人とかにはすごくいいかもねー。
お手軽なので、山メシ向きのものもいろいろあるよねー。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2012年3月24日 (土) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牧島流鯵茶漬けdeパスタ | トップページ | 再度山~洞川梅林~森林植物園 »