« 『私たちは、原発を止めるには日本を変えなければならないと思っています。』 | トップページ | 釜あげうどん@重乃井・奈良店 »

吉野本葛井上天極堂@VIERRA NARA

一件打ち合わせがあって奈良へ。
コチラはJR奈良駅、3月2日に「VIERRA NARA」がオープンしたばかり。Dsc00988
格調高い名建築として知られる旧駅舎(右手奥)を別棟として残したまま、二階建ての新駅舎が作られ、駅構内商業施設が開業。
Dsc00993
改札フロアは和風を意識したモダンなデザインで、地酒「もも太朗」、醤油専門店「ナカコ将油」、和菓子「寛永堂」など奈良の名産品を買えるショップや、喜久屋書店、100円ショップ、ベーカリーなどもある。
御用の前にちょっと時間があったので、カフェ「吉野本葛 天極堂」へ。
Dsc00991
奈良県御所市旧葛村で吉野本葛を作っている「井上天極堂」の直営店で、吉野葛を使った食事や和スイーツが味わえる。食べてみたのは、白玉入りぜんざいに葛きりをプラスしたような「くずきりあんきり」。つるつるしこしことした葛きりとあずきがからんで美味しい。
葛とじごはん、吉野うどん、葛粥などの食事メニューや、葛ブリュレ、名物の葛もちなどもある。もちろん販売もあるので、ちょっとお土産を買うにも便利。

★天極堂JR奈良駅店
JR奈良駅・ビエラ奈良2階
10:00~21:00
無休

2009年の年末にはまだ工事が始まったばかりで、旧駅舎がこんな感じだった。

0912260048

0912260050

|

« 『私たちは、原発を止めるには日本を変えなければならないと思っています。』 | トップページ | 釜あげうどん@重乃井・奈良店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『私たちは、原発を止めるには日本を変えなければならないと思っています。』 | トップページ | 釜あげうどん@重乃井・奈良店 »